ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌の犬と触れ合う

お買い物ついでにアリオ札幌にあるドッグランに行ってきましたー。

広大な北海道、さぞかしドッグランも広…

否!!
狭いです。



わかめびっくり。

広大な北海道、広大なアリオ札幌、その中になぜこんな狭くフェンスで囲うのか!?

大都会東京とかのドッグランのが広いけど!

まぁ、どうせドッグランでもブラブラするだけのこの方にはあんまり広さは関係ないけど。



狭いドッグランなんやけど、結構ワンコが入れ替わり立ちかわり。

ケチャップはワンコ嫌いちゃうけど、あんましうまく絡めないし、テンション高いワンコやグイグイくるワンコは苦手です。

自分はテンション高いしグイグイいくけど。


この日も、元気にご挨拶してくれる子から逃げまわってました。





が、狭いドッグランゆえ、逃げ場があんましないので絡まざるを得なかった様子。
飼い主の足元からなるべく離れないようにはしてましたが。




狭いのもいーね!!
走り回るのはリード付きなら公園でできるし!
よし、このドッグランは触れ合いの場と認定しよう。そうしよう。








>↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





スポンサーサイト
  1. 2015/09/14(月) 15:42:39|
  2. 2歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新しい家。

生活の変化を嫌うと言われているワンコ。
ただでさえ赤ちゃんが産まれて家族の在り方が変わっている今、引越しで環境かわるとゆうことはケチャップにとってストレスなんやろな。

とか、ちょっとは心配していました。


が、


全くいらぬ心配で終わりましたー!!
パフパフー!!


そういや実家でもすっかり我が物顔で寛ぎまくってたもんな。




以下、新しい家でのケチャップのふるまいについて。

①くつろぎ具合

新しい家でも、家具やケージは前に使ってたものなんでなじみがあるのか、引越し当日から普段通りの感じでした。

ハウスも一発でできたし、ゆっくり寝られていたようです。



②トイレ

引越し翌朝なんと私たちのベッドの上で粗相を…!!!

ガーーンとしか言いようがない!!

でもそれは引越しのせいじゃなくて、チッコ我慢してるところに朝gojaを起こしにいって嬉しくて大興奮、あら出ちゃった的な感じです。

実家にいる時からお家でトイレを限界まで我慢するようになって、何回かやりました。
朝トイレのために毎日外に連れ出してたのが原因なので、これは徐々に改善中~~。

そのあとは粗相もなく、キチンとトイレでできてます。さすがトイレ優秀犬。




③散歩

はい、もう、大喜び。




どこでも散歩嬉しい犬なんですが、北海道の公園はもう最高!
どの公園も芝生ってゆうか、草一面なんですよね。
気候もいいし、散歩には最高の環境です。
そもそも公園めっちゃ多いし。



こんな公園があちこちに!
雪捨て禁止、が雪国ぽくてオオーってなる初心者ですよ私は。

娘があちこち出かけられるようになったら行きたいとこいっぱいです!
春以降かなぁ~。


まぁ、とりあえずそんな感じで、特にケチャップはストレス感じてる風もなく暮らしています。ホッ。

子犬の時から帰省とか、お泊まり多かったから慣れてたかな?

ネコは場所についてイヌは人につく的なこと言われてるけど、やっぱそうなんかな、とか思います。

どこでも家族一緒にいるとこがケチャップのお家やもんね。



転勤族なんで、これからも引越しは多いけど、お部屋そのままで移動させていただくんで、これからもよろしくお願いしますよ。









>↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







  1. 2015/09/11(金) 08:07:35|
  2. 引っ越し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道へ、いざゆかん!

8月22日。
いよいよ北海道へ移住する日がやってきました。

3日前くらいからわかめ寝られなかったよ~!!

なんせ、生後1ヶ月の赤子と、犬と、オバハン(手伝いにきてくれる母)つれて飛行機に乗らなあかんのやから。

それはそれは不安で!!

中でも一番ケチャップが心配。。

夏の飛行機、犬が熱中症で亡くなった事故なんかも記憶に新しく、ケチャップを飛行機に本当に乗せていいのか悩みましたが、どうしてもやっぱり仕方がないので乗せることにしましたが、暑さ対策として、

①お盆すぎてからの夕方の便をとった

②ケージに保冷剤と給水器をつけてもらった


あっちなみに私は今回、ANAのペット楽のりサービスを利用しましたー!


あと、季節関係ないけど、ケージに慣れてなかったり、騒音がすごいみたいなんで、騒音の苦手な子は難しいかなと思います。

ケチャップが騒音は苦手かはあんま知らんけど…汗。

空港に着くと。



テンション高めの犬を手荷物カウンターで預けます。
その時、もしペットに何かあってもANAを訴えないよー、とかゆう同意書を提出します…嫌やったわぁこれ。

ケチャップは、カウンターの奥に預かられましたが、それはそれはキュンキュン泣いて、「置いてかれると思ってるのねーかわいそう。。」と、受付の美しいお姉さん方の同情をかっていました。

そして何よりわかめが泣きそうになってた!
けど、私が不安になったらあかんと、つとめていつも通りふるまって、笑顔でケチャップをなでました。えらかった、私。

途中、給水器をつけるために一回ケージから出さなきゃいけなくて、出したらもう入らないんちゃうかと思ったけど、ちゃんと「キャリー!」のコマンドで入ったケチャップ。
お利口で、余計に泣けるぞ!!


私達はそれから中へ入ったんですが、見送ってくれた父が帰りに手荷物カウンターの前を通るとまだケチャップの泣き声がカウンターの奥から聞こえてたそうです。。

ケチャップは心配やけど、もうあとはANAの皆様にお任せするしかないのでドキドキしながら2時間のフライトです。



搭乗前から寝ていたムスメは、離陸してからもずーっと寝続け、着くちょっと前に少しグズったくらいで、こっそり乳やったらまたすぐ寝たし、全く手がかかりませんでした。拍子抜け!

そして、新千歳空港につくと、手荷物受け渡しの所にわかめまっしぐら!!

係員さんに「うちの犬まだですか!!」と詰め寄ると、まだかかるとのこと。
急いで娘のオムツ替えをしながら、ケチャップを待ちます。

トイレでオムツ替えてたら、外から「あ、ワンちゃんだー乗ってたんだねー」とゆう声が!
あわてて飛び出し、ケチャップを迎えに行きました!!
オムツは母ちゃんにおまかせ!

ありがとう母ちゃん!
冒頭でオバハン呼ばわりしてごめん!!

ケチャップの無事を1秒でも早く確かめたい私の目に飛び込んできたのは…





なんだかとっても頑丈にくるまれたケチャップのケージ。。

保冷剤入りの発泡スチロールと合体させ、紐でくくられ、さらに網でグルグルまきにされておりました。

ケチャップはまたキュンキュン泣きだし、ここでも係員さんの同情を買い、「早く出してあげるね、がんばったね!」とほめてもらってました。
ありがとうANAで働く方々。

係員さんが口だけでないのなら頑張って早くしてくれておりますが←失礼



まだまだカブは抜けません、

じゃなくて。

まだまだケチャップの顔は見えません。


そして、ようやく見えたケチャップの顔は…!!









写真とってません!!









ご想像にお任せ!!






とにかく必死な顔でした。

大好きなささみをあげましたが、それにも気付かずわかめを求めておりました。
(もちろん2秒後には気づいて食べたけど)


えらいぞー!
さみしかったねー!
でもよく頑張った!!!


ケチャップにとってはどんなフライトやったか、その様子を知ることはできないけど(一応本人には確認したけどウルウルの目で見つめられるだけだったので)、その後のケチャップはすこぶる元気で、いつもと変わりない様子だったので安心しました!

むしろ空港まで迎えにきてくれたgojaに会えたから、いつもより嬉しそうやった。



心配したし、色々てんやわんややったけど、ANAとケチャ通を読んでくださる皆様のおかげで、無事に札幌に移住できましたー!!はい、媚び売りましたー!





さあ、新生活の始まりだー!
新しいおうち、ケチャップもすぐ慣れてくれるかな?
たのしみー♡









>↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





ANAのペット楽のり6000円でしたー!
そしてつけてもらった給水器は新品で、そのままもらえました。
ってゆうプチ情報。





  1. 2015/09/09(水) 19:20:00|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

移住、その前にトリミング

ギャヒーン!!

うっかりしてたらまた1ヶ月も更新してなかったっ!!

なんてこったー月日が経つのはアットユーマ!!!

コメントのお返事も書いてないじゃないかっっ
わかめのばかばかばかー!!

ってことで今さら前記事のコメントのお返事書きます…これ書いたら。ごめんなさい。。


いよいよわたくし、イヌとムスメを連れて札幌に移住して参りました!



が、札幌に移住する前にケチャップをトリミングしたのでまずはそのことから。。

トリミングしたらやっぱりケチャップ疲れちゃうし、でもトリミングしたてのキレイで短い毛の間に移動したい。

ってことでバランス考えて移住の4日前にトリミングしてきましたー!

2回目のサロンながら、やっぱり好みの出来映え♡



トリミングから帰ったらニッカニカで興奮さめやらぬイヌ。
かわいいとこ撮らせて!じっとしてオクレ!!



いいけどそこ机の下やねんけど!
暗いんですが、お兄さん!!



お疲れのところすみませんねぇ。
もうちょい頑張ってくれませんでしょうか。
全然いい写真とれてないんすー



さすがナニワの犬!タダでは動きませんねー
ヨッ!交渉上手!!


↓ささみを献上してとれた写真。

暗い、ブレてる、床と同化、わかめおとんのステテコはいてる。

モーええわ、
どうも、ありがとうございましたー!!





さぁケチャップ、いよいよgojaのいる北海道にお引越しやで!

まだ暑い夏やのに飛行機に乗らなあかんねんで!!
新幹線と違ってケチャップわかめと一緒に乗られへんねんで!
わかってる!?




不安だなー心配だなー

でも、やるっきゃない(T ^ T)
転勤族の宿命ダ!!


てことで、次回は「ケチャップ、飛行機にのる」でーす!多分!






>↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






  1. 2015/09/05(土) 09:52:54|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。