ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケチャップの食事情★

ケチャップが口にできるのは、基本的にはカリカリオンリーです。
我が家の方針で、1歳まではカリカリ以外あげない!と決めたので実行しています。
ほんとはいろいろあげたいけど我慢!!

幸いにもカリカリ大好きなので、(それ以外知らんからかもやけど)
コマンドとか教えるご褒美のオヤツもカリカリ一粒で大喜びです。

カリカリ40グラムの晩ご飯食べた直後でも、カリカリ1粒のために頑張れるのはなぜやろう。。。
いじらしい奴め♡

とは言うものの。
それだけってゆうのも、ねぇ?

特に大嫌い!!!で逃げまくるブラッシングの時ぐらい、なんか別のオヤツあげてもいーんちゃうか。
ということになり。

ブラッシングの時や、何か特に頑張ったときだけもらえるスペシャルオヤツ。
面倒くさがりなわかめでも簡単に作れて、無添加安心、財布にも優しい!!!
それがささみジャーキーです。

前置きが長くなりましたが、ケチャップが4ヶ月くらいの時から、スペシャルオヤツは手作りささみジャーキーです。

ざっくりな作り方

①ささみの筋を丁寧にとり、小さく切ってくっつかないように並べまーす
IMG_3423.jpg

②オーブン110℃で1時間→裏返してまた1時間(計2時間)。
IMG_3424.jpg

焼いてる間はわかめはテレビ、ケチャップは乗り出しクンクンで過ごします。
IMG_3426.jpg
いいにおいはわかったから、乗り出しすぎて危ないよ。

で、いっちょあがり!
IMG_3425.jpg


時間はかかるけど、ほったらかしなのでかーんたん!
オーブンの温度を高くすると、時間短くていいですが、日持ちがしないのでその日に食べます。
2時間やくと、平気で2−3週間は持ちます★(冷蔵庫保存)

ケチャップはちょうどそのくらいでささみ1本消費なので、
毎回1本づつ作ってます。

ケチャップはこれが大好きすぎて、テンションがえらいことになります。
喜んでくれるとめっちゃ嬉しいですよね。

ケチャップが大人になったら手作りご飯もしたいなーと思うわかめでした!!!





↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. 2013/06/27(木) 18:15:00|
  2. フード・おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おジャマップ

それは毎朝の出来事。
わかめがメイクをしようとすると。。。
IMG_3414.jpg

邪魔されます。

今日みたいな雨の日は、いっちょ小説でも。。。
IMG_3416.jpg

邪魔されます。

暑い日のお散歩終わりの至福の一杯を。。。
IMG_3417.jpg

邪魔されます。(されそうになります)

さらにはただ座ってるのも。。。
IMG_3419.jpg

邪魔されます。
(踏んでるんじゃなくて、足の下にもぐりこんできてるので誤解なさらぬよう。。)
てゆうか、わかめが座ってるだけなら邪魔ではないですね。
そして靴下が派手なのは気にしないでください。

IMG_3418.jpg

ないよないよ、ケチャップが一番大事やで!?
でもほら、わかめにも日常生活があるやん?

あんまりかわいいのでついつい許してしまう、甘〜〜〜いわかめです。
一応どかして、怒る時は怒りますが。。

日常がどんどん浸食されていくーーー!!!♡
(実はめっちゃ幸せ)


※ケチャップ生後7ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. 2013/06/26(水) 17:01:30|
  2. 生後7ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん返り?

日曜日のお散歩で、近くのショッピングモールに行ってきました♡

ちょっとでも他のワンコに慣れればいいなーと、
ワンコゾーンのテラス席で待機していると。。。

好奇心いっぱい!のちびっこちゃんが!!!
かわーーーーいいーーーーー!!!

なんと生後3ヶ月のトイプーちゃんでした。
シャバ(お外)は3回目とのこと!

7ヶ月のケチャップもまだパピー扱いしてもらえるけど、やっぱ全然違うのね!
ふわふわのもこもこ!
ケチャップもこんなんやったなぁ(うっとり)
gojaわかめはもうメロメロでした。

そんな赤ちゃんワンコにもケチャップはどぎまぎして。。
(でもすんごく気になる様子)
IMG_3383.jpg

もたもたしてたら、これまたかわいいオシャレトイプーちゃんに先こされてしまっていました!
IMG_3384.jpg

でも、1対1じゃなくなると決心がついたのか。。
IMG_3385.jpg

へっぴり腰ながら参加できた!!!
えらいぞうちの子!!

このアプリコット色のトイプちゃんは1歳とのこと。
IMG_3386.jpg

ダントツでかいぞケチャップ!
ダントツびびりだケチャップ!!!

その後も赤ちゃんワンコとしばらくクンクンできました。
あなた、だいぶ先輩なのよ、もうちょっと頑張ってと言いたいとこやけど、許した。
IMG_3387.jpg

バイバイしたあとも、ずーと姿を追って、
なんとケチャップも赤ちゃんみたいな声で鳴いてました!!

普段のワン!ともキュン!ともクン!とも違う、
要は普段聞いた事ない赤ちゃん声で!!

赤ちゃん返りか、、、?
影響されやすすぎひん??汗

あーでも本当に赤ちゃんてかわいい♡
でも、3ヶ月とは思えないくらいお利口で、
おすわりやらおいでやら、シュタ!とパパさんの言う事きいていました。
外なのにすごいーー

落ち着きなくチョロチョロしてるケチャップを連れて
「きちんとしつけられてるぅ〜〜〜!」
とただ関心していたグダグダ飼い主gojaとわかめでした。

(ま、まぁほら、個体差あるし。。。ね?)


※ケチャップ生後7ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  1. 2013/06/25(火) 09:48:32|
  2. 生後7ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーキングと散歩中のナゾ

前回の記事で、去勢を1歳くらいまでは待つと書きましたが、(参照→抜ける気がしない
歯やタマ以外にももひとつ理由があります。
それは「マーキング」です。
5ヶ月の後半のころ、去勢の相談をお医者さんとしてた時に、「去勢をしたらマーキングもしないかもしれないし、6ヶ月になったらすぐ去勢したら?」と言われました。
そしてわかめ、「もうマーキングしてます。。。。。」苦笑

マーキングに関してはなぜか早熟で、5ヶ月からするようになりました。(早いですよね??)
家の中では相変わらずちゃんとトイレで腰を下げた女子スタイルでするんですが、
外では完全に足あげです。
1回マーキングを覚えると去勢しても直らないらしいので、そのために去勢を急ぐ必要はなくなったわけです。

お散歩中は、出し切って、もう1滴くらいしか出てなくてもひっかけまくりです。
水かけ係のわかめとしては忙しい限りです。
IMG_3369.jpg

ついでに最近のお散歩事情なんかもちょっと書いてみたりして。

ケチャップは毎日、だいたい1日1回45分〜1時間くらいのお散歩です。
散歩にも慣れて、だーいぶ上手に歩けるようになってきました。
もちろんまだまだ好奇心旺盛なので、あっちふらふらこっちちょろちょろはしまくりますが。

特に気になるのは溝です。
怖くて乗れないくせにぎりぎりで踏ん張って覗き込みまくります。
IMG_3370.jpg
何があるんやろー。。

あと、途中急に止まって二本足立ちで休憩してはることが多いです。
IMG_3377.jpg
それ休憩になってるんかなー。。
そういえば家でも水は机の上のを飲みます。
IMG_3380.jpg

でもわかめは立ち飲み屋で飲むよりゆっくり座れる居酒屋が好きです(誰も聞いてない)

とにかくお散歩大好き!で毎日すんごーく楽しそうにしてくれるので、お散歩つれていくわかめもすんごく幸せな気持ちになれます。
いつか、いつの日か落ちついてシュッと「ツイテ」ができますように。。。
明日もお散歩楽しくがんばろうな、ケチャップ!!って言ったら吠えられたわかめでした。。。

なんでや〜


※ケチャップ生後7ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













  1. 2013/06/24(月) 19:50:08|
  2. 生後7ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜ける気がしない

ケチャップは昨日生後7ヶ月になったのですが、
まだ歯があんましぬけてません。

抜けだしたのが、5ヶ月半くらいからで、
一時期は連続で抜け歯をゲットできたりもしてたんですが。
ここ1ヶ月くらいはめっきりゲットできてないし、抜けてる様子もありません。

しかも5本しかゲットできていません。
IMG_3343.jpg

生えるのは全部生えてるらしいんですが、
前歯と犬歯は少なくとも二枚歯になってます。ひえー
犬歯なんて全部!!

歯が抜け出した頃から積極的に固いおもちゃ噛ませてるんやけどなー
中でもケチャップのお気に入りは
IMG_3334.jpg

今日も張り切ってわかめの膝に持って来て噛んでました。
暑苦しい愛くるしい奴め。
IMG_3333.jpg

。。文字通り目なくなってるやん!


そんな感じなので全然抜ける気しないです。。(あでも今日前歯は1本ぐらついてた!)
IMG_3335.jpg


ケチャップは去勢をする予定なので、去勢手術のときに一緒に抜いてもらおうかなーと思ってます。
オタマもまだ1個しかおりてないし、1歳くらいまでは去勢も待とうかなーと。

なるべくなら1回の簡単な手術ですませたいもんね★(感動の親心)

とにかく!
全然歯をゲットできていないですが、犬歯は意地でもゲットしたい(イケてるから)!と燃えているわかめでした!!
あー全部な勢いでゲットしてる人うらやましー(2本もなくしたくせによく言うわ。。)


↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ犬歯ゲット頑張ってね、と下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. 2013/06/21(金) 20:18:34|
  2. 生後7ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターレスシャンプーの使い方

今日でケチャップ生後7ヶ月になりました♡
いやー早いもんです!

無事大きくなってうれしいような、いつまでもパピーでいてほしいような。。
親(?)としては複雑な気持ち!!

ところで、突然ですがケチャップは涙が多いです。
以前目の検査をしたところ、涙管もまだ細いし、分泌管??まぶたのところの管の機能もちょっと悪いらしいです。

目の上をマッサージしたら多少よくなるらしいので、マッサージをちょいちょいしてます。

顔が涙でずっとぬれてるのと、フードのにおいとかで顔がちょっとかぐわしいのが前から気になってました。
毎日ふいててもどうしてもねー。

そこで買ってみました!
IMG_3323.jpg
あの、ケチャさん、おもちゃちゃうし。邪魔ですけど?
IMG_3324.jpg
そううやろ?だから写真とらせて。。(邪魔されながら梱包解いたのにスキを見せたら奪われた)
IMG_3325.jpg
APDCのウォーターレスシャンプーです★
ちょっとした汚れや部分汚れに最適!的なこと書かれてたので。

早速お顔につけてみようかなーと。。

ん??
※犬の目や耳、鼻に入らないようにご注意ください。
とな!!
顔あかんやーーん!!

そっか、そうよね。
よく考えたらそうであろうことは予想できたよね。

わかめのばか。

ほんで、目とか鼻とか耳とか書いてあるけど、なめちゃったらどうすんの!?
という疑問がふつふつとわいてきてほとんど使ってません。
2回だけお尻と後足に使っただけ。

誰か使い方を教えてください。

悩める乙女、わかめでした。




↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. 2013/06/20(木) 15:15:00|
  2. 犬グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソファに上がらないしつけ、ダメな例

犬をソファにあげてはいけない。なんてこと言われていますよね?
人間より上位に立ってしまうとか、
飛び降りの際に骨折したりするとか。

我が家もソファに上がるのは禁止のしつけをしようと。。。
しましたが失敗しています。泣
よいこはまねしないでね。

生後3ヶ月くらいのころ
IMG_3313.jpg
まだ上がれないので安心♪余裕、余裕。

生後4ヶ月くらいのころ
IMG_3314.jpg
上がれるようにはなったけど、助走が必要やし、怒ったらすぐやめました。まだ余裕あり。
初めてソファに上がった時は、怒ったけど、
わー上がった♪大きくなったねーなんて言ったもんです。。ふぅ

生後5ヶ月くらいのころ
IMG_3316.jpg
平気で上がれるようになった。。
ちょうどあったかくなって、ソファがちょうどいい温度っぽいしどんどん上がってくるように。。
そこで、おすわりして許可を出したら人間がソファにいるときのみ可にしました。
(甘くなってる。。)

そして生後6ヶ月現在
IMG_3315.jpg
ピョンと飛び乗り、我がもの顔で惰眠をむさぼっています。

なぜこーなったーーー!!

一応、「おりて」は教えたので、「おりて」コマンドでおります。
ぎりぎりセーフ。。いやアウトか。

とにかく禁止してられないくらいソファに乗りまくってきたから
人間が根負けしたのが敗因です。はいダメ飼い主とは私たちの事です。

四六時中ダメ!と言い続けないとあかんし。。(言い訳)

我が家のケチャップゾーンはソファまでのリビングのみなんです。
なので、リビングからちょっと離れると監視の目が光ります。
IMG_3317.jpg
ソファに上がらないと監視できないゾーンが、多分いっぱいあるから上がりたいんよね。。

ケチャップのみソファで人間は床に座る、という状況はないようにだけ注意してます。
(ケチャップが上がった後で、あわててわかめがソファに座ったりしてるから意味ないかも。
でも気持ちの問題やん?)
おかげで背もたれと化してたソファが、本来の役割を取り戻しました。

最近は勢いよく飛び降りたりするから怪我は本当に心配。。
ソファの下は、分厚いラグ+ホリホリ対策の薄いラグなのでクッション性はあるかと思うけど。
さらにクッションおいてたりしてるけど。
ケチャップ骨格しっかり君やし。。

皆ちゃんとソファ禁止にしてるのかなー><
今は問題なくやってるけど、そのうちどーかなったらどーしよー
と書いてる最中に急に心配になってきたわかめでした。


↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






















  1. 2013/06/19(水) 10:15:48|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★大きめケチャップの体重まとめ(生後6ヶ月まで)★

はじめに宣言しますが、はっきり言って適当なのであしからず。

トイプードルとはご存知の通り(?)
・体高 28㎝ 以下(26cm が望ましい)
・体重  3㎏ 前後
・お座りした時の頭までの高さ 38㎝
そんなもんらしいです。
それで言うとケチャップはちょいでかめです。

◎ケチャップの体重推移◎
(注:熱心に計ってなかったのが悔やまれる感じのデータでお送りします。)

2013年11月20日生まれ
1月20日生後2ヶ月

2月10日   1.68kg

2月20日生後3ヶ月

3月10日   2.20kg

3月20日生後4ヶ月

3月30日   2.52kg

4月07日   2.72kg

4月20日生後5ヶ月

4月28日   3.06kg

5月12日   3.20kg

5月20日生後6ヶ月

6月06日   3.40kg

6月16日   3.60kg

(ああ見にくい!Excelマニアのgojaに怒られる覚悟はできている)

ちなみにケチャップは胴長です、多分。
体長と体高も前に何回か計ったけど記録してなかったから、(返す返すも残念飼い主)
さっき計ろうと思って、メジャーもって追いかけ回したけど無理だった、、

おそらく体長35㎝、体高28㎝くらい?
体長=体高のスクエアが理想らしいので、結構胴長やね。
IMG_3308.jpg


ケチャップは、はじめから
「骨格しっかりめだから4キロくらいにはなるかな〜」
と言われていました。

しかしながら最初は、ちっちゃい方がいいのにーとか思っていました。
今となればどんなサイズでもケチャップがいいので、気にはなりません。

とは言うものの!!
キャリーやケージ、お洋服など、おっきくなったからって買い替えるのはさけたい!
あと単純に重いと運搬が大変!
家も狭い!!
いつ成長止まるかな〜どきどき

あくまで目安らしいんやけど、3ヶ月時体重の2倍くらいになることが多いみたいです。
(もちろん個体差あります!)
それでゆうとやっぱり4キロくらいになるんかな??
ねぇどう、ケチャップ?
IMG_3306.jpg
あ、長。。。!
IMG_3307.jpg
じゃぁ夏終わったらスクエアになるんやな??

。。。ま、まぁとにかくすくすく健康に成長してくれたまえ!!


重くても長くても、一番かわいい我が子♡と今日も親ばか全開のわかめでした。


↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










  1. 2013/06/18(火) 12:24:21|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この家の子になりたかった。。。

6月8日。
わかめの小学校からの友達が結婚して、新居に引っ越した!ということで、
gojaとひやかしにお祝いに行ってきました。

「庭の芝生がだいぶ生えたから、ケチャップつれておいでよ」
とのありがたーいお言葉をいただいたのでケチャップも一緒にお邪魔しました。

ケチャップ1ヶ月ぶりの電車!
GW帰省おわったから油断してたー大丈夫かなー?と心配しましたが、
1時間ほどの道中、1ワンもなく(一声も発さず)お利口さんに乗ってくれました!!
天才か!!(絶対違うと思う)
IMG_3294.jpg
ちなみに実は帰りの電車の写真なのでちょっとお疲れモード。。(行き写真とり忘れた

友人宅のお庭は、
都会とは思えないほどほんまに広くて、一面芝生!
引っ越したばかり故になーんにも置いてない。
そして周りが高い塀で囲われている。。。

犬用か!!!!!

と言いたくなる素晴らしいシロモノでした。

もちろんケチャップは、
大喜びの大はしゃぎ。
IMG_3297.jpg
はしゃぎすぎて後ろ足ういてますけど。
皆においかけっこしてもらって、弾丸のように走りまくり、
IMG_3295.jpg
誰にも止められませんでした。
IMG_3298.jpg
飲みながらあんだけ走ったらそらわかめも酔っぱらうわ。。
ケチャップのせいや。。。

本当にいい顔してずーっと走りまわっていました。
友達夫婦にはかわいがってもらえるし、芝生で思う存分走れるし、(ドッグランと違って犬はいないし
ケチャップにとって最高の1日やったようでした。
IMG_3293.jpg



そんなケチャップを見てgojaがぽつりと一言。
「俺が犬やったらこの家の子になりたかった。」

。。。いつか庭付きの家に住もうな。



結婚祝いどころか結局犬も人間もたくさんおもてなししてもらって、
本当に楽しかった!!(うちらそればっかり)
ありがとう、また行くね♡


※ケチャップ生後6ヶ月※




↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















  1. 2013/06/17(月) 20:01:33|
  2. 生後6ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいサロンでトリミング。。。ん?

誤飲騒ぎも無事終わったので。
振り返り記事をかきまーす★
ってゆってももうだいぶ近づいてきたー!!わーい

6月6日、ケチャップ3回目のトリミングに行ってきました〜!!
今まで行ってた病院のサロンは予約がとれず、
前からちょっと気になっていたサロンに行ってきました。

オーダーとか細かく聞いてくれて、なかなか親切そうなサロンで一安心♡

今回もオーダーは
①顔はできるだけまるーくベアカット
②頭と耳の毛をつなげて、耳はのばす
③ボディは10㍉
④手足はできるだけブーツカット


出来映えは。。。。(おわーまたビフォー忘れた!!)
IMG_3105_convert_20130616140505.jpg

うん、かわいいーーー?
かわ?い??
IMG_3110_convert_20130616140744.jpg

なんか。。。。頭の中心おかしない?
IMG_3108_convert_20130616140536.jpg


やっぱずれてるーーーーーー!!!!
思わず爆笑!!!!

でもまー角度によったらあんまわからんし。
ぷぷ。。
IMG_3292.jpg

うそうそ、ケチャップ世界一かわいい、かわいいよ!!



トリミング後の写真つけてくれたり、値段も良心的、親切でいいサロンでした。
が、前のサロンに次からも行くかな。。


どんななっても、ふわふわいいにおいで、こぎれいになって帰ってくるトリミングの日のケチャップはかわいいと思う親ばかわかめでした★



※ケチャップ生後6ヶ月※



↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










  1. 2013/06/16(日) 14:28:38|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・誤飲で入院!!

誤飲の疑いで入院となったケチャップ。(参照→誤飲で入院!!!

昨日、ブログを書いて、面会に行くため電話をすると。。
「あ、ケチャップちゃん、朝に‘目’でましたー」

早く言ってよーーーーー!!泣
よかったよーーーーーー!!大泣

昨日無事退院しました♡
本当はまだ一緒に食べてた綿とかもちょっと出てるからもう1日様子見て、って言われたけど。
入院でご飯も食べれなかったらしいので退院させました。(意外とデリケートなケチャップ)
点滴のためエリカラつけて、せまいケージに入ってたので絶対ストレスやろうなーとも思ったし。

やっぱ家が一番やんね!

帰ったら甘えたい&疲れたモードですぐわかめに寄り添って寝てました。
IMG_3279.jpg

起きてからもずーと寄り添ってテレビ一緒にみてました。
IMG_3282.jpg

とにかくよかった。。
もう誤飲はこりごり。
ごめんね。気をつけようね。
IMG_3281.jpg








↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

以下、誤飲に関してわかめの考えを文字ばっかりで綴ります。。


ところで、昨日のブログ、たくさんの人が読んでくれていたみたいです。
それだけ誤飲に関しては皆さん関心や経験があるんだと思います。

私なりにもいろいろ調べてもみました。

この騒ぎがあるまでは、
「基本は便で出てくるし、やばいときは明らかに様子違うからわかるよ!」
とか言われたことがあって、そんなもんか。。とかぼんやり思っていました。(めちゃ後悔)

もちろん気をつけて家の環境は整えてるつもりやったし、
今回誤飲しちゃったぬいぐるみも目と鼻がボタンやったので見てる時しか与えないようにしてたつもりでした。

でも、「つもり」でした。
結局は見てるつもりが100%見てなくて、誤飲させてしまいました。

今回は便で出てくれたので事なきを得ましたが、これは本当にラッキーなことだと思います。
ヤバいときは様子でわかる、と言われましたが、様子が変わってからでは手遅れになるかもしれない。

とにかく誤飲させないこと。

そして、誤飲した時はすぐに病院にいくこと。
正しい対処をしてもらうこと。そのために飼い主も正しい知識を持つ事。

誤飲してすぐだと、胃に残ってることが多いので、吐かせる等、負担少なく取り出せたりするみたい。
腸につまってしまうと切開手術しかなくなるので、負担もリスクも大きくなります。
ケチャップのかかりつけ病院は、便で出す過程で腸につまったりしてもすぐ対処できるよう、入院という方法をとっていました。

今回病院で私たちが選択した処置は結果的によかったのかな、と思います。
ただ、示された処置方法は

1麻酔をかけて胃カメラ
2お腹を切開手術
3入院して点滴で便を出しやすくして、便で出るのを待つ。

だったのですが、レントゲンに異物が写らない状態でこの3つの選択肢、私たちが選ぶものだったのかと疑問はあります。

わかめ調べでは
まずレントゲンで異物確認。
写らないゴムやプラスチックの場合、バリウムを飲んでレントゲン。
これで、異物自体は写らなくてもバリウムの動きで異物の箇所がわかるようです。

異物の箇所が胃なら→吐かせるか内視鏡でとる
腸なら→切開手術(詰まっていた場合)か食物繊維の多い食事で便で出す(詰まっていない場合)

となるわけです。(あくまでもわかめ調べなので!

バリウムについて病院に聞こうと思ってた矢先に退院だったので聞きそびれました。(あかんやん)

もちろん病院は最善をつくしてくれようとしてるだろうし、
その病院の方針があるとは思うんですが、
自分が無知だと、正しい治療を受けさせてあげられないかもしれない。

ちゃんと勉強しなくちゃと思いました。

長々書きましたが、自分で忘れないためってゆうのがおっきいのであしからず。


これからもケチャップと一緒に成長していきたいです★

IMG_3287.jpg
誤飲騒ぎにより相方のガスパールさんと共にゴミ箱行きの刑となったリサさん。
君たちに罪はないのだ、許してくれ。



※ケチャップ生後6ヶ月※


  1. 2013/06/14(金) 11:51:13|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誤飲で入院!!!

昨日、6月12日。
ケチャップが誤飲の疑いで入院しました。

11日の昼過ぎ、朝ご飯を吐き戻し、すぐに吐いたものを食べました。
今までも何回か吐き戻したことはあったので、
あれ?と思っただけでした。

その日の夜8時すぎに、ケチャップお気に入りのぬいぐるみをふと見ると、
ぬいぐるみの目がない!!

そのぬいぐるみは、目と鼻がボタンでできていたのです。

え?ケチャップ食べた!?と思ったものの、いつも通りケロっとしていて、
まぁ、ちっこいぬいぐるみの目やし、大丈夫かな〜なんて思っていました。

そして夜遅く、また吐き戻しました。

いたって元気だし食欲もある。けど、2回も1日に吐き戻すのは初めて。
誤飲の可能性もある。

12日の朝いちで病院に行きました。

レントゲンをとったものの、誤飲の可能性のあるぬいぐるみの目はプラスチックなので
うつりませんでした。
血液検査の結果も異常なし。

ここで選択を迫られました。

1麻酔をかけて胃カメラ
2お腹を切開手術
3入院して点滴で便を出しやすくして、便で出るのを待つ。

すっごくあせりました。
だって、本当に体内にあるかわからないし、あってもどこにあるかわからないし、
それで試しに、みたいなことで麻酔やましてや手術なんてリスクおかせるの!?

無知な自分に突然その3つの選択肢、どれがケチャップのためなのか、選べない!

あんまり危機感なく、病院にいけば大丈夫と思ってた自分に腹が立ちました。

gojaに連絡して、話して、一番負担のない3を選びました。

それでその場で3日間の入院。
ケチャップは不安で暴れて鳴いてました。

もう、自分が情けないし、ケチャップに申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きながら帰りました。
誤飲は飼い主の責任です。
気をつけないと、とは思ってたけど、そこまで大変って正直認識なかったです。

帰ってからいっぱい調べて、本当に怖いことだと改めて知りました。
無知って本当に恐ろしい。

ケチャップがいない家は、本当にさみしいです。

料理をしている時、いつもわかめの見えるソファの上でくつろいでいるケチャップ。
IMG_2927_convert_20130613134249.jpg

gojaが帰ったら大喜びでぴょんぴょんするケチャップ。
IMG_3253_convert_20130613134325.jpg

いないのに、いちいちその姿を探してしまいます。
ケチャップは本当になくてはならない存在になってるんだなと改めて思いました。

大切な家族、ちゃんと守ってあげないと。
今から面会行ってきます。。



※ケチャップ生後6ヶ月※






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村














  1. 2013/06/13(木) 13:45:32|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発覚!他の犬と遊べない!?

5月19日。ケチャップハーフバースデーの前日。
(だいぶ現在に追いついてキタ〜〜!!!)

お散歩ついでにドッグランに入りました。
2回目♡
場所はもちろん前回(参照→ドッグランに入ってみた!)と同じトレッサ横浜。

今回はニューダンジョン、他のわんちゃんと触れ合うことが目的です!

行ったらちょっと混んでたので、様子を見つつ、
空いてきたタイミングで、、、
突撃〜〜〜〜!!!!!

IMG_3248.jpg

と、とつげき、、、

タイミング見すぎて、受付してる間に無人に。。(おばか飼い主)
そそそ、そんなこともあるよ、
今日は、「ボールとってこい」の練習ができるってもんよ!!(前向き)

前回できなかった「とってこい」ですが、
今回はボールに興味は示してくれました。

猛然とボールを追いかけてとって、そのまま走り回ってむちゃくちゃ。
つまり「とって、こない」はできました!
(いやいやできました!ちゃうし)
IMG_3238.jpg

。。。日進月歩よ!!
お家では、ほぼ手まで持って来れるようになってるからね!!成長成長。


と、そこへ!!
なんとトイプーの女の子(2歳)がやってきました!

ケチャップより1周りくらいおっきい子で、カットとかもめっちゃかわいかったのに。。。
1枚も写真がない!

というのも、、、、

ケチャップが悲鳴を上げて逃げ回ったからでした。(泣)
(あとブログ始めるなんて思ってなかったから〜←言い訳)

その女の子、吠えないし、しつこくもないし、フレンドリーで、
「ア、ソ、ボ♡」
って優しく誘ってくれるも、
文字通りしっぽ巻いて逃げるケチャップ。

しまいにはgojaのシャツの中に逃げ込む始末。
IMG_3243.jpg


そのまま隠れて念じ続け、
IMG_3241.jpg


気配を消していました。
IMG_3242.jpg

なんという情けない顔!(そんな顔もかわいいわ〜←あほ丸出し)

すごーくいい子だったので、何回かトライさせてもらったけど、全然ダメ。
なんだかなー
その女の子の方が「しつこくしたらダメよ」ぐらいのことをパパに言われちゃって、、
いやいや全然しつこくないんですけど!!

遊べない犬って気を使わせてしまって迷惑なのね。。
ごめんなさい。。

お散歩デビュー早々にマルチーズちゃんと遊んでたし、
IMG_3081.jpg

今でも散歩のご挨拶とかは大型犬とかでも全然ヨユー、むしろ積極的やし、
当然ドッグランでも仲良く遊べるもんやと思ってました。

甘かった
返す返すも甘かった。。

まだまだお互い修行がたりんようだね、ケチャップくん、
これからもがんばりましょう!!


※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※



↓↓ランキングに参加しておりますので、下のケチャップをポチッとクリックしていただければ小躍りして喜びます♡
どぞよろしくです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 








  1. 2013/06/11(火) 12:04:20|
  2. 生後5ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬を連れて帰省!その④

GW。関東から関西に犬連れで帰省していた記事の続きです★

参照→パート① & その② & その③
(タイトル付けミスってることは前回触れたのでそっとしておこう。。)

大阪の犬鳴山からわかめの実家へ。

ワンコ大歓迎♡だったgojaの実家とはちょっと違う。
わかめの母と姉は関東の家に遊びにきて、ケチャップに会ったことがあって、
かわいがってくれてたんやけど。

父。
んー動物と接するイメージゼロ。
むしろあんまり動物好きやなかったような。。

ドキドキしながら会わせたところ、、
IMG_3150.jpg
ケチャップのかわいさを持ってして、そんな心配は無用やったみたい。ホッ
父がほろ酔いやったことも幸いやったか!?

ここでもみんなにいっぱいかまってもらえました★
それはもう、くつろいでる所に鯉のぼりのおもちゃ置かれて「初節句!」と盛り上がられるくらい。
IMG_3234.jpg

母は兜も紙で手作りしていましたが、兜にはビビってケチャップ逃げ回ってました。
かぶせたかったらしいけど、全然無理やった。。

でもこの顔、迷惑そうとか、寝起きとか、そんなことをさしおいても。
ちょっと目力がないような。。

そうなんです。
実は疲れからか、前回の犬鳴山旅行の日からご飯をちょっと残すようになっていました。

そしてわかめの実家では全然食べなくなってしまいました。

ご飯大好きで、いっつもご飯は数秒でぺろりと完食するケチャップが食べないって、
それはもーーーー心配。
ふやかしたり散らばしたり手からあげたり、いろいろしてようやく半分くらい食べる状態。

食べずに胃が空っぽになって吐いたりもしました。

そんな中、どうしても仕方ない用事でgojaわかめは留守にしたりもして。
母が面倒見ていてくれましたが、そんな状態のケチャップをおいて出かけるのは本当に心が痛みました。

それでもやっぱり元気は元気で、
お散歩はすごーく行きたがります。

てなわけで実家のちかくの公園にお散歩いきました。
春らんまんで、お花がすんごいきれいにさいてました。
IMG_3154.jpg

実家に住んでた時、しょっちゅう前通ってた公園やのに、こんなきれいって知らなかった。。

ケチャップはご機嫌にあちこち散策して楽しんでいました。

IMG_3152.jpg

広い公園なので、ボール遊びをしようと思ったら。
ボールではないものをゲットして、飼い主無視で遊び始めました。
IMG_3153.jpg

まつぼっくりにハマって全く動かなくなったので、まつぼっくりは隠しました。
こないだは木の棒にハマってたし、
わかめには何がそんなにケチャップを夢中にさせるのか、さっぱり理解できひん。

とにかく、お散歩は大好き!で元気いっぱいなのでちょっと安心。
IMG_3151.jpg


そして、ついに長かった帰省も終わりました。
ケチャップはやっぱりお疲れで、帰りの新幹線ではずーっと爆睡!
ありがたいけど、まだご飯も食べなくて、すーごい心配しました。

でも、帰ってゆっくり過ごしたら、2日くらいでまた元通り食いしんぼうケチャップにもどりました。
病院にも行ったけど、ストレスだろう、とのこと。
そらそやんな。
人間の都合でごめんよー。


と、長かったGWの記事がやっと終わりました。

犬を、特に子犬を連れて遠出をするということは、人間にとっても犬にとっても
ストレスで大変なことなんだと思いました。

でも、ケチャップは家族の一員やし、
なるべく一緒にいっぱい思い出を作りたい!
だから、またちょっとづついろんなとこ行って、お互い慣れて行こうね、ケチャップさん★
IMG_3235.jpg




※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※


ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



























  1. 2013/06/10(月) 14:14:12|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子犬を連れて帰省!その③

GWの犬連れ回し帰省の続きです♪
参照→パート① & その②
(あっタイトル付けミスってる!まぁいっかー)


はてさて、gojaの実家をレンタカーで出発!
途中渋滞につかまったので、車移動2ー3時間?(わすれちゃった)

ケチャップはおとなしーくスリングに入ってわかめのお膝に乗ってました。
車酔いはもちろん、車内うろうろもガジガジもなかったのは本当に意外!
嬉しい誤算でした。
IMG_3162.jpg
途中トイレ休憩でよったパーキングでもすぐにお小水をしてくれて、、
ん?
もう一回?

なんと、初めて足あげでしました!!
まだ5ヶ月なのに、衝撃。


GW毎年恒例でやっている、仲間うちの旅行!
今年は大人25人、子供10人、犬1匹の大所帯です。

コテージみたいなとこでBBQして夜通し飲むってゆうだけの(大人むけでない)楽しい旅行です。
今年は大阪の犬鳴山というところに行きました。

とまった所はドッグカフェも併設で、宿の看板犬もいる所で、ワンコもOK!
(OKなだけでグッズとかそゆのはないです。人間のも布団しかないし。)

部屋はこーんな感じ。
IMG_3157.jpg

ここでみんなで雑魚寝です。
あ、DJブースはもちろん持ち込みです。踊るから。

外はこーんな感じ。
IMG_3165.jpg
男性陣がBBQの準備中〜

ケチャップは早速周りを散策。
IMG_3160.jpg

そしてBBQが始まって人間楽しいタイムに突入すると縁側?にサークルを設置して、
たまにくる酔っぱらいや子供たちにちょっかいだされてました。
IMG_3161.jpg

夜も更けると、部屋で飲み直す大人たちの横でちょろちょろしていましたが
IMG_3149.jpg

あんまり相手にされてませんでした。
IMG_3164.jpg

犬連れていった、ってだけで犬メインの旅行じゃなかったからさー(汗)
ごめんねケチャップ。
今度はケチャップメインの旅行するから許してね。

翌日。
帰りに、これまた恒例の、誰かの実家訪問!なんですが、
ここでもお利口にしてくれました。
とゆうか、この日はめちゃあつかったのでちょっとぐったりしてたのかな?
IMG_3163.jpg

でも最後はひろーくて芝生の美しいお庭で捕まえられないくらい走り回ってひゃっほーいしてました★


この旅行、移動も多いし、人も多いし、環境もかわりまくって、ケチャップにとってすごーくストレスやったろうに。
頑張ってくれてありがとうね。




さー次回はラスト。わかめの実家に帰ります!


※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※


ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村














  1. 2013/06/08(土) 10:30:16|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬をつれて帰省!その②

早く現在(6月)に追いつきたい一心で書いています。

ばばばーととばして行きたいけど、成長記録やから!
書くことかかなあかん!
がんばれわかめ!

GWに帰省した話の続きです★(参照→パート①

そんなこんなで到着したgojaの実家。

おかあさんはものすごーーーく犬好き。
もーケチャップに会うのをこれまた楽しみにしてくれていました♡

おとうさんもおかあさんもおばあちゃんも、すんごくかわいがってくれました。
その甘さ優しさにつけこんでケチャップは、
IMG_3125.jpg
やりたい放題。。

そして、
粗相し放題。。。。がいーん

なぜー!?
それでも完全に許されていました。

あと、うちはマンションの上の方の階なので外の音がほとんど聞こえないんやけど、
一軒家やと結構聞こえるせいか、わんわん警戒吠えもちょっとしていました。


1日目の夜。
昼間はリビングに出していたケージをgojaとわかめの寝る2階の部屋へ。
一緒の部屋で寝ました。

すると。。

夜泣き。

家に来た生後2ヶ月のころから1回もしなかった夜泣きをしました。
わんわん!!と。

それはもう一晩中。。
なんでー(泣)
知らない部屋にいきなり移動したから??ストレスかなぁ。

gojaとわかめは全く寝られませんでした。
多分おとうさんとおかあさんもじゃないかなぁ。
ごめんなさい。。


2日目。
近くの立派な公園にお散歩に行きました。

行きしの道路で突然う○ちをしました。外で初めて!!
落ち着かないのか、家では控えめにしかできなかったからねー

公園では芝生で走り回ったり
IMG_3130.jpg

他のワンコに吠えられたり(吠えた子めっちゃ怒られてた)
立派なダルメシアンさんを果敢にも遊びに誘うも撃沈したり
IMG_3126.jpg

ひなたぼっこしたり
IMG_3128.jpg

かと思ったら一心不乱に木の棒かじってたり
IMG_3144.jpg

とっても楽しんでいました♡


そして2日目の夜。
昨夜の夜通しわんわんの教訓をうけ、
1階のリビングで一人(1匹)で寝かせました。

そしたらわりと静かに寝てたようです。多分。

おかあさんは気になって朝方起きて添い寝してくれてたみたいで、本当心配おかけして申し訳ない限り。

本当にお世話になりました。
いっぱいかわいがってもらえてよかった♡
また連れて帰りまーーす!

ケチャップもストレスかもやけど、いろんなこと経験して大人になってゆくのでしょう。
次回は30人規模で行った旅行です★


※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※




ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
















  1. 2013/06/07(金) 14:22:45|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ★子犬を連れて新幹線帰省!パート①

GW!!
いよいよやってきました!(いよいよって言われても、とか思わないで〜)
子犬を連れて新幹線帰省、本番です!

子犬連れ回しスケジュールは
gojaの実家→仲間で1泊旅行→わかめの実家
で6日間。

ハードやけど、ケチャップ頑張ってね!
別々よりは、いいよね?

行きの道のり

朝少し散歩して(寝てくれるように。。)
家からタクシーで新幹線の駅に行きました。
その中では車よいもなく、静かにお利口さん!100点!

新幹線のホームくらいからキュンキュン言い出し、新幹線に乗り込んでもしばらくキュンキュン。
そしてがりがり。

おもちゃでご機嫌を取り、、、
じつはおもちゃ、この時一番お気に入りのリボン!笑
しかもトリミングの時サービスでつけてもらったやつ。何を気に入るかわからんな。

そうこうして、ケチャップちょっと落ち着いて来たかな。。。
とそのとき!なんとわかめがうっかり爆睡!

疲れててんもん。。早起きしたし。。

そしたらなんと、ケチャップも爆睡!!
、、、この親にしてこの子あり?

わかめの心配する気持ちが伝わって不安になっちゃうんかな?
犬の感情を読み取るパワーってすごいんやね。

結局キュンキュンは最初の数十分で、あとは数時間平穏にすぎました。

えらいぞー!!ケチャップ!!
愛してる!!♡

IMG_3127.jpg
当然って顔。


行きだけでパート①かい!!て思ったけど、
長くなるし、、後まいていくから!

パート②へ続く。。。



※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※




ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












  1. 2013/06/07(金) 12:25:54|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬を連れて新幹線帰省!のための準備!〜実践編〜

記事の順番がちょっと前後していますが、わかめは気にしない。
そしておそらく誰も気にしていない。

これまた4月。GWの帰省にむけて、電車で他のお家にお出かけ!!(よければ参考にしてね→グッズ編の記事)
実践練習や〜!!
IMG_3134.jpg

姪っ子ちゃんが小学校に入学したので、お祝いをしに(のはずが結局おもてなしていただくってゆう。。)gojaのおにいさん一家のお家に遊びに行きました。

姪っ子ちゃんは最近わんちゃん大好きで、ペットショップに遊びに行ったりしているらしく
ケチャップが遊びに行くのをすんごーく楽しみにしてくれていました。嬉しい♡

わかめはというと、いつもの心配性炸裂で、
①電車で鳴かないかな。
②粗相しないかしら。
③子供たちと仲良くできるかしら。。
と数日前からそわそわそわそわ。

では、以下結果発表です!!
ドルドルドルドル〜〜〜〜〜(ドラムロール)


①電車で鳴かないかな、について
結果:もう一歩です!

おにいさんのお家までは電車を乗り換えて1時間くらい。

電車の中では
「ファーン!!」
とカーミングシグナル全開の声付きあくびを披露しまくって冷や汗たらたら。。
(必死すぎて写真なし)

でも「わんわん!」はなく、許容範囲のうるささ!!(甘い)
こんくらいなら新幹線でもなんとかなるかなぁ。。
でも新幹線て静かやしなぁ。

②粗相しないかしら、について
結果:頑張りましょう!

初めての場所やからか、滞在5−6時間の間に5回くらいお小をしました。多っ!
でも、トイレはハウス!とわかってるらしく、サークル(グッズ編の記事で買った折りたたみのやつを持参してた)に戻ってしましたが、いずれもトイレシートと違う所でしました。
やっぱりシートだけじゃあかんかねー><

そしてラグで1回粗相しました、、がボーン!

でもおねえさんがめっちゃ優しくて、「全然いいよー」と笑顔で許してくれました。
ごめんなさい。。


③子供たちと仲良くできるかしら。。について
結果:大変よくできました!!

これはまーケチャップの点数と言うより。
姪っ子ちゃんがすんごい上手に遊んでくれたからやけど。ほんと遊ぶのうまい!
ほんで母性が全開!おそるべし、6歳児!!

弟くんもあわせて3人(?)で走り回って遊んでました。
ケチャップ本気で楽しそうだった!!
本当にありがとう!

みんなにいっぱいかわいがってもらってご満悦のケチャップ君。
そして豪華なお肉とおいしいワインをたらふくいただいてご機嫌な飼い主夫婦。(あれ?お祝いにいったんじゃ。。)
IMG_3124.jpg

本当におにいさん一家のおかげですんごく楽しく過ごせました。
近くに超有名な公園(自粛)があってわんちゃんもいっぱい遊べるらしいから今度はそこにみんなで行きたいな♡
(今回は雨のため行けず)

課題はまだまだあるけど、実践練習できたことでちょっと安心したわかめでした!



※ケチャップ生後4ヶ月の頃の話※


ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村














  1. 2013/06/07(金) 11:55:03|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリミング2回目!

4月。
ケチャップ君、2回目のトリミングー!

なんですが、
ビフォー写真とってなかったーーー!!なんとまぁ!
前回の記事、ドッグランの翌日やったのでまぁ。それがbeforeちゃbeforeやけど。。

なのでトリミング数日前の写真をのせてみました。
寝癖がおもっきりついています。
IMG_3113.jpg

のびてきたけどこれはこれでかわゆすよー!
まだトリミングいんじゃないのー
とか思ってました(親ばか、わかっちゃいるけどやめられない)

でも2日後に関西の実家につれて帰るため、ほとんどの人にはお披露目やし一番かわいいとこ見てもらわなくっちゃ!
てことで前回のトリミングから4週間で行ってきました☆

オーダーは前回とほぼほぼ同じで、
①頭の毛と耳の毛をつなげて
②ボディーは10㍉
③あんよはブーツカットちっくに!

てな感じでしました♪

で、仕上がり♡
IMG_3115.jpg


かわゆす、かわゆす!!あなた、世界一よ!!
オヤツでつってたら目がキラキラでかわいさ倍増よ!!(ただの食いしん坊やけど)

ブーツカットも。。
IMG_3114.jpg

うんうん、トリマーさんがんばってくれた〜!

今回も大満足なデキです♡
まだいいかなーとかおもってたけど、やっぱりトリミングしたらかわいわ〜

今回は、用事があったので全く見学しなかったんやけど、
トリマーさん曰く、「今回はお利口にできましたよ〜慣れてきたんじゃないですか?」
ってうそやーん!!
絶対うそやーん!!

...ほんまかな?
ほんまやったらうれしいなー

ケチャップ頑張ったんやね!偉いぞー
次回はこっそり見てやるぞー?

帰ったら、疲れてるやろうから寝かして飲みにいこーってgojaわかめは予定してたけど(薄情!)
あまりにかわいくて一緒にいたかったのでお家でご飯作りました。
ケチャップをおかずにお酒がすすみました。
(こう書いたら調味料をつまみにしてるみたいやな。)

ご機嫌なgojaが引っ張り合いっこしてくれてケチャップは大興奮でした。
IMG_3103.jpg



トリミングした日は本当に、トイプードルを飼ってよかったなと思うわかめでした☆



※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












  1. 2013/06/06(木) 17:25:05|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグランに入ってみた!

4月某日。
GWの里帰りの際に山へキャンプ的な旅行行く予定なので、虫さされが心配!!(出た心配性)

ということで、
虫がよってこない加工の服を買いました。
IMG_3099.jpg

うつってないけどバックプリント(って言っていいのか?)の文字が暗闇で光るシステムにもなってるので、夜のお散歩も安心という優れもの♡

さっそく、これを着てお散歩やー!
以前もちらっと書きましたが、近くのトレッサ横浜へ。
ここまで平気で歩いて行けるようになったよ☆成長、成長!

トレッサ横浜は、犬OKゾーンは南棟の3階の一部だけです。
でも、おっきいペットショップがあって、病院とランもあるので、いつもわんちゃんがいっぱい!
週末の昼間は、多分お母さんと子供は買い物に行ってるんやろうなーと思われる、お父さんが一人でワンコの相手をしている姿がよく見られます。

ここのドッグラン、病院併設で、1時間500円。
屋外ながら床は芝生ではなく、そんなにめちゃくちゃ広い訳でもない、、です。
大型犬コーナーと小型犬コーナーは分かれてます。

でも広くないため、ほとんど小型犬しかいないのでいつも小型犬が全部占領してる気がしますー

いつもは外からのぞいてるだけなんやけど、今日は入ってみようか!ということになりました。
行ったのは夕方遅めだったので、入ろうとした時はすでに誰もおらず貸し切り状態!
これはデビューにはいんじゃね?

他のわんちゃんとのトラブル防止のため、オヤツとおもちゃは使用禁止(水はおっけー)なんやけど、
貸し切りなんで、こっそり持って来てたボールを使用(良い子はまねしないでね)。

ボールは追いかけるより噛むもんや!と思ってるケチャップのための縄でできたボール(98円)を初お披露目。
これはケチャさん夢中でしょ、とgojaとわかめは盛り上がって買ったもの。
さぁ、ケチャップ、ボールとってくるのよ!!

IMG_3100.jpg

。。楽しそうに走ってくれて何より!!!(親の心子知らず)
それはもう、満面の笑みでただ走っていました。

IMG_3102.jpg

ケチャップの全力疾走は、gojaの全力疾走と同じくらい。
当然、わかめは全然追いつかない(けど一応ちょっと手加減して走ってくれるかわいい奴)し、すぐ疲れた。。

IMG_3101.jpg

ケチャップも、狭い家で走り回るのとは全然違うので、楽しかったみたいやけど、
結構すぐばててました。
1時間500円って、1時間以上いるの疲れるしちょうどいいかもな〜
まぁ多分1時間計ってないから全然気にしなくても大丈夫っぽいけど

帰りは抱っこをせがまれて、ほとんど抱っこで帰ったので腕がしびれました。(ケチャップでかめなので)
でも、楽しかったみたいでよかったーー!!

今度は他の子と遊べたらいいね♪


※ケチャップ生後5ヶ月の頃の話※





ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/05(水) 17:53:38|
  2. 生後5ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬を連れて新幹線帰省!のための準備!〜グッズ編〜

4月。ケチャップも生後4ヶ月になって、いろいろデビューが一段落したので、
5月のGWの帰省のために準備を始めました。

gojaは兵庫県、わかめは大阪出身で、現在神奈川在住のため、新幹線とかで3〜4時間くらい移動にかかります。
5ヶ月の子犬を連れ回すことに悩んだりもしたのですが、ホテルに1週間も預けるなんてできないし、
ケチャップには頑張ってもらって連れて帰ることにしました。

てことで!!
修練だよ、ケチャップくん!

帰省のための犬グッズ①
折りたたみサークル〜〜!!!ひゅーひゅー

わかめが購入したのは軽量メッシュサークルというやつ。
帰省だけじゃなく、旅行とか友達のお家にお邪魔するときにも重宝するだろうシロモノです。

IMG_3097.jpg

この写真じゃつけてないけど天井と床もついてるよ。
結論から言うと、すんごいよかった!
思ったより丈夫で、脱走も心配ない(天井をつければ)し、臨時で使うには充分!今後も活躍の予定。
ケチャップは結構おっきめトイプードルで、この頃で3キロくらいあるけどSで何の問題もなさそう☆
本人もこっちで1回ご飯あげたらハウスとしてすぐ認識してくれた様子♪
(普段はケージでごはん)

IMG_3098.jpg


帰省のための犬グッズ②
クレート〜〜!!ピーピー
これはまぁ、言わずもがな。

今までは移動はスリングでしてて、スリングだとおとなしいんだけど、
JRではスリングは禁止みたいなんよね。

どっちみちクレートトレーニングもしなきゃやし、買いました。
わかめが買ったのはリッチェルのキャンピングキャリー

上も開くのと、ショルダーつきとお値段安い(これ結構重要)のでこれにしました☆
ほんとはソフトの方が軽いかなーとか思ったけど、網かじられそうやし、今後飛行機のせる時があるかもやし、
両方はおく場所とるし(家狭いから)ハードにしました。

はじめは全然入らないケチャップ。
IMG_3092.jpg

オヤツ奥に入れても、足を外のままダッシュでオヤツだけゲットして逃げる。。
よしよし、試しに上をあけて開放的にしてやろう。
IMG_3093.jpg

上から〜!??

その後、入れてオヤツを繰り返してやっとここまでになりました。

IMG_3094.jpg

「キャリー」のコマンドで入ります。
でも閉めたら。。

IMG_3095.jpg

〜後日〜
鍛錬の成果。
IMG_3096.jpg

最初ちょっと騒いだりするけど、寝たりもできるようになりました。
でも新幹線で騒がれたらすんごい困るな〜〜〜><!
ドキドキする!!

はてさて、ケチャップ君はじめての新幹線旅、どうなったでしょうかー??
乞うご期待!!(お願いします、嘘でも期待して!)





ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  1. 2013/06/05(水) 10:37:44|
  2. 犬グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めてのトリミングと犬服。

トイプードルを飼う方なら、誰しも経験するであろう、そう、
初めてのトリミング!!
ケチャップも生後4ヶ月で少々遅まきながらトリミングデビューしました。

デビュー前、心配性なわかめは、実はかーなーり、心配していました。

心配その①大暴れするに違いない。怪我したらどうしよう。
心配その②大暴れするに違いない。できませんって返されたらどうしよう。。
心配その③大暴れするに違いない。無理矢理されてトラウマになったらどうしよう。。。
心配その④家で大暴れでブラッシングがままならなくて毛玉ある。。。etc(心配し過ぎ)

だからよく扱いに慣れてそうで、トリミングの見学できて、もし怪我してもすぐ治療できるよう病院併設のとこ!
ほんで、できたら通いやすいよう近いとこ。。
おしゃれさは二の次で!
と、いろいろ調べまくって、徒歩5分以内のトリミングサロンを発見。(近すぎ)

ありがたいことに、うちの近くには動物病院やトリミングサロンがいっぱいなんです。

予約入れようとするもかなり込んでるサロンのようで、3週間も先にしか予約がとれず、、
こんなことに。。
☆BEFORE☆
IMG_2494_convert_20130604155058.jpg

散歩してたら道ゆく小学生に「かわいいー!だるまみたい!」と、褒めかけなしかわからない言葉をかけられたけど。
これでも飼い主にとっては世界一かわいい犬なわけで。。

IMG_2491_convert_20130604154859.jpg

世界一。。。?
親ばかっておそろしいな。。

だって、毎日見てるし、、毛ってだんだんのびるもんやし。。

そんな毛だるまさん。
オーダーは、
①とにかくブラッシング苦手中の苦手なので、お手入れしやすいようにボディは短めで。
②贅沢は言いませんが、手足はちょっと長めで。
②贅沢は言いませんが、頭の毛と耳の毛をつなげたまーるいシルエットな方向でベアカットに。。
(贅沢言わないとかいいながらちゃっかりかわいい子の写真を持って行きました。)

将来的にはアフロのブーツカットにしたいわかめなのです♡

ケチャップはおねーさん好きなので、トリマーのお姉さんにしっぽぶんぶんで抱っこされていきました。
何が起こるかも知らずに。。

見学もいいですよーと言っていただいたので、gojaとわかめが興味しんしんで見守る中、トリミング開始。
うろうろくねくねするケチャップをうまーく扱うトリマーさん。
やっぱすごいねーー

ちょっと目を離した隙にシャンプーされてたんですが、
ぬれた犬を見てgojaとわかめ「あっあれうちの子じゃないな。ダックスちゃんかな?」
なーんて言ってたら、、、ケチャップでした。
噂には聞いてたけど。衝撃。

乾かされながらトイプーにもどっていくケチャップ。

IMG_2505_convert_20130604155127.jpg

その後はかーなーり暴れてたので、途中トリマーさん2人がかりになったりしていました。
すみません。。
トリマーさんのテクニックにすっかり安心した私たちは、仕上がりを見てびっくりしたいから、途中で退散。

どんなんなって戻ってくるかなー!!わくわく

そしてお待ちかね!!
☆AFTER☆
IMG_2519_convert_20130604155239.jpg

だれー!???
かわいいやーーーん♡
できたらこうなったらいいなーってゆうまさにそんな仕上がり!!
ボディは1センチ、手足ふんわりのあたままーるくベアカット!
なんてこと!!
ケチャップってこんなかわいいんやねーー。。うっとり。

トリマーさんに最後、暴れてましたよねって言ったら、「初めてだから、そのうち慣れますよ」
と心強いお言葉!
しかも、皮膚とか耳とか体重とか細かく書いたシートもくれて。
めっちゃよいサロン!(他知らんけど)

その日は帰ってgojaと二人で追いかけ回して写真とりまくりました。
IMG_3085.jpg

でもやっぱりすんごい疲れたみたいで、わかめの膝の上で爆睡。
IMG_2529_convert_20130604155425.jpg


よくがんばったね!!

あんまりかわいいんでついでに服着せました。
IMG_3084.jpg

やーんかわいさ100倍!!!

服って、別に犬に着せんでいーやんと思ってたけど、
お散歩の時は汚れとか、虫とかの予防にもなるらしいし。
かわいいし!!(あほ)
我が家では、お散歩の時に服を着せようということになりまして。

サイズもまだ大きくなるやろうし、着せるの大変そうやから、とりあえず1着。
かぶせは難易度高そうに思えたので、首のとことおなかのとこがマジックテープになっててとめるだけのタイプのデニムを買いました♪

着せたらお散歩、ってことになるので、ルンルンで問題なく着てくれそうでとりあえずホッ。
あっこのころにはお散歩もだいぶ歩けるようになりました☆


ひとつひとつニューダンジョンをクリアして大人になっていくケチャップなのでした♪



※ケチャップ生後4ヶ月の頃の話※




ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  1. 2013/06/04(火) 16:58:50|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お散歩デビュー!!

やっとワクチンの注射が終わって2週間。
ケチャップ生後4ヶ月と1週間ほどで、ついにお散歩デビューです!

生後3ヶ月の頃からスリングに入れてお散歩〜♪はしてたし、
家でリードつけて歩く練習はしたし、(リード噛みまくってただけやけど)
ケチャップにとってまちにまった!って感じでしょう!
スリング見ただけでお外いけるーってテンションMAXやったもんね。

ちょうど桜の時期で、あったかくなってきて、なんてばっちりなタイミング!

gojaとわかめは、それはうきうき。
そしてケチャップ、いざ地面へ!!!!

?ケチャップさん??

IMG_2473_convert_20130603232652.jpg


まさか、まさかの歩きません!モード。。
家で走り回ることはもちろん、病院の台の上とかでもうろうろして、やんちゃねーって言われるくらいのケチャップやのに。

gojaに引っ張られても、

IMG_3079.jpg


モップやん。。

結局、初日はほとんど歩かず、オヤツを目の前にちらつかせての馬人参スタイル(正確には犬オヤツスタイル)で数メートルだけなんんとか歩いて、抱っこで帰宅。

なんてへたれなんや!!
ほんで家に帰ったら走り回ってるし!!

歩かない子もいるとは聞いていたのですが、まさかケチャップがねぇ〜。
わからんもんや。


そして、お散歩2日目は、近所のトレッサ横浜へ連れて行きました。
ここはペットショップとか病院とかあって、ドッグランも併設されているので、
わんちゃんがいつもいっぱい!
(よく行くので、詳しいレポートはまたの機会に書きたいと思います♪)

IMG_2474_convert_20130603232803.jpg

うん、写真じゃわかんないけど犬いっぱいなの。

触れ合ったりちょっとできたらいいなーみたいな。
何事も経験だし!

ってことでこの毛玉さんを恥ずかしげもなく人にさらしてきました。
(行きはもちろん馬人参と抱っこでした。。へたれ。。)

ドッグランに入るとかはレベル高すぎるので当然無理やけど、うろうろしてたらいっぱいのワンコがご挨拶してくれました。
うん、ケチャップ挨拶は上手にできるのね♡
IMG_3080.jpg

特にこのマルチーズちゃんと気があったようで。。
IMG_3081.jpg




このあと散々二匹で楽しんでいました♪
毛玉くんと遊んでくれてありがとうね!

いやーケチャップが楽しそうだとgojaわかめも楽しい!

これからお散歩がんばろうねーー!!





※ケチャップ生後4ヶ月の頃の話※




ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/04(火) 00:33:39|
  2. 生後4ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後3ヶ月でマスターしたこと

わかめの一生懸命な教え込みの甲斐あってか、天才犬なのか。(単なる親ばか)

ケチャップは生後3ヶ月までに色々マスターしました。

①おすわり&マテ
IMG_2385_convert_20130603131816.jpg

これはおすわりしたらケージから出られる!ってことで結構すぐ覚えました。
マテは言ってたら勝手にできるようになりました。(適当ですみません。。)
でも、じっとする、じゃなくて我慢するって覚えてるので、趣旨ちょっと違うけど。。
一生懸命やし、かわいいから、まーいっか状態 (親ばかダメ飼い主)

②ふせ
IMG_2395_convert_20130603131935.jpg

おやつでつらないとしないけど。。
形は覚えたみたいです。でも、おすわりで誤摩化そうとしたり、寝転んで足までのばしてたり、よくズルします。
そんなとこがかわいくて、まーいっか状態。(再、親ばかダメ飼い主)

③とってこい
IMG_2394_convert_20130603131846.jpg

これはgojaが知らない間に教えてたので、どうやったかは不明。
手に渡す確率はちょっと低いけど、私たちの手が届く範囲までは持って来て、途中でほりなげて人間に突進。
(おやつほしい)

④ハウス
IMG_2225_convert_20130603132536.jpg

写真はもはやその後くつろいでいる様子やけど、この座り方がかわいすぎるから。。(もはやただのアホ)
ハウスはすんごく得意!!なぜ??
猛ダッシュでケージに戻ります。
ハウス教えるの苦労するってゆう話をよく聞くのにな〜
ありがたい誤算☆
生後6ヶ月の今では言う前に目を見ただけでハウスするようになったくらい。



まあ、どれもまだまだ完璧!にはほど遠いですが、とりあえず覚えたみたいなので、
あとは反復練習あるのみ!!かな?

どれも教え方は、基本はたまたまそれをしたときにコマンドを言ってすかさずオヤツ!!
の繰り返しで教えました。
ケチャップはほめてもあんまし心に響かないようで(泣)、ただ食い意地がめちゃくちゃはってるので、
この方法だとすんなりいきました。

ちなみにオヤツとは、まだ特別なものはあげてなくて、普段たべてるフードを一粒あげるだけ。
それでどうしてそんなうれしいんかよくわからん。。

単純な子でよかった、、笑。





ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







悩みは、ブラッシングがどーにもこーにも苦手!!なこと。
暴れまくって逃げまくって、全くできません。。
まだ注射おわってなくてトリミング行けてないので毛が伸びてかなりもつれるようになってきたので、
どーしよーかなーと。
あんまり無理にしてトラウマになってもあかんし。
なだめてもすかしても高い所にあげてもだめ。
難しいなーーー><

続きを読む
  1. 2013/06/03(月) 13:49:33|
  2. 生後3ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

