ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道犬事情

ワンコにとって、春は注射の季節ですね!!?

ケチャップは狂犬病もワクチンも4月なんで、連休前にまず狂犬病の注射うってきましたー!(遅なってワクチン5月にずれこんだ。。)

実は北海道にケチャップという犬が降臨してからはや8ヶ月、いちども動物病院にかかっていませんでした。
健康フワフワフー!!


今日は、もうメモ的な記録だけですー


この機会に気になってた北海道事情を聞いてきました。
内地(道民ぽく言ってみる)とちがうワンコ事情は、


①フィラリアの予防期間は、5月末から-10月末

②ノミマダニ予防のフロントライン投与は4月-9月

③エキノコックス症の発症に注意


①②はさすが短いよね!寒いもんね!!
②に関しては前に住んでた横浜市だと年中投与の推奨やったもんね。
薬の負担とか効果とか考えて、ケチャップは夏は毎月、冬は2ヶ月に1回にしてましたが。


③は北海道で主に発症している寄生虫症です。
住んでる地区的にはあんまり気にしなくてもいいかもなんやけど。
野生のキツネの糞とかから感染したりするらしく、野生のキツネ普通に至近距離で見たことあるし、うちには赤ちゃんがいるので、念のため予防薬を飲ませることにしました。

といっても、フィラリアと一緒に予防(正確には駆虫やけど)できるお薬なので、飲ませるお薬は増えません。




そして、フィラリア感染の検査をして、無事に陰性でした。

実は、去年7月のお薬を飲ませ忘れたのです!
月に1回ケチャップにフィラリアのお薬を飲ませる日、7月のその日、なんと寝起きに破水して急遽ぷっぷを出産したのでした。

で、忘れるよね~~

思い出したのは、8月のお薬の日…。。まる1回とんだのでした。

フィラリアのお薬の詳しい話は特にかきませんが、その1回飲ませ忘れてフィラリアにかかる可能性は低いけど、ゼロじゃない。
かかってるかどうかは今年の春の検査までわからなかったので、実はドキドキでした!

かかってなくて本当によかったよ~~!!

今年は忘れないようにするからね。



ほんで、体重は4.1キロ!!

食欲にムラがある、とゆうか最近フード嫌がってあんま食べないのでちょっと減ってたけど、ナイスバディだと太鼓判をもらったのでヨシとしよう。


カリカリそっちのけで離乳食のおこぼればっかり狙う犬。


そして狂犬病注射をうってもらった翌日、引っ越してからまだ畜犬登録の住所変更してなかったのでようやくしました。
ってゆうか狂犬病注射のタイミングでするもんだとなぜか思いこんでたよ。。


これでケチャップも名実共に北海道のイヌ!

広大な北の大地でこれからものびのび元気におもろく暮らしていきまーす♡



↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








  1. 2016/04/28(木) 14:14:15|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注射と健康診断とはじめてお腹こわす

4月27日のことなんですが、トリミングも2日前に済ませたので、狂犬病の注射を打ちにいってきました。

狂犬病の注射と一緒に今シーズン分のフィラリアのお薬ももらいに。

フィラリアのお薬もらうときは、血液検査しますよねー?
そのついでに、詳しい血液検査をして健康診断もお願いしました。
引越しに備えてね☆

検査結果は良好!
注射も頑張って何事もなく終わりました。

GW帰省前にフィラリアの薬のませとこーと思って、2日後に薬飲ませました。


その翌日の夜から下痢ピーのケチャップ。


ケチャップは生後2ヶ月でうちにきてから1回も下痢したことなかったのです!!


GW中かつ、帰省のタイミングと重なったりして病院に連れてけない!!

ビオフェルミンを半錠与えて絶食。

治る。

ホッとして通常量のご飯あげる。

また下痢。

またまたタイミングが悪く病院に連れてけない。。

またビオフェルミン➕絶食。

1日たって治る。この1日、一緒にいれなかった。親に預けてた。

下痢が治ったので、今度は少ーしずつ、フードをあげる。

いい便のまま。

3日かけてフードの量を上げる。

完治!!!



いやぁ、辛かった。
病院に連れてけない自分を責めたし、
一緒にいられず親に預ける1日は心配で生きた心地しなかった…

飼い主の都合で下痢してるのに新幹線のせて、病院も連れて行かず、ひどい飼い主や。

ケチャップほんまごめんね。

元気になってくれてありがとう。

下痢って、ワンコはよくなるって聞くけど2歳にして初めてやったので、本当あせったー!!

原因はストレスかなぁ。
トリミングしたり病院いったり薬のんだり立て続けやったから?
急に暑くなったから?
わかめが、わかめ自身のことで色々あって、その頃精神的に不安定になって毎日悩んで泣いてたから??


わかんないけどとにかく、

治って本当よかったよー。。


とゆう、戒めの記録記事でした。
ほんま、だめだめ飼い主だなぁ。

あれから毎日、硬いウンピを見るたびに嬉しい気持ちになります。

道端でニコニコと愛犬のウンコを拾う私です。












↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
































  1. 2015/05/25(月) 00:40:04|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくちん打って、ついでに体重と保険のこと

10日の金曜日のことなんですが。


びょーいんの待合室。
貸切だったので探索中~

遅ればせながらワクチンうってきましたーの記録。

病院は好きなのに、いざ名前呼ばれると尻尾巻いて逃げ腰でした。

逃げ腰なだけで逃げ出さず、「抱っこ」コマンドですんなり抱っこされに来たところを見ると、だいぶ不安だった様子。

診察台ではソワソワで、先生のくれたオヤツにも気づかず。
(そのうち気づいて、あるなら食べるけど!みたいなノリで急いで食べてたけど笑)

なんやったらソワソワしすぎて注射されたことも気付いてない様子。
相変わらずアホな感じです。。

あっとゆう間にチックン終了ー。

ついでに、お耳がまた荒れぎみだったので、お掃除とお薬してもらいました。

待合室で会計待ちになるとまたゴキゲン。



先生にオヤツどころじゃないよね~って笑われてたもんな。



無理やろ。
ムチなしのアメなんて誰がくれんねん。





ところで、体重久々に測ったら4.3キロでしたー。

7ヶ月くらいの時、3.7キロで体高と体長の成長は止まったんやけど、そっからガッチリ体型になって、胴回りとか太ももとかが大っきくなったので、体重はズルズルと増えてましたが、ついに2歳の今、止まった様子★

ケチャップを迎えた最初は「あんま大きくなりませんように」と思ってたし、何キロになるんやろーって、調べまくったりしてたけど。

今は、

何キロでも心の底からどーでもいいです。まじで。

あっ、ただしもちろん健康な体型でいてくれないとあかんけど!!

今んとこ体型はバッチグーグーグーなんです。





健康といえば。

ケチャップはありがたいほどに健康体で、お腹下したことも風邪ひいたこともないし(多分)、1歳こえてから病院にほとんどかかりませんでした。

ちなみに0歳の時に病院かかったのも誤飲ばっかりやし…。

ってことで、今まで70パーセント出る保険に入ってたんですが、やめちゃいましたー。
その分ケチャップ貯金しとこうってことで。
保険はシニアになったらまた考えようかな。




ってことで、今日はつらつらケチャップの病院系のアレコレの記録でした。









↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






  1. 2015/04/13(月) 23:02:14|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実は心配事がアレコレと。

GW関西に連れて帰って、すっかりお疲れのケチャップ。



帰省中、後半はまたしても食欲がなくなりました。

意外とデリケートなケチャップは何かあるとすぐ食欲がなくなったり吐いたりします。
今回はフードを少しチンしてあげたらなんとか食べたので、吐いたりもせず帰ってきたのでそれはまだよかったのですが。

ケチャップは食欲ない時も、チンしたら結構食べてくれます。少食ワンコの飼い主さん、まだならお試しあれ♡

あとgojaは、フードボウルを未確認に動かしてケチャップの気をひく、とゆう「UFO」とゆう技で食べさせます。こちらも、まぁ、お試しあれ…
ただし、チンの方が圧倒的に有効です。



ただいつも帰って2日もしたらまた食いしん坊になってモリモリ食べるのですが、今回は1週間ほど食欲なかったので心配しました…
今はまぁまぁ食欲も戻ってきましたが、まだ100%の食欲じゃないです。



そして、実は皮膚もデリケートなケチャップは、右の耳がまた真っ赤っかになってしまいました。これで二回目。

帰省中は飼い主が冠婚葬祭フルコースで身動きとれなかったため、帰ってきてすぐ病院へ行きました。



サッカー日本代表ユニフォーム着せていったら、「10番さーん、お待たせー!」とか呼んでもらって、可愛がってもらいました♡


さすが日本代表応援犬。
いい仕事、してますね!!(by中島 誠之助、1996年ゆうもあ大賞受賞)


耳洗浄と、耳アカ検査をしてもらって。



マラセチアとゆうコウボ菌が繁殖中~。
前回と多分同じでした。
(前回と病院変わったので念のため検査してもらったのです)

お薬もらったらこれまた一発で治りました♡
よかった!

今後はまた赤くなったらこの点耳薬を塗ったらいいよ、とのこと。

ひどくならない時でも、耳はしょっちゅう赤くなるのでこれで一安心。



色々心配したGWやったけど、ようやくケチャップも日常に戻れたかなー?


毎回ごめんやけど、ウチにきた宿命やから、頑張ってオクレ!!



↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2014/05/14(水) 16:49:47|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでにワクチン。

ワクチン打ちに病院へ行きました。

今日は診察の覚え書きのような感じですが、すいませんねぇ。

よくよく考えたら、11月に誤飲して行って以来、4ヶ月ぶりの病院でしたのよ!空いたねー。

こうして大きくなるにつれて病院に行くことも減るのかな。
70%の保険、悩んだ挙句更新したんやけど。

ものはついでで、いろいろと気になることを相談してきましたー!

特に体重に関して、フード変えてから規定量マックスくらいあげててもみるみる痩せちゃって、痩せぎみの3.8キロやったのが、3.5キロにまでなったので、今は規定量よりかなり多くあげてます。

そしたらみるみる体格がよくなって、今は4.1キロでした。結果出るのハヤイネー!
今はこれで太ってはないけど、これ以上は太らないようにとのこと。

フード食べ過ぎてどっか悪かったらどうしようかと心配してたけど、代謝がよくてうらやましいタイプ、なだけらしいです。よかったヨカッた。
あれ、落ち着きないだけかな。

あと、前脚によくプツプツができたり、寝てる時にむせたりするんですが、どうやらケチャップは肌ちょっと弱くて、器官もちょっと細いらしい。
なんだ、ケチャップにもそんなデリケートな部分あるのね!!わかめクリビツ!!

性格がもうちょっとデリケートやったらよかったのに。

これから改めて気にしてあげなきゃやなー。

ところで、ケチャップは診察室に入るまでめっちゃめちゃご機嫌に愛想振りまいてたんやけど、診察台に上がるとそれはそれは嫌がって暴れておりました。

オヤツ出されてもまさかの気づかないほどに。
が、オヤツの存在に気づいたら暴れつつ一瞬で食べる。
看護師さんに「ヤケ食いか!」などと言われておりました。。

あちこちいじくられて、肛門腺まで絞られて、(なんやったら絞りかたのレクチャーまでしてもらった)めちゃくちゃにされたケチャップ。
嫌がってたし怒るかと思ったら、診察台から降りるともうご機嫌でしっぽフリフリでした。

病院は変わらず好きでいてくれてよかったけど、もしや診察台だけ嫌いになっちゃったのかしら泣。

まぁ、すぐ忘れるやろ、アホやから。
←オイ

あ、ワクチン6種混合もついでに無事打ちました。副作用もありませんでした。
←もはやワクチンがついでって言い出した



帰りの写真。
暴れた勲章として(?)いつもより余計にもっとボサボサくちゃくちゃ。

帰ったら疲れ果てて爆睡してました。

来月からは狂犬病やらフィラリアやら、また頻繁に病院だなー。

頼むから暴れずに頑張っておくれ、ケチャップ君。



↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2014/03/25(火) 12:07:02|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

