ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道犬事情

ワンコにとって、春は注射の季節ですね!!?

ケチャップは狂犬病もワクチンも4月なんで、連休前にまず狂犬病の注射うってきましたー!(遅なってワクチン5月にずれこんだ。。)

実は北海道にケチャップという犬が降臨してからはや8ヶ月、いちども動物病院にかかっていませんでした。
健康フワフワフー!!


今日は、もうメモ的な記録だけですー


この機会に気になってた北海道事情を聞いてきました。
内地(道民ぽく言ってみる)とちがうワンコ事情は、


①フィラリアの予防期間は、5月末から-10月末

②ノミマダニ予防のフロントライン投与は4月-9月

③エキノコックス症の発症に注意


①②はさすが短いよね!寒いもんね!!
②に関しては前に住んでた横浜市だと年中投与の推奨やったもんね。
薬の負担とか効果とか考えて、ケチャップは夏は毎月、冬は2ヶ月に1回にしてましたが。


③は北海道で主に発症している寄生虫症です。
住んでる地区的にはあんまり気にしなくてもいいかもなんやけど。
野生のキツネの糞とかから感染したりするらしく、野生のキツネ普通に至近距離で見たことあるし、うちには赤ちゃんがいるので、念のため予防薬を飲ませることにしました。

といっても、フィラリアと一緒に予防(正確には駆虫やけど)できるお薬なので、飲ませるお薬は増えません。




そして、フィラリア感染の検査をして、無事に陰性でした。

実は、去年7月のお薬を飲ませ忘れたのです!
月に1回ケチャップにフィラリアのお薬を飲ませる日、7月のその日、なんと寝起きに破水して急遽ぷっぷを出産したのでした。

で、忘れるよね~~

思い出したのは、8月のお薬の日…。。まる1回とんだのでした。

フィラリアのお薬の詳しい話は特にかきませんが、その1回飲ませ忘れてフィラリアにかかる可能性は低いけど、ゼロじゃない。
かかってるかどうかは今年の春の検査までわからなかったので、実はドキドキでした!

かかってなくて本当によかったよ~~!!

今年は忘れないようにするからね。



ほんで、体重は4.1キロ!!

食欲にムラがある、とゆうか最近フード嫌がってあんま食べないのでちょっと減ってたけど、ナイスバディだと太鼓判をもらったのでヨシとしよう。


カリカリそっちのけで離乳食のおこぼればっかり狙う犬。


そして狂犬病注射をうってもらった翌日、引っ越してからまだ畜犬登録の住所変更してなかったのでようやくしました。
ってゆうか狂犬病注射のタイミングでするもんだとなぜか思いこんでたよ。。


これでケチャップも名実共に北海道のイヌ!

広大な北の大地でこれからものびのび元気におもろく暮らしていきまーす♡



↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








  1. 2016/04/28(木) 14:14:15|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヌニンゲン

土曜日、ようやく起きてきたお寝坊さんな夫にコーヒーを持っていくと。


そこには犬人間がいました。




オマタに手をはさむと安心するのは男性あるあるらしいんですが、本当ですか。


散らかってるのは全てぷっぷのおもちゃです。私のせいちゃうし。








↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ












  1. 2016/04/27(水) 07:26:08|
  2. 3歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おんぶ、盲点!

春になって、お散歩が気持ちよい季節!!

平日は毎日わかめがぷっぷを連れてケチャップのお散歩に出かけております。

ケチャップはベビーカー押しながらのお散歩やと嫌がって全然歩かないので、抱っこひもで抱っこして散歩に行ってたんですが。

①ケチャップのンコを取ろうとするとぷっぷとンコが大接近する

②ケチャップを抱っこできない

この二点が大変で。


今朝ふと思いついたのです。



抱っこひもでおんぶすればいーんじゃないの??



そうです、抱っこ紐とゆう呼び名に騙されていましたが、エルゴはおんぶ紐でもあるのです!!


試しに初めてエルゴでおんぶしてみると、なんとまぁしっくりくること!!

ぷっぷもご機嫌です。(何してもたいがいご機嫌)

てことで、エルゴでおんぶをして、真っ白なスニーカーをはいて(昨日新しいスニーカー買って嬉しかっただけ)お散歩にいってきました。


あぁ、なんて快適!!

ンコ拾い放題、抱っこもし放題!!

空気呼んでケチャップ今日ンコ3連発でした。

それをわたしは嬉々として拾いました。
どう見られようと、今日の私はケチャップのンコを拾うのが嬉しくて仕方なかったのです。


そしてお散歩中のケチャップの写真もとり放題!



抱っこでも両手使えるけど、自由度が全然違うわー!

自転車乗るの、抱っこ紐で抱っこは違反だけどおんぶだったらオッケーな意味がやっとわかった!!


ケチャップも心なしかいつもより楽しそうでキャワユイ❤︎



ぷっぷも最初は楽しそうにおしゃべりして、そのうち寝てしまいました。

帰ってからこのブログ書いてるけど今もそのままネンネ中~


あーなぜ今までおんぶという裏ワザ、いやむしろ表ワザに気がつかなかったのか。
そして誰も教えてくれなかったのか。


そこのアナタ、エルゴはおんぶもできますよ!!


え、常識?







↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








  1. 2016/04/25(月) 14:48:36|
  2. 3歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ますます大変

娘、ぷっぷの動きが日に日にお盛んで。

毎日新しいことができるようになって、とてもおもしろいです。

今日は2つのことをできるようになり、ケチャップはますます大変です。



まず、本日初めてケチャップのお部屋に留守を狙って上がり込むことに成功していました。



今までは入り口の前で凶器(固めのおもちゃ)ふりかざすだけだったんですが、ついに一線をこえました。


今のところ扉を半分ほど閉めて対応中。
多分これで大丈夫。



3年使ってるこのケージ、ゆがんで扉がスムーズに開閉しないのが功を奏しております。



実はケチャップのおもちゃ箱もぷっぷに荒らされるので、今までケージの外につけてたのを内側に付けてるので、ケージが狭くなってたりもします。。



そしてふたつめに、引き戸の開閉をマスターし、リビング隣の洋室の冒険へと続く扉を開けました。



心なしかドヤ顔ピース。。

扉を開けて半身乗り出して洋室を覗いてましたが、覗くだけで扉を閉めてリビングに帰ってきました。

キッチンからチラチラ~と見てたわかめは、扉閉めるもできるんや!と妙に感心していましたが、

しばらくすると、ためらいがちに扉を向こうからチョイチョイする音が。


ケチャップが洋室に取り残されておりました。





とまぁ、なんだかとっても不憫なケチャップですが、ぷっぷを嫌がる様子もなく、きっとケチャップも家族の一員としてぷっぷの成長を一緒に楽しみにしてくれてるんやろうなぁと希望的解釈しております。




そんな日頃の感謝を込めて、ぷっぷが寝たらケチャップをシロップ漬けになるほど甘やかしております。特にgojaが。

ケチャップがグレないようにちゃんとケアしていこうと思う次第でありんす!!












↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








  1. 2016/04/21(木) 00:14:11|
  2. ケチャップと娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それでも僕は側にいる

ケチャップが、ホネかみかみタイムを楽しもうとホネくわえてぷっぷの前に陣取りました。



ちなみに、このプレイマットの上は犬進入禁止です。が、ケチャップは犬とゆうより家族なのでOK←相変わらずのダメ飼い主


そんな見せびらかしてホネ噛むもんやから、ぷっぷに手を伸ばされ、グルルと怒りながら背を向けました。



それでもぷっぷはおかまいなしにケチャップに手を伸ばし…




ケチャップは嫌がって向きを変えました。

でもやっぱりぷっぷは手を伸ばし…



ケチャップは死角に逃げ込みました。

が、、



そんなイヤなら遠くに行けばいいのに、それでもぷっぷのまわりをチョロチョロしておりました。

多分、ケチャップも、まんざらでもない。はず。


イヤよイヤよも好きのうち❤︎







↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






新しくはじまるドラマ風にタイトルつけてみました。
今クールはどのドラマがおもしろいかなぁ。今始まってるので見てるのは火の粉です。
ドロドロしたやつが好きなんで。笑


  1. 2016/04/15(金) 14:35:29|
  2. ケチャップと娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バームクーヘン君

近所の公園をお散歩していました。

春もうらら~~で子供がたくさん遊んでいました。

そこで気になることが色々あったので書こうと思います。

①すんごい近代的なホッピングをしている姉妹

新しいんか古いんかわからん!!温故知新感がすごい!
ホッピングてまだあるのね~~

調べてみたらまさにコレコレ↓



宇宙まで飛んでいきそうだ!!



②「グッチーで別れましょ!」

えっ!?グーとチョキ!?2つのチーム分けはグーとパーて決まってるやん!?
グッパーで別れましょやん!?

ドキドキしながらうんこ拾うわかめを尻目に、子供たちは何のためらいもなくグーとチョキで3人3人の2チームに別れました。しかも2回目でスムーズに。

これは北海道やから?

しかも3対3でバドミントンやりだしたで、オイ。
この強風の中!!



③バームクーヘンと呼ばれる少年

えっ聞き間違い!?と思ってしばらくその少年をマークしていましたが、計4人からバームクーヘンと呼ばれていたのを確認しました。



バームクーヘン好きなのかな。

うちの子がデザートのバームクーヘン忘れて!ってお母さん学校にもってきたとか?

パーマ失敗してバームクーヘンみたいなヘアスタイルで入学式に出たとか?

オナラ隠そうと座布団におしりおしつけてたけど、バームクーヘン型の座布団やってばれたとか?


あだ名の由来に想いを馳せずにはいられません。







以上、春の公園は気になることがいっぱいの巻でした。


あ、ケチャップはでてきませんけど、、何か??






↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ













  1. 2016/04/08(金) 18:32:02|
  2. 3歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

むかしむかしあるところに

むかしむかし(昨日)あるところ(うち)に、犬と赤ん坊がいました。

赤ん坊は川へ洗濯(その辺で積み木遊び)に、犬は自分の部屋(ケージ)で気持ちよく寝ていました。



犬がふと目を覚ますと、そこには武器(積み木)を持った赤ん坊が!!



戸惑い、固まる犬にも容赦なく、赤ん坊は手にした武器をふりかざし、建物ごと破壊しようとしているのでしょうか!?
扉をガンガン叩いています!



犬は神(わかめ)に祈りました。



神様、どうか、助けてください。
赤ん坊が静かに山(プレイマット)へ帰りますように。




神「犬よ、赤ん坊の理不尽な攻撃によくぞ耐えた。その強靭な精神に免じて赤ん坊を遠ざけてやろう」

犬「神様…!」

こうして、犬に平和が訪れました(赤ん坊が風呂に入った)とさ。


おしまい。









↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとぷっぷとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









  1. 2016/04/07(木) 12:33:54|
  2. ケチャップと娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに勃発、おもちゃ争奪戦

赤ちゃんの成長は著しく、ぷっぷも数週間前にズリバイをマスターし、寝返りとズリバイで自由自在に動き回れるようになりました。

妙に感心するのは、
①ズリバイで前後移動
②寝返りでヨコ移動
なんですが、①と②を最も効率よく組み合わせて最小の労力で目的地にたどり着くことです。

その様はユーフォーキャッチャーを思い出させます。


そんな今日このごろ。

ケチャップが夢中であそんでいると



ヨダレかけをくわえながらしのびよるぷっぷ。
ヨダレは垂れる前に吸い取らせ床を汚さない、とゆう親孝行。



あっとゆうまに奪われました。

ケチャップは遊んでるおもちゃを取られても、食べてるフードに手つっこまれても、許してあげてて、だいたい譲ってあげてます。だから簡単にカメさんもとられちゃいました。
エライぞケチャップ!!




そして、ぷっぷがポトと落としたすきに、、



そして最初に戻る。。。


まだ仲良く遊んでるとは言い難いけれど、そのうち遊べるんじゃないか的な感じはしてきました。

目指せ!こうゆうの↓



まず、犬の数がムリ。
赤子の人種も、ムリ。





↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








  1. 2016/04/05(火) 19:51:46|
  2. ケチャップと娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解けた

雪解けた!

てことでぷっぷがベビーカーデビューしました。



ちょっと前の写真やからまだサイドは雪残ってるけど今はもうほとんど解けましたー。

もうツルツル滑って危なくないから、昼間にゆっくりお散歩いけるー!

冬の間はgojaが出勤前にチョロっと散歩のみだったのです。
それはそれでものすごい楽しそうやったけど。




ベビーカーでお散歩できるようになったらわかめも楽や~~!

と、思っていたのですが。



ケチャップはベビーカー散歩がどうやら嫌いらしく、しょっちゅう止まって歩かないのでしゃあなしまた抱っこ紐でぷっぷを連れてお散歩しています。


別に抱っこ紐でもいーんやけど、ケチャップのンコとる時にわかめが屈むと、ンコとぷっぷが急接近するのがちょっと嫌!

ぷっぷが手を伸ばしてンコ掴んだりせんように細心の注意が必要です。

しかも最近ケチャップ1回の散歩で2回ンコするしー!
たまに3回。

3回目とかなってきたらもう直腸通らず大腸から直接コンタクトです。ユルユル。


とはゆうものの暖かくなって、久々に公園で草の上で走ったり、シッコとかウンコぶっこいたりしてゆっくりお散歩できるのは気持ちがいいですね。

あ、もちろんぶっこくのはわかめではなくてケチャップですよ。

証拠写真もあります。


このあとぷっぷとンコ急接近。


帰ると、ぷっぷをおろしたりする間、ケチャップは足ふくのを玄関で待っててくれます。

カシコー!!



本当は靴ゾーンで待っててほしいんやけど、玄関マットまでオッケーと思ってるケチャップ。

大きい声では言えませんが、わかめも時々靴のままマットいてまうので強く注意はできません。夫も知らない事実です。

掃除してるのもマット洗濯してるのも私なのでいいのです。


春になり、ぷっぷももう生後9ヶ月になり、ようやく北海道で色々お出かけできる準備が整った!!

よーし、これからいっぱいお出かけするぞー!!







↓↓ランキングに参加しています。下の写真をぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ











  1. 2016/04/01(金) 18:38:47|
  2. 3歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

