ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三角関係

日曜日、駒沢公園のONE LOVEウォーク2013というイベントに言った時の続きです。
まさかここにきて続きがあると思ってなかったそこのアナタ!
甘いな。

イベントを楽しんでいた私たち。
そこに、、、
写真 2

姪ッ子ちゃん参戦ーーー!!!
お義兄さん一家と合流しました。

大所帯になったので、イベントを後にして初めて駒沢公園のドッグランへいきました。
(もちろん利用登録済ませてからね!)

写真 3

公園内なのに床は土とか草とかじゃなくて、なんかしいてありました。

ケチャップに投げたボールに黒い子が群がってきました。
写真 4

一期一会に乾杯!とばかりにご挨拶を済ませたのですが、
どうもこの黒い子、ケチャップを気に入ってくれたようです。

お義兄さんが、「初めて娘がドッグランに入って犬を抱っこしてる」写真を一生懸命とっていても。
(てかなんでドッグランで抱っこやねん)
おかまいなしにケチャップ一直線です。
写真 1-1

その後もしつこくケチャップにまとわりつき、ケチャップはシッポINで困惑中。ぷぷぷ
写真 2-1

そこにやってきたこの白い子。
なんと、この白い子は黒い子への愛が止まらない!だったんです。。

写真 3-1

なんて複雑な三角関係なんでしょうか!(全員オス。)
特に白い子は、黒い子のバックをとってマウンティングしてしまうのでリードをつけられていましたが、
飼い主さんコントロールできないくらいグイグイいってました。

この恋の行方は、、、!?
知りません。
早々にケチャップを戦線離脱させました。笑

ところで、この駒沢公園のドッグラン。
いままで私が言った事のあるランとかなり雰囲気が違ってました。

ボランティアで無料で解放してくれているので、しかもこんな都会で。
ある程度もちろんルールは必要だし、守らなければいけないと思います。

でもそのルールが今までみたことなくて。わかめがへーって思ったのは
ボールは使用OK。
人は走っちゃダメ。
吠えさせちゃダメ。
入る人数制限はなし。(結構1頭につき2人、とかありますよね?)

てな感じかな?

そのせいか、かなりマッタリした雰囲気のランでした。人が走らないせいか犬もほとんど走ってませんでした。
まぁ混んでたしね。

私の今までの考えは、ドッグランは愛犬とノーリードで一緒に走れること、吠えたり騒いだりも他の場所と違ってある程度のびのびさせてあげられること。
これが結構醍醐味だと思ってたんですが。

もちろんそれぞれのランの立地や都合があるし、そこのルールが守れないなら行くべきではないと思うのです。

ここのランは、我が家の楽しみ方とはちょっと合わなかったかな、、
しかもこの日は、おこちゃまが2人もいたから、余計一緒に走ってる姿みたいやん??

ってことで早々に退散したのでした。
(ケチャップがストーカーされてたのもあったけど。)






ONE LOVEウォークで保護犬のこと、いろいろ知りました。
保護犬、殺処分される犬がゼロになりますように。







※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









  1. 2013/10/31(木) 21:43:14|
  2. 生後11ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょい着のファスナー

それは先日の出来事でした。

お気に入りのちょい着(部屋着だけど近所お散歩とかスーパーくらいまでならいける3軍の服)のパーカーを着ておりました。
ユニ○ロので、よく考えたら7年くらい前から愛用してました。。
だって、着心地、暖かさ、サイズが完璧なんですもの。

写真 1

これを着てテレビに夢中になっていると、
ケチャップが私の脇で何やらモソモソ静かにしています。

なんでかワンコっていたずらしてる時、静かにしますよね!

その時もいたずらの雰囲気を感じてふと見ると、ハッ!っとして逃げて行きました。
逃げた先でも何かを噛んでるので、急いで捕獲して口をあけると、なんとファスナーの下部分の金具をちぎって口に入れてました!!
この部分ね↓
写真 2

こわーーーーー!!!><
また誤飲するとこだった!!!!!

半泣きで取り上げて速攻で捨てました。

くわばらくわばら、、、

そして問題となるのはお気に入りのパーカーです。
長らく愛用しましたが、、、

まだ着ます。

貧乏臭い、エコロジーでエコノミー、主婦の鏡、なんとでも言ってください。
前が止まらないことなんてたいした問題ではありません。

で、誤飲が危ないという事が分かったので、ついでにこうして危険回避しました。
写真 3

残ったファスナー本体?も根こそぎ!!

フー、これで安心!!


オマケ
1枚目の写真とって、画面見て、またパーカー見たらもう寝てた。
写真 4

のび太以上の早業!


※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







  1. 2013/10/30(水) 20:32:33|
  2. 生後11ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ばりばりの足バリ始めました。

今日、やーーーとトリミング行ってきました!

去勢手術エリカラを経ての1ヶ月半!長かった。。
今まできっちりマジメに28日〜33日間隔で行ってたので。(なんで1ヶ月間隔って書かなかったのか自分でもわからん)

お耳にでっかいでっかい毛玉ができて皮膚が引っ張られてはげてたし、
じじ眉で前は見えないし、目やにもうもれてとれないし!

それがこんなにきれいになりました。
ジャーン
(ジャーンってなんか古くさいの?大丈夫?なんか急に心配になった!)
写真 1

そうです、ワタスが変なおじさん、、じゃなくて。
そうです、タイトルにある通り足ばり始めましたのー!!!

でも。私の記憶が確かなら、

隠し足ばりにしてください」

そう言ったはず。


写真 4


全然隠してへんやんけーーってか脚の毛短くね?全然ブーツカットちゃうやんけーー
ちなみにケチャップが言ってるのは隠し味のことかと思われます。(←茶番)

うん、でもいいの、かわいいから♡


それにしても。
ケチャップのお耳(表面ね)の皮膚が痛いたしいほどに赤くなってはげちゃいました。
写真 2

ごめんね、いたかったね。

モチロン理由はエリカラ生活によってできた毛玉。
毛玉でこんな風↓に二層になってたお耳は、
blog_import_500fd8eb7a7f2.jpg

あ、ちゃうちゃうこっち↓(こないだgojaにえらいかまやつ押すなーって言われて恥ずかしかったのにまたやった)
写真 1

やっぱりばっさりいかざるを得ず。
写真 3
だいぶ耳の毛が薄くなっちゃいました。泣

そして手足にも毛玉できてました。
それはわたくしの不徳の致す所で、、ごにょごにょ。

ごめんなさい!!

内緒にしようと思ったけど自分の戒めのためにも宣言するわ!
次回のトリミングは、目指せ毛玉ゼロ!!

トリミング後撮影会の途中でしたが、
つけてもらったかわいいハロウィンのバンダナの存在に気づかれてしまいました。

写真 1-1

gojaに見せるまでなんとかそのままで、、、

写真 2-1

届いたーー!!噛んだーー!!

この後、どうやったかわからないけど、短く団子結びにしてあったバンダナをほどいてくちゃくちゃ噛んでいたので没収しました。

天才か!!!(教育まちがってる)

※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










  1. 2013/10/29(火) 19:09:32|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

角煮丼とつくね丼〜ONE LOVEウォーク2013〜

土曜日、行く予定だった動物感謝デーというイベントが台風の影響で中止になったので、
家でまーーったりと過ごしておりました。
IMG_5342.jpg

そんな中、日曜にも駒沢公園でなんかやってる!と気づいて日曜のイベント「ONE LOVE ウォーク」に行くことに。
日曜日、朝からキャリーを組み立てようとすると組み立て前のキャリーに早くも入り込む犬。

IMG_5343.jpg

お出かけ好きなので、いつもキャリー組み立て終わるまで待つ事ができません。
キャリーを拭くだけの時なんかはめちゃこそこそしなくてはいけません。

電車とバスをのりついで駒沢公園中央広場に到着しましたー!

IMG_5345.jpg

天気よすぎるあまり、画面が見えずにどんな写真とってるか全然わからんかったから地面メインの写真でした。
ケチャップこの顔どんな表情なん。笑
でも暑いくらいの快晴!きもちいいー!

ということで、さっそく飼い主の腹ごしらえ!!(犬イベントきたのに)
数件出てた屋台の1件で豚の焼角煮丼と蓮と山芋の鶏つくね丼を注文。
IMG_5346.jpg
フランベしてくれて火がボワーって出るので、「わんちゃん火大丈夫ですか」と声かけていただきましたが、
もちろんケチャップは全然気にせず肉のやける匂いをクンクンしておりました。

gojaやわかめが食べたものとか書いてもしゃーないかなーとか思って、いつもあえてあんま書かないようにしてるんですが、あまりにおいしかったのでそんなポリシーやぶってしまいました。
IMG_5347.jpg
ほ、ん、き、の、せ。本気載せ。
いや、だって、本当に屋台のクオリティーじゃなくてほんまにおいしかったん!!両方とも。
カフェで倍の値段出して食べても大満足するわーあれは。
まさかのイベント名はねのけてメインタイトルにするくらいよ。

はてさて、このイベントは、保護犬の譲渡とかがメインのイベントだと思うんだけど、もう一つメインイベントがあって、
私たちが一番参加できそうやねって、朝から張り切って来たのはこのためでした。

IMG_5348.jpg

そうそう、これこれ。
え?
見たら分かるよね?

もちろん、

ハロウィン仮装パレードやん!!!
見たまんまやん!(どこが)

えーーと、参加してみると、
公園の中を15分くらいぞろぞろと犬を連れた人が歩く、というだけのモノでした。。。
ジョギングの人やお散歩の人の邪魔になりながら!!
終わり際、まわりの参加者たちもヒソヒソと「これ、何だったんだろ、、、?」と言っていました。

でもほら、結構コスプレはみんな気合い入ってて、
IMG_5351.jpg
かわゆいワンコがいっぱい!
IMG_5350.jpg

飼い主も結構コスプレしてて、おこちゃまなんかはかわゆいのー♡
IMG_5354.jpg
見ず知らずの子を隠しどり。

もちろん、私たちも!!!
こんな感じでばっちり参加!!!

IMG_5353.jpg


。。気合いゼロ。
ケチャップは、いつものケチャップ服でケチャップの仮装、ということで。
わかめはおそらく100均の眼鏡で。(しかも友達の忘れ物)

gojaに至ってはわかめが持参したハート形の眼鏡もかけてくれなかった!

仮装パレードの後は表彰がありました。
そんなうちらなのに入賞発表の時は地味にドキドキしてしまいました。
もちろん、かすりもしてませんけどね!!

IMARUと山本KIDってゆうナゾな組み合わせのプレゼンターでした。
あとガレッジセールのゴリもしゃべっていました。

IMG_5355.jpg

東京の人は芸能人なんて見慣れてるから何の興奮もないのかと思いきや、みんな芸能人と見るや写真とってました。
親近感〜
はっ!もしやみんな東京に嬉しそうに遠征きてる人ばっかだったの!?



※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  1. 2013/10/28(月) 20:41:35|
  2. 生後11ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はみ尻

昨日のブログ書いて思ったこと。

昨日お散歩で着せてた服は、ケチャップに初めて買った服です。
初めての服。暴れん坊のケチャップ。
どんな服がかわいくて着せやすいか悩みに悩んで買った服。

写真 3

しわしわですいません。アイロンなんてあてません。
このデニム、○の部分がマジックテープになってて、首とお腹の所でペペっ!て留めるだけなので着せやすいのです。

初めて着たのは生後4ヶ月のころ。

写真 1

このころ、体重2.5キロ。
ちょーーーっぴりブカってしてるかな?でもマジックテープで調整できるからオッケーね!
と思っていました。

生後6ヶ月までの体重変化は過去の記事に書いたので、、万が一興味があったらこちらから→大きめケチャップの体重まとめ

生後7ヶ月で3.8キロになり、そこからは体重止まってます、多分。
多分って?
そう、ケチャップ体重はかってもらう度にちょっと違う。
だいたい3.7キロ〜4.0キロ。

他の方のブログを見ると、100グラム単位で管理してるよねー、、、

ご飯食べたか、ウンピしたか、とか?
でも1日70グラムのカリカリしか食べてないしなー。

太ったりやせたりしてる感じはないしな。。
ナゾ。

でも平均3.8キロかな、と思うので自称3.8キロにしてます。アバウト飼い主。

そうそう、服の話!

3.8キロの胴長BOYいや、OKAMAに成長した生後11ヶ月のケチャップ。

写真 2

尻出てますけどーーー!!?
あれ、もしやオシャレ上級者ポイントはかまやつカットかな!?

ま、はみ尻も全然許容範囲なのでまだまだ着せますけどね。

ちなみに、また体重の話なんですが、生後2ヶ月でうちに迎える時に「4キロくらいになると思います」
って言われてて、「3キロ台で止まればいいなー」ってgojaといってたのです。
そう、まさに今の所ですが希望通りの成長をとげてるのです。

天才か!!!!

お店の人もケチャップも!

モチロン、今となっちゃ元気でいてくれたら何キロでもえーけどね♡


(追記。バナーもアイコンもこの服着てることに気づいたので、バナーだけ後から変えてみましたってどうでもいいかーーーー)

※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/26(土) 14:05:47|
  2. 成長の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

typhoooooooooon

またまた台風きていますね。
今年は台風がイッパイ来てなんだか落ち着かない。
皆様安全第一!!お気をつけ下さいね〜〜〜!

我が家が住んでる関東にも台風の影響があるということで、週末楽しみにしていた予定がなくなりました。
26日に駒沢公園で動物感謝デー2013という楽しそうーなイベントに義兄一家(4人家族)とわいわい行こう!と言っていたのですが。
イベント自体が台風のため中止に、、、、泣

結構前から決めてて楽しみにしてたのにー
でも仕方ないよね。。
ケチャップ大好きな姪ッ子ちゃんも楽しみにしててくれたらしく、めっちゃごねる姿が目に浮かぶ。。
近々また遊びに行こう☆

そして不機嫌なのはこの方。
写真 1

週末に楽しい予定があって中止になったとかゆう複雑なことはまぁ知らんやろうけど。笑

昨日も雨でお散歩休み、今日も明日も雨?
うーん。
(本当は昨日止んでるタイミングとかあったけど知らんフリして散歩休んだのです。。)

というわけで、今日は頑張って雨止んだスキにお散歩へ。
写真 2

簡単に機嫌が治って、足取りも軽いケチャップ。

写真 4

あんまりそゆとこつっこむとびちょびちょになる〜〜!
まぁあんよは濡れてるけど。。

写真 3

楽しそうやからいっか♪

エリカラがとれて散歩楽しくなった♡
かまやつと歩くのもわるくない。

※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/25(金) 19:34:14|
  2. 生後11ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

去勢手術の記録④〜便秘解消と脱エリカラ〜

いや〜〜〜!!!!
なんだかどうも、久しぶり更新になっちゃいました。てへ。
書きたいことはあったんですけど、だいぶ忘れちゃいました。。なんだっけ?

手術後のシモ事情
去勢手術が終わったケチャップ。
手術後3日間うんピをしませんでした。(いつもは1日2−3回)
オピっこも1日1回くらい。(いつもは3回以上)

エリカラ二重になった日、病院でついでにウンピが出ない旨を伝えると、
「手術の後に病院で3回したので、様子見て、5日間出ないならもっかい来て」とのこと。
おい、手術の後めっちゃしたな!!

実はめちゃくちゃ心配してたわかめはとりあえず安心。
ら、病院から帰ったケチャップは、すぐウンピしました。
ミスター人騒がせ!!も〜♡
ほっとしすぎて思わずウンピを抱きしめ、、、てはいません。
さすがのわかめもそこまでいってはなかったようです。

それから、数日はチッコもウンウンも普段より回数少なくしてました。
1日してない日は、ケージに入れてさせていました。
写真-6

トイレコマンドって過去やってたんですが、最近は忘れたのかコマンドかけても無視です。泣
ですが、今日してないなーという日は、ケージに入れてそっと部屋を出ると、大抵すぐに出しています。
見られたくないなんて、案外デリケートな所もあるんですケチャップだって。

しばらくそんなんでトイレを気にした生活してましたが、今ではすっかり元通りの回数になりました。
手術直後はやっぱり違和感があったんでしょうか?

また、マーキング命!のケチャップなんですが、手術直後はほとんどマーキングしませんでした。
去勢の効果かな!?とおもったけど、これも今はほぼ元通りです。

マーキングは屋内ではしないし、外でも人様のお家とか、ダメな所では制止すればいいので、特に困ってないのでどっちでもよかったんです。
どっちかってゆうと、外に連れてったら絶対すぐしてくれるので助かるくらい。
あと、マーキング中足上げながら、わかめをチラって絶対見るのがかわいいから!←アホ
しなくなったら寂しいかもーくらいでした。

まぁ今後どうなるかな??



脱。エリカラ!!!
そしてそしてーー!!
おとつい抜糸が済んでエリカラとれました!

手術後10日で抜糸だったんですが、傷口は2つともわからないほどキレーに治ってました!!
抜糸の糸の穴の後も、3時間も経てば全くわからなくなってました。
やっぱり、皆様の言う通りワンコの回復力ってすんごいんですね!!!感動。

思えばパラボラとあだ名を付けられたエリカラ生活、
ご飯食べにくかったからティッシュの箱にのせてあげたり、(貧乏臭い)
写真 3

朝わかめが起きていくとちょっと無理した体勢で受信しながら待ってたり、
写真 4

パラボラで突進してくるからgojaにもわかめにも「接しにくーー!」って避けられて思う存分甘えられなかったね。
写真 5

そんなパラボラ生活がおわるかと思うと嬉しいやら寂しいやら。。

エリカラがとれて接しやすくなったケチャップ。

写真 2

耳の上が見た事ないような毛玉になってました。。。。エリカラで擦れてたのね〜
本当に、毛の玉で毛玉!って感じ?到底自分ではほぐせそうもないようなスケール。
なのでシルエットもおかしくなってます。

写真 1

この姿、本当に毛玉かわいそうなんだけど、
あるものがインスパイヤーされてしまうのです。
それは、、、

blog_import_500fd8eb7a7f2.jpg


ムッシュかまやつ。。



笑ってごめん、ケチャップ。

エリカラとれた病院の帰りにあわてて最短のトリミングを予約してきました。
それまで我慢だ。プププ、、、




※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/24(木) 16:45:59|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

去勢手術の記録③〜散歩事情〜

散歩は退院の日(手術翌日)からOKとのことでした。

ただし、草むらとか、患部が濡れるのはNG。全力ダッシュもあんまり。。とのこと。
でもまーあんまし気にしなくていいんだな、とゆう感じです。

ただ、エリカラ生活なのでエリカラすりながらガーガー歩くし、草むらは好きだから突進するし、エリカラで土は掘るし、台風で雨だったりして、飼い主的にはあんまし歩き回りたくないのです。。

そこで今は家から数メートル歩くだけで、あとはその辺の駐車場とかでぐるぐる回ったり走ったり遊んだり、、
で20分くらい過ごしています。
この機会にツイテの練習も、、してるとかしてないとか。(しようと思ってるけどできてない様子)

もちろんケチャップ本人は外でもエリカラ関係なしです。
ゴンガンいわせながらスンスンしています。
写真 5-1

そしてこんな遊びもしてるんですよ!
止水栓にエリカラをぴったり合わせています。
写真 1-2

マンホールは大きすぎたようです。
写真-6


このように、エリカラならではの楽しみも発見しています。(多分違う)
なんてプラス思考な子でしょうか!

このノリで、マーキング王だったケチャップの下(しも)事情について書こうとおもったのですが、
用事ができたので記事わけることにしました。
明日は写真のない記事になりそう!とあせりぎみですが。

ところでマーキング王って、腹痛が痛い、みたいなことになってる??
マー キング(王) 王?



※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/10/17(木) 21:04:32|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

去勢手術の記録②〜エリカラ〜

去勢手術をするにあたっての心配事は、手術そのものもあったけど、エリカラ生活もかなりを占めていました。

エリカラって何!?(半年前の私)
エリカラ=エリザベスカラー。傷をなめてしまわないようにつけます。
その由来は、エリザベス1世の衣装っぽいから!
参照。
imgda73b08czik7zj.jpeg


でも犬が傷をなめるのは治そうとしてるのよね!?じゃぁ何で悪化するのか?
わかめがついつい頭皮のかさぶたをはがしてしまうのと同じ?高校生のころからのやめたい癖の一つなんだけど。おかげでずーーーとかさぶたなの。

ま、とにかくケチャップが手術した病院では、抜糸まではエリカラ!って決まりでした。

以前、別の病院ですが、ケチャップは入院して1日エリカラだったことがあります。
その時、せまいケージにでっかいエリカラで泣きわめいてて、もうその姿見て、いてもたってもいられずすぐ退院させたことがありました。

その時の悲痛な姿が脳裏をかすめていました。
一般的な病院でするタイプのエリカラとは違う、やわらかいのとか、むち打ちの人がやるやつみたいなのとか、いろんなタイプのエリカラがある事は調べておいて、様子を見ながら無理そうなら換えていこうと思ってました。

以前つけていたエリカラは買い取りで、持っていたので、それを手術の時にもっていってわたしました。(涙目で)

退院したケチャップ。
「お持ちいただいたエリカラ、大きすぎたのでうちのでレンタルしてください」とのこと。
うん、レンタルしたエリカラを装着してるケチャップ、前と全然違う、楽そう!!
てか、前のやつ、でかすぎ!!!!ってゆうくらいサイズ大きかったです、、、ナゼ。。。。そらかわいそう度10倍やったわ!と。
前のでかすぎるモノはすぐ捨ててやりましたよ!

今回はケチャップもだいぶ楽そうで、私もちょっと安心!
帰って早々に「聴診器」というあだ名がつけられるほどの余裕が双方にありました。
写真 1

聴診器くんは、家についた瞬間こそ脱ごうとしていましたが、
写真 5

5分もすると、壁にあたるのもおかまいなくタオルかけにされても文句も言わずはしゃいでいました。
写真 2

さすがのパーティピーポーです。
ちょっとお散歩でもすればもうウキウキがとまりません。
写真 3

そんな快適なエリカラ生活を送っていたケチャップ。
快適さが仇となり、3日目(家に帰って2日目)の夜にはエリカラを攻略し、患部をナメナメ。。。。
ってあかんやん!!

「患部に届いたら病院きて」といわれていたので、翌朝病院にいってきました。
午後から台風迫ってたので、朝イチで!

やっぱりちょっとなめて赤くなってるとのこと。

で。

まさかの。

エリカラ二重使いになりました。。ゴーン。

写真 4

重さ2倍、辛さおそらく2倍、納得いかへんことにレンタル料も2倍ですがな!
まーそんな細かいことは言えない気弱な私ですが。

エリカラ長くなって、さらに先が細くなったので、聴診器に見えなくなりました。

何かってゆうと、「パラボラアンテナ」に見えるようになりました。
写真 2-2

参照。
03792x.jpg

晴れて(?)パラボラと呼ばれるようになり、わかめがキッチンにいる時は受信してます。
何を?におい?
写真 2-1

相変わらずあんまり気にならないようで、ゴロゴロも平気です。

写真 3-1

平気すぎます。
写真 4-1

カイカイカイ!もパラボラの外からおかまいなしにしてます。
写真 1-1

しつこくしてる時は人間がアシストしてます。
(エリカラの中に手を突っ込んで、足の動きに合わせて掻いてあげる)

本当、マイペースってゆうか、鈍感ってゆうか、なんてゆーか、
あんまストレスじゃないみたいでよかったです。

エリカラ生活、でもケチャップは本当は大変だろうけど、楽しみながらあと1週間過ごせたらな〜と思ってます♡

うひょー目標の16日中更新あと8秒で間に合った!ミラクル!

※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/16(水) 23:59:52|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

去勢手術の記録①〜手術〜

10月12日、無事去勢手術が終わったので、記録に残しておこうと思います。

手術前日の夜。
ご飯は21時まで。お水も22時まででした。
22時をすぎるとお水を飲ませて撤去。
その後、ケチャップは何回か飲みに行ってはお水を探して、不思議そうな顔してました。

写真 1-1

写真 2-1

わかめ切ないわ〜〜〜〜〜!!!

当日は10時までに病院へ。
朝から準備してると、お出かけできるとわくわくしてました。
早々ドアの前で待機!

写真 3-1

これまた切ないわ〜〜〜〜〜!!!

病院につくと、診察室で体重を計ったら「じゃあ預かっちゃいますねー」と。。
え?という間もなくケチャップは連れて行かれました。
飼い主夫婦、チーン。

「ケチャップ、頑張ってね〜涙涙」
「ぱぱーままーエ〜〜ン」

みたいな今生の別れをする覚悟だったのに、、、いや、それはオーバーやけど、
笑顔でバイバイも言ってあげられず、拍子ぬけ。

血液検査も、ちょっと前にしたものでよかったので今回はなしだったので。
手術の同意書にサインだけして、あっけなくおしまい。。。
入院グッズも渡しそびれる勢いで終わりました。(最後に渡したけど)
あわてて「明日いつ迎えにきたらいいですか」とか聞く始末でした。

正直ちょっぴり不安になっちゃいました><
でもgojaが「それだけたいした事ない手術ってことやん!」
それもそうだと、気を取り直しました。
さすがgojaはプラス思考。
あんまりいろいろしてたら確かにケチャップも心配するやろうし、さっさとあっさりやっちゃった方がいいわ!
と言い聞かせました。やっぱ一人じゃなくてよかったよーーー

1泊の入院だったので、手術の日の夕方にお伺いの電話をかけることになってました。
夕方まで家にいるのも落ち着かないし、遠出は心配なので、近くにお買い物に行ってました。

夕方電話をすると、無事終わってまだ完全ではないけど麻酔から覚めつつあるとのこと。
ホッとひと安心。
どんな手術になったかも少し説明がありました。

その日は二人で祝杯をあげに行ったのは言うまでもありません。
「正直、麻酔のリスクの万が一、のイチの方になったら、、って心配やった!」
とワインを飲みながらgojaの一言。
超プラス思考なgojaでもそんなこと思うんやなーと、ケチャップへの愛を再確認♡

手術翌日、退院。

朝から迎えに行きました。
手術や術後の説明をすごく丁寧にしてもらい、やっぱりこの病院でしてよかった!と思いました。
ええ、私は単純な女です。

陰睾の手術で、傷口はやっぱり2カ所になりました。
でも鼠蹊部にあったので開腹はせず、小さな傷で済みました。
取り出した睾丸の写真、陰睾の睾丸を取り出すところの写真を見せてくれました。
(その写真載せたいけど自粛しよう。。)
陰睾の方の睾丸は3分の1くらいの大きさしかなかった!

また、乳歯も抜いてもらいました。
結局2枚歯になってる犬歯4本と前歯2本ぬきました。
詰まってたゴミもきれいにしてくれました☆
写真 1
写真撮るならちゃんと綿とってよねぇ。わかめったら大雑把ね。

説明が終わってやーっと我が愛しのケチャップとのご対面!
獣医さんが「ちょっと傷口確認してくださいね」と言うも、ケチャップは私たちの顔を見た瞬間暴れ倒して、傷口も全然見られず獣医さんも看護士さんも苦笑い。

ちょっとーーー
うちらに会えてそんな嬉しいとか、、、
ケチャップかわいすぎるんじゃぁないの!?
おかーさん、泣けるわーー

退院の日からお散歩もOK(ただし草むらや患部が濡れるのはダメ)だったけど、
よく寝てたし、家の中で遊んで満足そうだったので、その日はお散歩もやめて家でベタベタと過ごしました。

本当に手術と入院、よくがんばったね!!
抜糸は10日後。その間エリカラ生活、がんばろうねー!!

写真 2

ガンガンぶつけながらも意外と平気な雰囲気のケチャップにちょっとホッ。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ手術頑張ったね!と下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2013/10/15(火) 15:05:38|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

去勢手術無事おわりました☆

昨日無事に手術終わって、1泊入院していたケチャップが元気にかえってきました。

頑張って!とコメントとかメールとかいただいて、本当に心強く思いました。
ありがとうございました!!!

今日は簡単にご報告まで。。
写真-11


今日からしばらくエリカラ生活です。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ頑張ったね!と下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2013/10/13(日) 15:17:03|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日のために。

先週2回もシャンプーされたケチャップ。
正しくは1回にんにく風呂(参照→)と1回シャンプー。

そしてまさか、本日も洗われちゃいました。

なぜなら、明日去勢手術だから!!!!ヒーーー!

そして今日は初めてわかめが一人で洗ったのです!!ヒーーーーー!!!

実は今までgojaと二人がかりで(ほとんどgoja)シャンプーしてました。にんにく風呂はわかめ一人でも入れてたんですが。。

難関のドライを突破すべくわかめの開発したシステムは。
写真 1

洗濯機の上につけてる棚にドライヤーを洗濯バサミで固定する、という画期的なアイデア。

両手使えるので、ケチャップを洗濯機に足かけさせ、抱っこしながらブラッシングできたのでかなり上手に乾かせた自信あり!

出来映えは
写真 2

あれ!?いまいち!?
顔は嫌がるしね。何ならまだちょっと濡れてるし。。
でもでも、耳とか背中とかふあふあ仕上げなのよ!

写真 3

あれ!?伝わらん!?

んーー。。やっぱり当分gojaと共同作業だなーこりゃ。





あした、ケチャップの手術うまくいきますようーーに。。。><



※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












  1. 2013/10/11(金) 16:19:53|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

散歩の代償

散歩から帰ってきました。
ケチャップの後頭部。

写真 1

何かついてる!?

ケチャちゃーーん、こっちむいて??

写真 2

ぎゃーーーー!!
くっつき虫半端ない!
(本当のこと言うと散歩の帰り道から気づいてましたけど。ブログなんでドラマチックにいきたいやん。)

写真ぼけてるしあんまわからないのですが、実際すごかったんやから!
ほんまに、ホラーぐらいついてたんです!わかって!!

あわててブラッシングします。
くっつき虫がじゅうたんに落ちます。
顔のブラッシング大嫌いなケチャップは途中脱走します。
じゅうたんに落ちたくっつき虫が再びつきます。

これを繰り返す事数回。(完全にアホですね、はい)

やっとのことでケチャップのブラッシングが終わって、じゅうたんに落ちたくっつき虫も掃除機ですいました。
必死すぎて写真なし。

今後、秋は散歩中に、草むらに顔つっこむのは禁止とします。

顔のブラッシングをしつこくされてイライラしたケチャップは、
ケージからトイレ以外のありとあらゆるものを引っ張りだし、ベッドをふりまわしてストレス発散させていました。

静かになったのでふと見ると、振り回して疲れたのか、そのベッドで寝ていました。
写真-11


自由って、いいね。


草むらに顔つっこんでついたくっつき虫をとったり。
散らかしたものを片付けたり。
尻拭い担当は、大変です。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













  1. 2013/10/10(木) 19:26:24|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海食道@代々木公園

週末、ケチャップを連れて代々木公園でやっていた北海食道というイベントに行ってきました。
早い話が、代々木公園で北海道のうまいもんをつまみに昼間から野外でお酒を飲む、という夢のようなイベントです。
(酒飲みなりの解釈)

行く前のすったもんだは、、、もういいか。

着きました。(いきなり)
想像通りのすごい人!人!人!!!これやから東京は。。。ブツブツ
写真 2-1

気合いいれ直していざ出陣!
ケチャップはあぶないのでキャリー移動。
写真 1

いろんなブースがあって、食べたいもの、飲みたいものいっぱいあったけど、どこもすんごい行列。
「ごっつ行列ーー!無理ーー!」といいながら並ばず買えるものを中心に楽しみました。(せっかち関西人)
探せば穴場はあるもんです。

ビールとおいしい北海道のソウルフードで楽しむ飼い主。
ケチャップはもちろんあぶないのでキャリーインのまま、、、、

写真 3

まさかのテーブルにされていました。。ごめんよ。

運良くテーブル席に座れたら、キャリーテーブルはいらないので抱っこで。(って本当はそうゆう訳じゃないけど)
写真 4-1

ご機嫌に次々と飲み食いする飼い主を横目に、キャリーに入れられ、水しか与えられなくても、文句ひとつ言わず(吠えず鳴かず暴れず)おとなしーくしてくれてありがとう。
おかーさんは涙が出ますよ、ううぅ。。。。って飲み過ぎかな。

お腹もいっぱいになって、ほろ酔いになったら、ケチャップタイム到来です!

代々木公園の広場にきました。
写真 1-1

ボールを投げたら走りまわって、取ってこい遊び!!
写真 2-2

と思いきや、よその人のフリスビーばっかり追い回してました。
写真 4-2

おかげでボール忘れました。(あとで取りに戻ったけど)
そんなフリスビーが気になるなんて、まさはる君と一緒にフリスビードッグ目指すか!?(ポチたま視聴者)

ひとしきりはしゃいだら、あとは代々木公園をまるっとお散歩。
写真 3-1

かの矢部っち夫妻も愛犬を連れてくるという噂の(本当かな?)ドッグランも見にいったけど、前日の雨により地面ドロドロ&めちゃ混みのため入りませんでした。
一応確認はしたけど矢部っちはいなかった!(ミーハー)

一応ランの利用登録に必要な鑑札とか狂犬病注射済のとかサイン色紙とか持っていってたんだけど。


公園内はもちろん、イベントも、ワンコがいっぱいで、みんな都会派らしくオシャレかと思いきや、
結構普通で(←オイ)ケチャップも浮いてなかったし、むしろいっぱい声かけてもらえました☆

大都会のオアシス、代々木公園に一度はケチャップつれてお散歩したい!と思ってたので、
実現して嬉しかったし、おいしかったし、楽しかったです!!!!

またいこぉっと♡

※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. 2013/10/08(火) 16:28:26|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴジャパンオープン

土曜日、フィギュアのジャパンオープンやってましたね〜

我が家は晩酌の肴に見ておりました。
と、高橋大輔選手の演技に燃えて来た我が家の男性陣が立ち上がりました。

写真 1

サルコーとルッツの違いについて実演中。(自己流)

写真 2

女子が始まってんけど。。

写真 3

画面、、見えへん。。。。まおちゃ〜〜〜〜ん!!!




※タイトルについて、ゴジャパンオープン=goja(夫)+ジャパンオープンということは念のため注釈しておきます。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2013/10/07(月) 10:27:32|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

得意分野

ケチャップは、お散歩はグイグイで、甘噛みはなくならないし、マンションの管理人さんにワンワンも言うけど、得意な事もあります!
それは。。ハウスです。
というのも、ケチャップはケージが好きです。
大抵のわんちゃんはキライだと思うので、「嘘やん!?」と思う方もイルカと思いますが、本当です。

思えば、まだ赤ちゃんの頃、「ハウス」のコマンドは、一発で覚えたしね!
写真 3


今では普段はリビング(全部じゃないけど)フリーで過ごしていますが、
寝るとき、お留守番の時はケージINです。
あと、人間がご飯のときも。

ケージに入ってるときに出してーーーもほとんど、いや全く?ありません。
ケージ=寝るってゆうサイクル天才!

今では
「ケチャップ寝よっか?」
「お留守番お願いできる??」
と言ったらケージにタッタカターと入って行きます。
もしかして天才かな??←オイ

テーブルに人間のご飯並べたり、寝る前に歯ブラシしてたり、そんな気配でもさっさとケージに入ってることもあります。
やっぱり天才かな??←オイオイ

なので、最近「ハウス」と言う事は滅多になくなりました。
むしろ、入らなくてもいい時でも入ってくつろいでます。
写真 2

右も左もさっぱりわからない時に買ったケージなので、ギリギリのサイズで、トイレとベッド置いたらもうスペースがありません。

長めのお留守番の時なんかは狭いかなー思って悩んだ時期もありますが、快適そうなので、まぁいいのかなーって。
どうせ寝てるだけっぽいし。
しかもこんなポーズで爆睡してるし。
写真 1


やっぱり、ケージの中は私たちさえも入らない、ケチャップだけのプライベート空間で
安心するのかなぁ。

あ、違うわ、たまにgojaがおじゃましてるわ。
写真-12


ケージ好きでストレスなく中にいてくれる(と思う)から、誤飲やコード噛むなどの心配がなくて、心配性のわかめは助かってます。

なんて親孝行な子なんでしょう!!!
これからももっと孝行しておくれ!!!
道ばたで芸してエサ代稼ぐとか。




※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/04(金) 20:30:16|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

強く願えばきっと願いは叶うから〜キミが教えてくれる事〜

今日朝からうかない顔のケチャップ。

写真 1

ねー昨日も雨でお散歩いけなかったもんね。
午後からはれたらお散歩いこーね。

お外大好きケチャップは、強く願います。

写真 2

いや、念じてました。
その後ろ姿には、鬼気迫るものがありました。

そして午後。

写真 3

強く願えば願いは叶うのね。
ケチャップにまたひとつ教えてもらいました。

お礼に(?)お散歩してきました。
ケチャップはあいかわらずおちんが変化してしまいましたが、
今日はチョロっと出したままルンルン(=グイグイ)歩いていました。(表現すいません、いつも)

あと、立派なうんPをある看板の下でしました。(立て続けにすみません)
拾ってふと看板を見上げると、わかめの父の会社の看板でした。
そんなとこに看板あんのも知らんかったわ!

もうひとつケチャップに教えてもらいました。


(今日はサブタイトルまでつけてみました。タイトルで、高尚な記事を期待した方すみませんでした。)


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2013/10/02(水) 19:20:22|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドア秋の気配

10月になりました!!

長かった夏もやっと終わり?
すっかり秋めいて、涼しくなってきましたねー

夏の間は暑いのかフローリングラブ(フォーリンラブみたいな言い方した)で、わかめにドライだったケチャップ。

写真 2

涼しくなったのか、お膝ストーカー再会しました。

写真 1

家事の合間にちょっと座るとよじのぼってきます。
邪魔でガードしてても無理矢理。

はー秋だねー(どこが)

あんまり膝にのせるとわがままになるからダメとか言いますが、
甘やかしてるのでのせてます。
だって、かわいいんだもーーん。


※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2013/10/01(火) 19:41:08|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

