ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去勢手術から1ヶ月たって。

ケチャップが去勢手術してから1ヶ月たちましたー!

その後、どうなったでしょうかー!?(しらんわーとか言わないでー)

マーキング
まだやります、

写真 2

がしかし。これ、かーなーり減りました!
去勢後一番の変化はこれですねー
お散歩にいくと、オピッコが溜まってる時は足上げピッコしますが、その後マーキングはほとんどしません。
しても1回とか、調子でてきたら2回とか、、
でも前は電信柱とみるとマーキングしてたので(させるさせないは別としてね)10回以上は余裕でしてたのでめっちゃ減りました!

座り込み
以前ブログでも皆様に相談させていただいた、散歩中の座り込み。参照→

写真 1
まだしてますけど!

でもこれも以前に比べて大分マシになってきてます!
てかこれ去勢手術と関係ないかな?ともかく長い目でみていこうと思ってます。

おチンの変化
の座り込みと合わせて悩んでいたおチンの変化ですが、これについてはほとんど見られなくなりましたー!!!
やったー!
でも去勢後も3回くらいは見たことありますが、小変化で、かわいいもんでした笑。

性格
コチラ全く変わりません!
相変わらずハチャメチャやんちゃで落ち着きないです。
もうすぐ1歳やねんからいいかげん落ち着いてほしいわ~とか言いながら、そのままでいてくれるのは本当は愛おしくて嬉しかったりしてます♡うふふ

あとは…なんにも変わりありません。
マウンティングはもともとほとんどしないし。
傷跡ももうすっかりわかりません。
中身を失った袋が、黒ずんでしぼんでいて哀愁を誘うくらいでしょうか。(表現が適切でなかったらすいません)

そういえば、手術をした後、gojaが同僚から聞いたらしいんですが。
その人のワンコが陰睾だったけど、去勢してなかったらガンになってしまったらしいです…大手術を乗り越えて、今はすっかり治って元気に暮らしているそうなので、よかったのですが、ケチャップにはそういうリスクが将来なくなったと思うだけで、やっぱり手術してよかったなぁとしみじみ思いました。

ちなみに、うちはしましたが、去勢手術、するもしないも飼い主の考え方だし、
するかしないか、ワンコの幸せを考えて決めたらいいと私は思いますけどね!!
ワンコのために悩んで決める飼い主に飼われているワンコは絶対どうなっても幸せだとおもうから。

。。なーんて、えらそうに言ってみたり。

おあとがよろしいようで。


※ケチャップ生後11ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1. 2013/11/14(木) 13:49:11|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<頭隠して肉球隠さず | ホーム | 諦めも肝心>>

コメント

しぼんだ哀愁漂う袋・・・どんなのか気になります(笑
性格ってなんだかんだで変わらないでって思ってしまいますよね!!直して欲しい所はたくさんあるのに~
うちは1月に手術しようかなって思ってます。多少はこのままでもって気持ちもありますが、やはり病気のリスクを考えると><

ガムはアキレスとはまた違って、おやつでもあり歯磨きアイテムでもある優れものです♪
原料は牛皮オンリー。
気になるのであれば国産のもはどうでしょう?なかなか売ってないうえに割高なんですが^^;
ちなみにうちはアメリカ産のをあげてます。
ちょうど私のブログにも写真が載っているので参考までにどうぞ~。
人間の食事の時間とか、ちょっと大人しくしててねって時にカミカミしてもらってます。
小さいものでもなかなか噛み切れないので数日もちますよ。
でも大きいまま飲み込んじゃったりすると喉に詰まらせる危険もあるので、だいぶやわらかくなってきたと思ったら目を離さない様にしてます!!
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 21:12:36 |
  3. パドメ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう(^^♪

マーキングが減ったのは良かったね!!
これ大きいと思うよ。
それにケチャップくんの将来のために、若い内に手術して良かったと思います。
活発さは、まだまだ若いから3歳くらいになったら落ち着いてくるって言うので
こんな風に活発な姿を楽しめるのも今が一番なんだし、そう思うともっともっと
ハチャハチャしてて欲しいって思えるようになると思う。
ケチャップくん、まだまだやんちゃ盛り、いっぱい色んな物興味もって楽しんでね♪
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 08:59:55 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

パドメさん

コメントありがとうございます!!

ルークくんも1月に去勢するならきっとしぼんだ袋を見れるでしょう。。
さすがにケチャップに悪くて写真はのせらんない!!笑
男の子の飼い主さんはみんな3歳になったらびっくりするくらい落ち着くって言うけど本当なんでしょうかねー
ルークくんもパドメさんも手術がんばって><!

詳しく教えてくれてありがとです!
牛皮のガムなんですねぇ。
ここだけの話、ケチャップ歯磨きしてないから(てへ)歯磨きがムはそろそろ考えていたのです。。
ブログも見させてもらいました!
うちも試してみようかしらん♪
ルークくん新しいガムのが噛みやすそうですねー夢中でかわいい!!
うちはただ市販のオヤツはケチャップの食いつきがいまいちだったりするので手作りオヤツなだけで、素材にはそんな神経質じゃないので、ぱくぱく食べる用じゃなかったら国産じゃなくても気にしないのでーす☆
アメリカオッケー!!!
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 11:10:46 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメントありがとうございますy!!

うんうん、マーキングへったらお出かけ先での私のリラックス度が全然違いますー!!
おっきいです!
男の子はとくに3歳くらいまでは落ち着かないけど、3歳になったらぴったり落ち着くって話、確かによく聞きますもんねー楽しみます!!
キャンディちゃんは女の子だけど、おてんば具合は男の子並みと見た!!笑
からキャンディちゃんもきっと結構長く元気いっぱいでしょうねー♡
やんちゃな方がかわいくって仕方ないよ、本当に。
散歩しててもオトナな感じの子の飼い主さんにはよくうらやましがられるしね。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 11:16:09 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

3歳になったら落ち着くんですね(>_< )
…あと2年、頑張って耐えます(笑)

それにしても、中身を失った~の表現にハマってしまいました!まさに適切な表現ではないでしょうか(笑)我が子の術後写真、今までと違った目線で見てしまいそうです…(*゚д゚*)

わかめさん、最高ですー♡
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 08:59:08 |
  3. あさひ #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

あさひさん

コメントありがとうございます!
お返事すっかり遅くなってしまってすみませんでした!!><

3歳で落ち着く説、都市伝説かもなんで責任はもちませんよ。笑
お互いあと2年は希望を胸にがんばりましょー!笑

不適切な表現と怒られるかと思いましたが、あってましたか!!いやーよかった。
我が子の袋、いろんな目線で見てあげてくださいねー笑
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 16:34:48 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/107-31c4de8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

