ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育犬ノイローゼ?!

わかめはどうにもマジメというか、マイナス思考というか、考えすぎてしまうところがあります。

ケチャップがうちにきて2週間くらいの頃。
ケージから出たら捕獲できないくらい走り回り、グルグルがうがう言いながら、それはもう、めちゃくちゃです。

犬とそもそも接したことのほとんどなかった私。
犬を飼う決断をする前には、飼育本を3冊買い込み、熱心に読みました。

しつけがやっぱり大事なのね!最初が肝心なのね!!
ふむふむ。
無視とほめる、これが2大しつけアイテムなのね!

大変そうだけど頑張ろう!

そう決心できたので犬を飼うことを決めました。
あたりまえやけど、一生面倒見て、幸せにしてあげないとだめやし、勢いとかで決められることじゃないと思ってよく考えて決めました。

でも、、、
想像以上の暴れっぷり。

ほめるとかしかるとか、そんなレベルじゃないし。
無視するとか言っても、どっちか言うたらわかめの方がケチャップに無視されてるし。。

ネットとか本とか、いろいろ見て比べたりしちゃって、
「そんなんできひん。。無理。。」
焦るもんじゃないとは思うけど、無視されて、がぶがぶ噛まれまくってると、何の光も見えない気がして随分落ち込みました。

gojaも仕事が忙しい時期だったので、毎日帰りが遅く、平日はほとんど家にいなかったため、わかめは毎日ケチャップと二人(正しくは1人と1匹)きり。
なのに、ケチャップはgojaにはなついて、私には全然やん、、なんでー。。
こんなに一生懸命やってるのに。
みたいな。。わーマイナス思考!

gojaは大丈夫やで、どっかりしてたらえーねん!ぱーっと遊んできーや!
って言ってくれたけど、気になって気になって無理やし。(ダメダメ)

毎日悩んで、時には家出(イー!ってなって家を飛び出して2時間くらい近所のホームセンターとかに逃げ込むこと←普通は買い物、と呼ぶ)してみたり。
本当のこと言うと、gojaに泣きついて「ペットショップに返すー!」って言ったことまで。。(重症)
あっケチャップ聞こえてた?嘘よー!

でも、やっぱり、家出(普通は買い物)から帰ってくるとケチャップかわいくってかわいくって。
IMG_2169_convert_20130528155012.jpg


あーわかめったら。あれアカンこれアカンばっかで、愛情をいっぱい注ぐということをおざなりにしてたんじゃないの!?
ってやっと気づいた。(やっぱダメダメ飼い主全開)
しつけしなきゃ!3ヶ月までにあれとこれと!って頭でっかちになってて。
必要なのは心のゆとり!

なんか、飼う前に本とかいっぱい読んだり調べたりする人ってこうゆう症状に陥りやすいらしい。。まさに私。

ちょっとづつ、心にもゆとりが出て来て、もっともっとケチャップのこと好きになって、
いとおしいな〜って心からいっぱい思うと、
ケチャップもちゃんと応えてくれるようになりました。
(優秀犬にはだーーいぶ遠いですが。)

今から考えたら当たり前やねんけど!!ほんまに。
あほみたいって思うねんけど!
でも必死すぎて一生懸命すぎて、それがわからなくなってて、怖いわ〜。

まぁ長々書きましたが、期間としては1週間もなかったくらいでした。
きっと、子犬を育てたほとんどの人が、多かれ少なかれ悩んだり壁にぶつかったりしながら、
一緒に成長してきたんだと思います。
もし悩んだり落ち込んだりしても、いっぱいの愛情さえあれば絶対一緒に乗り越えていけるはず。


これからもケチャップと愛を育みながらいっぱい楽しんで犬育てしたいと思います♡




※ケチャップ生後2ヶ月のころの話※






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2013/05/28(火) 15:55:05|
  2. 生後2ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お利口ケチャップんと初心者飼い主

ケチャップを引き取ったとき、ショップのおねーさんに厳しくいわれました。
「1週間は絶対にケージから出さないでください!」

それはもう、出したらどうにかなるよな勢いで。
でもそこは超初心者&まじめッ子なわかめのことなので。

うんうん、そうなのね!泣いても暴れても出さずに無視なのね!!
読んだ育犬本にもそのようなことが書いてあるし!ということで。
1週間ケージからほとんど出さずに過ごさせました。

ケチャップはというと、それはもう。
ケージの中を狂ったように走り回り、がうがう暴れ倒してましたが。

きゅんきゅんクンクン鳴いたりはしてたけど、噂に聞く朝鳴きや夜泣きはせず。
トイレも初日からほとんどトイレスペースでして。
ごはんもガツガツたべて。
吐いたりもせず。


......なな、なんてお利口なんでしょう!!!!!!
しかもかわいすぎ(関係ない)!わかめびっくり!

でも、ケージの中だけ生活って、こんな暴れ回って、大丈夫かな。。

あんまり興奮してたらケージを毛布で覆って目隠しするようにっていわれてたので、
スーパーテンションの時にそうしてみました。

そしたら!!

この世の終わりのような声で余計に泣き叫び。。
かわいそうでしゃーないくらいの切ない遠吠え。

うん、ケチャップは見えないより、見えてる方が安心する派みたい。

試しに子守唄をyoutubeで検索して聞かせてみたらコテンと寝ました。かわいーぞ、ケチャップ!!ひゅーひゅー
IMG_2043_convert_20130528140130.jpg

本とかショップの人が言うことは一般論としてもちろん正解に近いと思います。
でも、あたりまえやけど、それぞれ性格もちがうし個性もあって。
ケチャップのことをもっといっぱいわかってあげたい、幸せにしてあげたい。
ケチャップと一緒に成長していかないとな〜とつくづく思ったのでした。

今思えばやけど、もっと早くケージから少しづつ出してあげればよかったな。




※ケチャップ生後2ヶ月のころの話※






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

続きを読む
  1. 2013/05/28(火) 14:34:26|
  2. 生後2ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬が家に来た!!

2013年1月27日。うちの子記念日♪
生後2ヶ月ちょっとのケチャップはうちにやってきました。

ショップにお迎えに行って、段ボールのキャリーに入れて(まだキャリーは用意してなくて^^;)
家まで徒歩15分やけど荷物多いし、タクシーでいざ帰宅!

タクシーで。。
タクシー。。?

待てど暮らせど全然けーへんやんけー!!電話しても!
こんな箱に入れてかわいそうやのに!

最初はおとなしかったケチャップもドタバタキュンキュン言い出して。
あせりまくる超新米犬飼い夫婦、gojaとわかめ。

最後は神にも祈る気持ちでタクシーを待つ。
小1時間待ってやっと来たタクシーに乗り込んで、ちょっと自慢げに
「犬乗りますけど」的なことを運転手さんに告げる。

そうして困難(?)を乗り越えて、ケチャップが我が家に到着しました!!
今日からここがあなたのお家よ〜ん☆


リボンつけてもらってたから女の子みたい。(ってゆうのも伝わらんくらいブレブレ)
gojaに「男らしく育たなあかん」ってすぐとられちゃいました。

今日はそっと休めてあげないとダメと言われたけど、犯罪級にかわいいので無視とか無理。
ケージの前に張り付いて写真とりまくり。
IMG_1995_convert_20130528112438.jpg

我が家にとって記念すべき日になったのでした♪








ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



  1. 2013/05/28(火) 12:03:25|
  2. 生後2ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケチャップとの出会い

2013年1月。
犬を飼おう!!と決めてから、近くのペットショップ等に何度か子犬を見に行きました。

そうして、ついに出会ったのがケチャップ。

前面のショーケースではなく、奥のショーケースにいたのではじめは眼中になかった私たち。
ふと二人同時に視線を感じて見ると、奥の方のショーケースからトイプードルがつぶらな瞳でじぃ~~っと私たちを見つめていました。

か、、、かわいい、、、♡♡

gojaとわかめはズキュンとやられてしまいました。。
なんかめっちゃ運命的な出会いやん!

はじめて抱っこした時は戸惑いの表情でぶるぶるしてたそのトイプードルも、二回目の抱っこからはすっかり慣れた様子で手にじゃれついてきました。
IMG_1959_convert_20130528103847.jpg

他にも候補の子はいたのですが、二人で話した結果、ケチャップはこのトイプードルのレッドの子に決定!
(実は名前は先に決めてたので^^)

わかめとしてはもうちょっとじっくりどの子を迎えるかいろいろ検討するつもりやったのだけど。。
もうこの子にしよう!というだんなマンの気持ちにブレーキをかけるほどの迷いもなかったので、その日そのまま決定!しました!ひゃーどきどき!!
IMG_1957_convert_20130528103738.jpg



お迎えは翌日!
明日からお前はうちの子だよ~!!
なんか展開早すぎて全然信じられない!!!

これからずっと一緒にいようね♡





ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/28(火) 11:07:45|
  2. 生後2ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして♪

2013年1月27日からレッドのトイプードル、ケチャップと一緒に暮らしています。

イヌを飼うのもブログも本気の初心者ですが、毎日成長していくケチャップを書き留めておきたいと思い、ブログをはじめました☆

とは言っても、実はもうケチャップも生後6ヶ月。。
生後2ヶ月でうちに来た時から、しばらくは振り返ってしたためていきたいと思います♡


□登場人物□

ケチャップ
IMG_2809_convert_20130528104045.jpg
2012年11月20日生まれ、レッドのトイプードル。
やんちゃで甘えたな男の子。

わかめ
私です。
イヌを飼ったことがないどころかほとんど触ったこともないのにケチャップを迎えたので、
毎日必死!

goja
私のだんなマン。ケチャップを溺愛中。



これからよろしくお願いします♪






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/28(火) 10:53:17|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。