ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去勢手術から1ヶ月たって。

ケチャップが去勢手術してから1ヶ月たちましたー!

その後、どうなったでしょうかー!?(しらんわーとか言わないでー)

マーキング
まだやります、

写真 2

がしかし。これ、かーなーり減りました!
去勢後一番の変化はこれですねー
お散歩にいくと、オピッコが溜まってる時は足上げピッコしますが、その後マーキングはほとんどしません。
しても1回とか、調子でてきたら2回とか、、
でも前は電信柱とみるとマーキングしてたので(させるさせないは別としてね)10回以上は余裕でしてたのでめっちゃ減りました!

座り込み
以前ブログでも皆様に相談させていただいた、散歩中の座り込み。参照→

写真 1
まだしてますけど!

でもこれも以前に比べて大分マシになってきてます!
てかこれ去勢手術と関係ないかな?ともかく長い目でみていこうと思ってます。

おチンの変化
の座り込みと合わせて悩んでいたおチンの変化ですが、これについてはほとんど見られなくなりましたー!!!
やったー!
でも去勢後も3回くらいは見たことありますが、小変化で、かわいいもんでした笑。

性格
コチラ全く変わりません!
相変わらずハチャメチャやんちゃで落ち着きないです。
もうすぐ1歳やねんからいいかげん落ち着いてほしいわ~とか言いながら、そのままでいてくれるのは本当は愛おしくて嬉しかったりしてます♡うふふ

あとは…なんにも変わりありません。
マウンティングはもともとほとんどしないし。
傷跡ももうすっかりわかりません。
中身を失った袋が、黒ずんでしぼんでいて哀愁を誘うくらいでしょうか。(表現が適切でなかったらすいません)

そういえば、手術をした後、gojaが同僚から聞いたらしいんですが。
その人のワンコが陰睾だったけど、去勢してなかったらガンになってしまったらしいです…大手術を乗り越えて、今はすっかり治って元気に暮らしているそうなので、よかったのですが、ケチャップにはそういうリスクが将来なくなったと思うだけで、やっぱり手術してよかったなぁとしみじみ思いました。

ちなみに、うちはしましたが、去勢手術、するもしないも飼い主の考え方だし、
するかしないか、ワンコの幸せを考えて決めたらいいと私は思いますけどね!!
ワンコのために悩んで決める飼い主に飼われているワンコは絶対どうなっても幸せだとおもうから。

。。なーんて、えらそうに言ってみたり。

おあとがよろしいようで。


※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1. 2013/11/14(木) 13:49:11|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

去勢手術の記録④〜便秘解消と脱エリカラ〜

いや〜〜〜!!!!
なんだかどうも、久しぶり更新になっちゃいました。てへ。
書きたいことはあったんですけど、だいぶ忘れちゃいました。。なんだっけ?

手術後のシモ事情
去勢手術が終わったケチャップ。
手術後3日間うんピをしませんでした。(いつもは1日2−3回)
オピっこも1日1回くらい。(いつもは3回以上)

エリカラ二重になった日、病院でついでにウンピが出ない旨を伝えると、
「手術の後に病院で3回したので、様子見て、5日間出ないならもっかい来て」とのこと。
おい、手術の後めっちゃしたな!!

実はめちゃくちゃ心配してたわかめはとりあえず安心。
ら、病院から帰ったケチャップは、すぐウンピしました。
ミスター人騒がせ!!も〜♡
ほっとしすぎて思わずウンピを抱きしめ、、、てはいません。
さすがのわかめもそこまでいってはなかったようです。

それから、数日はチッコもウンウンも普段より回数少なくしてました。
1日してない日は、ケージに入れてさせていました。
写真-6

トイレコマンドって過去やってたんですが、最近は忘れたのかコマンドかけても無視です。泣
ですが、今日してないなーという日は、ケージに入れてそっと部屋を出ると、大抵すぐに出しています。
見られたくないなんて、案外デリケートな所もあるんですケチャップだって。

しばらくそんなんでトイレを気にした生活してましたが、今ではすっかり元通りの回数になりました。
手術直後はやっぱり違和感があったんでしょうか?

また、マーキング命!のケチャップなんですが、手術直後はほとんどマーキングしませんでした。
去勢の効果かな!?とおもったけど、これも今はほぼ元通りです。

マーキングは屋内ではしないし、外でも人様のお家とか、ダメな所では制止すればいいので、特に困ってないのでどっちでもよかったんです。
どっちかってゆうと、外に連れてったら絶対すぐしてくれるので助かるくらい。
あと、マーキング中足上げながら、わかめをチラって絶対見るのがかわいいから!←アホ
しなくなったら寂しいかもーくらいでした。

まぁ今後どうなるかな??



脱。エリカラ!!!
そしてそしてーー!!
おとつい抜糸が済んでエリカラとれました!

手術後10日で抜糸だったんですが、傷口は2つともわからないほどキレーに治ってました!!
抜糸の糸の穴の後も、3時間も経てば全くわからなくなってました。
やっぱり、皆様の言う通りワンコの回復力ってすんごいんですね!!!感動。

思えばパラボラとあだ名を付けられたエリカラ生活、
ご飯食べにくかったからティッシュの箱にのせてあげたり、(貧乏臭い)
写真 3

朝わかめが起きていくとちょっと無理した体勢で受信しながら待ってたり、
写真 4

パラボラで突進してくるからgojaにもわかめにも「接しにくーー!」って避けられて思う存分甘えられなかったね。
写真 5

そんなパラボラ生活がおわるかと思うと嬉しいやら寂しいやら。。

エリカラがとれて接しやすくなったケチャップ。

写真 2

耳の上が見た事ないような毛玉になってました。。。。エリカラで擦れてたのね〜
本当に、毛の玉で毛玉!って感じ?到底自分ではほぐせそうもないようなスケール。
なのでシルエットもおかしくなってます。

写真 1

この姿、本当に毛玉かわいそうなんだけど、
あるものがインスパイヤーされてしまうのです。
それは、、、

blog_import_500fd8eb7a7f2.jpg


ムッシュかまやつ。。



笑ってごめん、ケチャップ。

エリカラとれた病院の帰りにあわてて最短のトリミングを予約してきました。
それまで我慢だ。プププ、、、




※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/24(木) 16:45:59|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

去勢手術の記録③〜散歩事情〜

散歩は退院の日(手術翌日)からOKとのことでした。

ただし、草むらとか、患部が濡れるのはNG。全力ダッシュもあんまり。。とのこと。
でもまーあんまし気にしなくていいんだな、とゆう感じです。

ただ、エリカラ生活なのでエリカラすりながらガーガー歩くし、草むらは好きだから突進するし、エリカラで土は掘るし、台風で雨だったりして、飼い主的にはあんまし歩き回りたくないのです。。

そこで今は家から数メートル歩くだけで、あとはその辺の駐車場とかでぐるぐる回ったり走ったり遊んだり、、
で20分くらい過ごしています。
この機会にツイテの練習も、、してるとかしてないとか。(しようと思ってるけどできてない様子)

もちろんケチャップ本人は外でもエリカラ関係なしです。
ゴンガンいわせながらスンスンしています。
写真 5-1

そしてこんな遊びもしてるんですよ!
止水栓にエリカラをぴったり合わせています。
写真 1-2

マンホールは大きすぎたようです。
写真-6


このように、エリカラならではの楽しみも発見しています。(多分違う)
なんてプラス思考な子でしょうか!

このノリで、マーキング王だったケチャップの下(しも)事情について書こうとおもったのですが、
用事ができたので記事わけることにしました。
明日は写真のない記事になりそう!とあせりぎみですが。

ところでマーキング王って、腹痛が痛い、みたいなことになってる??
マー キング(王) 王?



※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/10/17(木) 21:04:32|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

去勢手術の記録②〜エリカラ〜

去勢手術をするにあたっての心配事は、手術そのものもあったけど、エリカラ生活もかなりを占めていました。

エリカラって何!?(半年前の私)
エリカラ=エリザベスカラー。傷をなめてしまわないようにつけます。
その由来は、エリザベス1世の衣装っぽいから!
参照。
imgda73b08czik7zj.jpeg


でも犬が傷をなめるのは治そうとしてるのよね!?じゃぁ何で悪化するのか?
わかめがついつい頭皮のかさぶたをはがしてしまうのと同じ?高校生のころからのやめたい癖の一つなんだけど。おかげでずーーーとかさぶたなの。

ま、とにかくケチャップが手術した病院では、抜糸まではエリカラ!って決まりでした。

以前、別の病院ですが、ケチャップは入院して1日エリカラだったことがあります。
その時、せまいケージにでっかいエリカラで泣きわめいてて、もうその姿見て、いてもたってもいられずすぐ退院させたことがありました。

その時の悲痛な姿が脳裏をかすめていました。
一般的な病院でするタイプのエリカラとは違う、やわらかいのとか、むち打ちの人がやるやつみたいなのとか、いろんなタイプのエリカラがある事は調べておいて、様子を見ながら無理そうなら換えていこうと思ってました。

以前つけていたエリカラは買い取りで、持っていたので、それを手術の時にもっていってわたしました。(涙目で)

退院したケチャップ。
「お持ちいただいたエリカラ、大きすぎたのでうちのでレンタルしてください」とのこと。
うん、レンタルしたエリカラを装着してるケチャップ、前と全然違う、楽そう!!
てか、前のやつ、でかすぎ!!!!ってゆうくらいサイズ大きかったです、、、ナゼ。。。。そらかわいそう度10倍やったわ!と。
前のでかすぎるモノはすぐ捨ててやりましたよ!

今回はケチャップもだいぶ楽そうで、私もちょっと安心!
帰って早々に「聴診器」というあだ名がつけられるほどの余裕が双方にありました。
写真 1

聴診器くんは、家についた瞬間こそ脱ごうとしていましたが、
写真 5

5分もすると、壁にあたるのもおかまいなくタオルかけにされても文句も言わずはしゃいでいました。
写真 2

さすがのパーティピーポーです。
ちょっとお散歩でもすればもうウキウキがとまりません。
写真 3

そんな快適なエリカラ生活を送っていたケチャップ。
快適さが仇となり、3日目(家に帰って2日目)の夜にはエリカラを攻略し、患部をナメナメ。。。。
ってあかんやん!!

「患部に届いたら病院きて」といわれていたので、翌朝病院にいってきました。
午後から台風迫ってたので、朝イチで!

やっぱりちょっとなめて赤くなってるとのこと。

で。

まさかの。

エリカラ二重使いになりました。。ゴーン。

写真 4

重さ2倍、辛さおそらく2倍、納得いかへんことにレンタル料も2倍ですがな!
まーそんな細かいことは言えない気弱な私ですが。

エリカラ長くなって、さらに先が細くなったので、聴診器に見えなくなりました。

何かってゆうと、「パラボラアンテナ」に見えるようになりました。
写真 2-2

参照。
03792x.jpg

晴れて(?)パラボラと呼ばれるようになり、わかめがキッチンにいる時は受信してます。
何を?におい?
写真 2-1

相変わらずあんまり気にならないようで、ゴロゴロも平気です。

写真 3-1

平気すぎます。
写真 4-1

カイカイカイ!もパラボラの外からおかまいなしにしてます。
写真 1-1

しつこくしてる時は人間がアシストしてます。
(エリカラの中に手を突っ込んで、足の動きに合わせて掻いてあげる)

本当、マイペースってゆうか、鈍感ってゆうか、なんてゆーか、
あんまストレスじゃないみたいでよかったです。

エリカラ生活、でもケチャップは本当は大変だろうけど、楽しみながらあと1週間過ごせたらな〜と思ってます♡

うひょー目標の16日中更新あと8秒で間に合った!ミラクル!

※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/16(水) 23:59:52|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

去勢手術の記録①〜手術〜

10月12日、無事去勢手術が終わったので、記録に残しておこうと思います。

手術前日の夜。
ご飯は21時まで。お水も22時まででした。
22時をすぎるとお水を飲ませて撤去。
その後、ケチャップは何回か飲みに行ってはお水を探して、不思議そうな顔してました。

写真 1-1

写真 2-1

わかめ切ないわ〜〜〜〜〜!!!

当日は10時までに病院へ。
朝から準備してると、お出かけできるとわくわくしてました。
早々ドアの前で待機!

写真 3-1

これまた切ないわ〜〜〜〜〜!!!

病院につくと、診察室で体重を計ったら「じゃあ預かっちゃいますねー」と。。
え?という間もなくケチャップは連れて行かれました。
飼い主夫婦、チーン。

「ケチャップ、頑張ってね〜涙涙」
「ぱぱーままーエ〜〜ン」

みたいな今生の別れをする覚悟だったのに、、、いや、それはオーバーやけど、
笑顔でバイバイも言ってあげられず、拍子ぬけ。

血液検査も、ちょっと前にしたものでよかったので今回はなしだったので。
手術の同意書にサインだけして、あっけなくおしまい。。。
入院グッズも渡しそびれる勢いで終わりました。(最後に渡したけど)
あわてて「明日いつ迎えにきたらいいですか」とか聞く始末でした。

正直ちょっぴり不安になっちゃいました><
でもgojaが「それだけたいした事ない手術ってことやん!」
それもそうだと、気を取り直しました。
さすがgojaはプラス思考。
あんまりいろいろしてたら確かにケチャップも心配するやろうし、さっさとあっさりやっちゃった方がいいわ!
と言い聞かせました。やっぱ一人じゃなくてよかったよーーー

1泊の入院だったので、手術の日の夕方にお伺いの電話をかけることになってました。
夕方まで家にいるのも落ち着かないし、遠出は心配なので、近くにお買い物に行ってました。

夕方電話をすると、無事終わってまだ完全ではないけど麻酔から覚めつつあるとのこと。
ホッとひと安心。
どんな手術になったかも少し説明がありました。

その日は二人で祝杯をあげに行ったのは言うまでもありません。
「正直、麻酔のリスクの万が一、のイチの方になったら、、って心配やった!」
とワインを飲みながらgojaの一言。
超プラス思考なgojaでもそんなこと思うんやなーと、ケチャップへの愛を再確認♡

手術翌日、退院。

朝から迎えに行きました。
手術や術後の説明をすごく丁寧にしてもらい、やっぱりこの病院でしてよかった!と思いました。
ええ、私は単純な女です。

陰睾の手術で、傷口はやっぱり2カ所になりました。
でも鼠蹊部にあったので開腹はせず、小さな傷で済みました。
取り出した睾丸の写真、陰睾の睾丸を取り出すところの写真を見せてくれました。
(その写真載せたいけど自粛しよう。。)
陰睾の方の睾丸は3分の1くらいの大きさしかなかった!

また、乳歯も抜いてもらいました。
結局2枚歯になってる犬歯4本と前歯2本ぬきました。
詰まってたゴミもきれいにしてくれました☆
写真 1
写真撮るならちゃんと綿とってよねぇ。わかめったら大雑把ね。

説明が終わってやーっと我が愛しのケチャップとのご対面!
獣医さんが「ちょっと傷口確認してくださいね」と言うも、ケチャップは私たちの顔を見た瞬間暴れ倒して、傷口も全然見られず獣医さんも看護士さんも苦笑い。

ちょっとーーー
うちらに会えてそんな嬉しいとか、、、
ケチャップかわいすぎるんじゃぁないの!?
おかーさん、泣けるわーー

退院の日からお散歩もOK(ただし草むらや患部が濡れるのはダメ)だったけど、
よく寝てたし、家の中で遊んで満足そうだったので、その日はお散歩もやめて家でベタベタと過ごしました。

本当に手術と入院、よくがんばったね!!
抜糸は10日後。その間エリカラ生活、がんばろうねー!!

写真 2

ガンガンぶつけながらも意外と平気な雰囲気のケチャップにちょっとホッ。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ手術頑張ったね!と下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2013/10/15(火) 15:05:38|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。