ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩へたくそケチャップの最近の散歩事情

お散歩大好きケチャップ。
残念ながら。
好きこそモノの上手なれ、ではなく、下手の横好き。。

ちょっと上手にできる時期もあったけど。(えっと。コレコレ→

調子いい時期と悪い時期があるという事で。ね?

最近は、、、

写真 1-1

ぐいぐいーして、

写真 2-1

画面からフェードアウトするくらい右往左往。

そして、最近秋も深まってくると。

写真 3-1

風に舞う落ち葉全部を追いかけます。。
これからの季節おもいやられるわー。><


最近の散歩は、こんな感じです。
アレ、調子悪い??w

でもね。

ぐいぐいーしてても、わかめがピタと止まるとちゃんと一緒に止まって、

写真 1
顔は明後日むいてるけど

わかめが声かけて歩き出すと一緒に歩きだします。

写真 2


落ち葉を捕獲して、バリバリにやっつけた後も振り返って待ってくれました♡

写真 4

帰り道はだいぶツイテもできるし。

ちょっとづつだけど、成長が見えて愛しさ倍増中です。
(ってかそもそも飼い主がいまいち教えてないのがあかんけど。。)

あーお散歩って幸せやね。

幸せかみしめながらほんわか歩いてたら、
夏までひまわりがさいてた草ぼーぼーの所に、元・ひまわりとコスモスがさいてたので記念撮影。

写真 3

さびれた畑の隅っこに、見るも無惨に枯れたヒマワリと、それを取り囲むようにうっそうと生えるコスモスたち。
そして目線もくそもない犬。


、、、自分でもなぜこの写真をとってほのぼのしてたのか今となっては全くわからん。


ハァー、秋ですね。(誤摩化した)




↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


しかし今日久々にPCからアップしたら写真でかいわー
直すのめんどくさすぎたからそのまま強行突破しました。
  1. 2014/10/17(金) 21:41:11|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

油断してたら太った

タイトル、わかめじゃないですよ?

確かにわかめも、ここ2年ほど太りつつあることが夫にばれなかったため、油断してたら年明けに「正月太り?」と聞かれましたけどね。
年中太りや。

あわててダイエットのために仕事を始めた次第であります!

って、そんなことをバラすコーナーじゃない!
太ったことを話題にされるのはもちろんこの方。



日曜に狂犬病ワクチンとフィラリアのお薬をもらいに病院にいくと、なんと4.3キロ!!

身体の大きさの成長が止まった生後7ヶ月ごろから体重変わらず3.7から3.9キロくらいだったのですが、フードを規定量あげてたら3.5キロまでおちて、感覚的にも痩せて来ました。

そこでフードを増やし、1ヶ月前には4.1キロ。

その時は、ちょうどいいくらいですとのことでした。
とゆうのも、身体のサイズの成長は7ヶ月頃にとまったのですが、その後、胸板や後脚がガッチリしてきたのです。



よかったよかったとゆうことで、ちょっぴりフードを減らし(でも規定量よりだいぶ多い)1ヶ月後。

4.3キロて!!
しかも体脂肪率35%て!!

確かにちょっと肋骨さわりにくい…

わかめの予想ではガッチリの成長も終わった様子。

獣医さんに、今のところそんな太ってることはないから大丈夫とは言われましたが。

今のベストはやっぱり4.1キロくらいやな、と思います。



うちの父もそういえば、でっかい腹を「男の貫禄」と言い張ってるな…

もともとやせ気味なケチャップやったので、うっかりしたわ!!

運動もたくさんしてるので(落ち着きないだけ)ちょびっとフードを減らして様子を見ようと思います。

ベスト体重を維持するのって難しいですね。
初心者飼い主はまだまだ手探りです。

でも電車で寝てしまって駅を乗り過ごして、戻る電車でまた寝過ごす、みたいなことよくあるやん?

それと一緒やなー。←何が



↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









  1. 2014/04/22(火) 18:45:26|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

急に上手くなる

お散歩が下手くそで定評のあったケチャップ。

外に出たらハチャメチャで、ぐいぐいーって行って右往左往、ちょっと行っては座り込み、言うことを聞かずろくにお散歩できない時期もありました。

そもそも、ツイテのしつけって最初こそやってましたが、そんなことしてたら一歩も歩けなかったので、「散歩くらいいっかぁ、こんな楽しそうなら…」とダメ飼い主特有の言い回しで全然してませんでした。

わかめの母なんかは、「あんな散歩の下手くそな犬外で見たことない、ケチャップどっかおかしいんちゃうか」と本気で心配しておりました。

ところがここ2週間くらいで急に、



ツイテ歩けるようになってきたんです!!

あくまでいつもの時間、いつものコース、わかめと二人で、気になるものがなければ、、、ですが。

でも、5割くらいはリードたるんだ状態なのです。5割かよ!とは思わないでよ?成長率をほめてあげて!




嗚呼、散歩がこんな優雅で楽しいものだとは知らなかった!オヨヨ…


こんな日が来るなんて…シンジラレナーイ!!!

母にも今日電話で報告しましたが信じてませんでした。
見せたいわ、この勇姿!!




しかしこのまま、3歩進んで5歩下がらないように祈るばかり…



↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2014/04/18(金) 23:10:29|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

退色、始めました?

よく、ケチャップは「まだ若いからきれいなレッドね」と言われます。

レッドのトイプードルは掛け合わせてできた色やから?かなり退色するらしいですねー。←わかめ特有のあやしい情報ですよ!

こないだ絶対アプリコットやと思ったトイプードルが元レッドでケチャップくらいの色だったと言われました。
ほんまか怪しいけど。(だって明日で2歳になるって言ってたし)

確かに、5歳とか、それ以上の子でレッド!って見たことないかも?

ケチャップ1歳4ヶ月、退色始まってんのかなー?

全然気にしてなかったけど、ちょっと観察してみました。


アレッ!
マズル上半分が退色始まってるか!?



写真では色が全然わからへんってゆう苦情は受けつけません。以下同文。

よくみたらシッポもか!?



胴体は…?


色がわからんどころじゃなくなったね。。

特に退色してそうなとこはなかったけど、チラホラ白髪(ってゆうの?)みたいなんはありました。

レッドが退色してもアプリコットみたいなきれいな色にはもちろんならないけど、アプリコット風、な色にはなるのかなー?

そういやぁケチャップのモノホンの父親はたしかアプリコットだった。
本日の昭和ワード、モノホン。

ケチャップの今のレッドの毛色大好きやけど、また違う感じになってゆくのかなーと思うと楽しみでもあります。

要は、何でもいい、ケチャップなら♡←アホ

じゃあ、今日の記事はなんやったんや、とゆう苦情も受け付けません。




↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




でも退色具合とか、どんな色なるかとか、興味はあるの、わかめだって。







  1. 2014/03/18(火) 16:52:50|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

はみ尻

昨日のブログ書いて思ったこと。

昨日お散歩で着せてた服は、ケチャップに初めて買った服です。
初めての服。暴れん坊のケチャップ。
どんな服がかわいくて着せやすいか悩みに悩んで買った服。

写真 3

しわしわですいません。アイロンなんてあてません。
このデニム、○の部分がマジックテープになってて、首とお腹の所でペペっ!て留めるだけなので着せやすいのです。

初めて着たのは生後4ヶ月のころ。

写真 1

このころ、体重2.5キロ。
ちょーーーっぴりブカってしてるかな?でもマジックテープで調整できるからオッケーね!
と思っていました。

生後6ヶ月までの体重変化は過去の記事に書いたので、、万が一興味があったらこちらから→大きめケチャップの体重まとめ

生後7ヶ月で3.8キロになり、そこからは体重止まってます、多分。
多分って?
そう、ケチャップ体重はかってもらう度にちょっと違う。
だいたい3.7キロ〜4.0キロ。

他の方のブログを見ると、100グラム単位で管理してるよねー、、、

ご飯食べたか、ウンピしたか、とか?
でも1日70グラムのカリカリしか食べてないしなー。

太ったりやせたりしてる感じはないしな。。
ナゾ。

でも平均3.8キロかな、と思うので自称3.8キロにしてます。アバウト飼い主。

そうそう、服の話!

3.8キロの胴長BOYいや、OKAMAに成長した生後11ヶ月のケチャップ。

写真 2

尻出てますけどーーー!!?
あれ、もしやオシャレ上級者ポイントはかまやつカットかな!?

ま、はみ尻も全然許容範囲なのでまだまだ着せますけどね。

ちなみに、また体重の話なんですが、生後2ヶ月でうちに迎える時に「4キロくらいになると思います」
って言われてて、「3キロ台で止まればいいなー」ってgojaといってたのです。
そう、まさに今の所ですが希望通りの成長をとげてるのです。

天才か!!!!

お店の人もケチャップも!

モチロン、今となっちゃ元気でいてくれたら何キロでもえーけどね♡


(追記。バナーもアイコンもこの服着てることに気づいたので、バナーだけ後から変えてみましたってどうでもいいかーーーー)

※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/26(土) 14:05:47|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

