ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかーさい!

ケチャップがかわいすぎて、そして賢すぎて悩むことがあります。←重症

それは、「ごはん」や「さんぽ」などとゆう教えていないワードを勝手に覚えてしまい、うっかり人間側がその単語を発そうものなら、期待に目を輝かせてわちゃわちゃすることです。

めんどくさいし、なんか期待裏切ってるようで心が痛む!

そこで、gojaとの会話は自然と隠語を使うようになりました。

ごはん→ご
さんぽ→さ

これは、サイゼリヤ方式ですね。

goja曰く、サイゼリヤではミラノ風ドリアが出過ぎるため、ホールが厨房に伝える際などは「ミ」と呼ぶらしい。
本当かどうかはだいぶ怪しいけど。


ところで、何かが欲しい時、ケチャップはこっちが言わないでも伏せをします。

伏せしながら、目をキラキラさせてしっぽふって、プルプル動いてしまいます。



要は「ください!!」のポーズ。

くだーさい、すんのー♡とメロメロになっていた私たち。

どちらからともなく、そのくださいポーズを「つかーさい」と呼ぶようになりました。
由来は知らん。


「ケッちゃん、欲しいの?じゃあ“つかーさい”、は?」
と言ったように。。



こないだ友達がうちに来た時、

“ご”そろそろあげる?

つかーさい、してるー♡

などとゆう私らの会話にかなりのハテナマークが出ていました。

そうなるよねーーーー。



あっハイハイケッちゃん、おやつねー♡
すぐ持ってくねー♡←簡単な飼い主




↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2014/03/12(水) 20:30:13|
  2. 1歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<誤飲 で検索↖︎ | ホーム | 梅のお花見>>

コメント

名前といいわかめさんちはオリジナル言語がまだまだありそうですねー(笑)
つかーさい!のキラキラケチャップくん可愛すぎです☆

うちはあんまり好きじゃないからか、「ごはん」には反応しません( ̄ー ̄)
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 19:34:41 |
  3. パドメ #-
  4. [ 編集 ]

バロックワークスにさ、何でも短くするおばちゃん、おらんかった??
『腰痛い・・ こっ!!だよ』みたいなおばちゃん。
のろまなデブ&くしゃみするバット犬とペアの・・・
あれも、サイゼリア方式よな(笑)

ケチャップンは、ホンマ疑うことを知らない純粋な目よな・・・
汚れちまった、おばちゃんには眩しすぎるわ。

アイポンからの投稿ね、
FC2のアプリからやったら、写真のリサイズも簡単やったよ♪
って知ってるか・・・  若いもんな・・・(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 00:39:32 |
  3. ルフィママ #a8Yy4Q6U
  4. [ 編集 ]

わ、いっしょだ~。

ケチャ家で言うところの「つかーさい」は、うちでは「いい子アピール」といわれています。
まめの場合は、下半身のみハウスに入り、お座りをするというもの。
「おれハウスしてるぜぇ、いい子だと思うんだぜぇ」っていうオーラを出しまくります。
無視してるとぴーぴー→わんわんが始まります。

あと、ごはん、さんぽ、おやつなど覚えなくてもいい単語を覚えて
コチラがうっかり口にしようものなら期待に目をうるうるさせながら見つめるところも一緒。
勝手に喜んで舞を披露してくれます。

なので、うちも隠語を使用しますが、
ごはん=GHN、さんぽ=SNPなど、空港の3コード方式の省略方法です。

  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 15:17:59 |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

パドメさん

コメントありがとうございます!!

そうですねー確かにうちはオリジナル言語結構あるかもです。
「へるまた」とか。。。
つかーさい!されると、何でも許してしまうんですよねぇずるい。

ルークくんもご飯好きになるといいですねー去勢すると食べる様になったりするみたいやけど。
でも食い意地張りすぎて誤飲しまくる犬も苦労しますよ。。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 18:37:30 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

ルフィママさん

コメントありがとうございます!!

えーと、えーと、ミスメリークリスマスでしたっけ。。??
確かに!!さすがルフィママさん、鋭いわ〜〜!!笑

本当、あの直視できないくらいの純粋な目!!私たちはいつ忘れてしまったのか。。
ってルフィママさんの濁った目知らんけど!!

私もそのアプリで更新してるけど、それさえめんどくさいってゆう、、笑
でもこの次の記事はちゃんとそれでリサイズしました。ふぅーめんどくさ。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 18:40:53 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

まめままさん

コメントありがとうございます!!

やっぱ一緒ですね〜!!
ほんとかわいい!!
イイ子アピールされたらもう、もう、もう、キュンキュンしますよねー!!
まめくんのその姿想像するだけでもやばい〜〜

てか、まめままさんのとこの隠語、カッコいいな。。
うちもそんなんにすればよかった笑
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 18:43:28 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/156-e1fd178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

