ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舌に黒い点!

昨日、お散歩してたらケチャップが舌ベローんでてました。

ベローん出て、出過ぎて横からはみ出て、それはそれは暑そうだったので途中から抱っこで帰りました。

日没ぐらいで、道路の温度も確認したんですけどね!
お散歩中の暑さ対策が必要かぁ。

ってのはおいといて。

その、ベローんとはみ出た舌に黒い3ミリくらいのホクロみたいな斑点を発見したんです!



こんなニタニタしてるくらいじゃ見えないくらい奥に!

怖くなって検索魔したら、どうやら「舌斑」とゆうものっぽいです。
これは病気じゃなくて、特に気にしなくていいみたいなんですが。ホクロみたいなもん?

「メラノーマ」とゆう病気の可能性も?
まぁ多分なさそうやけど…


次に病院いった時には聞いてみようと思います。

お口の中って、あんま見せてくれないしじっくり観察ってしたことなかったかもー!



これからは定期的にチェックやな!!




↓↓ランキングに参加しています。下のがんばれ日本!をぽちとクリックお願いします♡
ザックジャパンとケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!(欲張り)↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  1. 2014/06/25(水) 17:11:45|
  2. 1歳の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すき間があったら入りたい | ホーム | 21世紀トリミング>>

コメント

大丈夫じゃないかな〜
何か舌には斑点とか、模様みたいにあるわんこもいるみたいよ。
暑くてお散歩も、大変なってきたね。。。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 19:07:24 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

うちもありますよ、でっかいホクロみたいなの!!
多分5ミリはあるからケチャップくんより大きいかな~。
病院で聞いてみたら、色素がどーのって言ってました←忘れた(笑)
忘れたけど大丈夫らしいですニャハハ
専門家に聞くのが一番安心ですよね、わかめさんも聞いてみてください(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 22:40:10 |
  3. パドメ #-
  4. [ 編集 ]

うちはQ太郎の背中の皮膚が突然茶黒く(1cm×5cm)なったの。
慌てて病院へ行ったんだけど、異常なし。時々こうなる犬がいると先生。
その後皮膚が元の色に戻ったと思ったらその部分の毛が茶黒に。
毛の色が徐々に甦ってきたか(絶賛退色中)と喜んでいたら、また
濃かった部分が薄くなって元通り。なんだったの!?
先代犬ビーグル犬は舌にホクロありましたよ~。



  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 10:28:58 |
  3. Q太郎・ローラの母 #-
  4. [ 編集 ]

急にそんな黒斑点なんて発見しちゃったら心配になりますよね´д` ;
それにわんこって自分で痛いとか言わないからなおさらですよね(´・_・`)

でもめっちゃ元気そうだしきっと大丈夫ですね♡いーえがおo(*゚▽゚*)o
  1. URL |
  2. 2014/06/26(木) 14:39:24 |
  3. まさ #sKup.M5c
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメントありがとうございます!

そうらしいですね!調べたらいっぱい出てきましたー!

お散歩の暑さ対策必要ですよねーうちはキャンディまさんみたいに早朝は無理やし…
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 14:08:43 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

パドメさん

コメントありがとうございます!

へぇールークくんにもあるんですね、しかもでっかいのが!!
でも肝心なとこ忘れてるんかーーい!!笑
大丈夫なんですね、よかったw
ハイ、うちも専門家に次の機会に聞いてみようと思います!!^^
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 14:14:26 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

Q太郎・ローラの母さん

コメントありがとうございます!

えー背中の皮膚が突然真っ黒に!?それめっちゃあせりますね!!
それで勝手に治るんやー、、
何事もなくって本当によかったですね!!
しかし不思議ですねー
ワンコの毛の色って何かいろんな事で一時的に濃くなったりするみたいですね、なんでなんやろー
まぁ人間も心労で白髪になったりするもんね!?違うか!
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 14:17:58 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

まささん

コメントありがとうございます!!

そうそう、おや!?ってなってあせったんですよー。
いつもと違う行動とか見たりしても、痛いの!?しんどいの!?って心配症わかめはびびってしまいます。。

とにかく元気すぎるくらい元気なので問題ないと思いますww
  1. URL |
  2. 2014/06/28(土) 14:20:20 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
7歳のMIX♀と7ヶ月のトイプー♀飼いのみよと申します。

トイプー、足バリ、で検索しましたところ、めちゃくちゃ可愛いこちらのケチャップ君の画像を発見!
可愛さにつられてお邪魔した上、うちのトイプーも11月生まれのレッドですので、
勝手にご縁を感じて嬉しくなり、コメントさせていただきました。

これから過去記事もゆっくり読ませていただきたいと思います。
また是非お邪魔させてください(*^^*)
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 12:25:54 |
  3. みよ #NODgJjk.
  4. [ 編集 ]

みよさん

コメントありがとうございます!

最近めっきりのんびり更新のこのブログですが、ご訪問いただきありがとうございます(^-^)/
トイプーちゃん、ちょうど1歳違いですねー!
いいなぁ、パピーちゃんかわいんやろうなぁ♡あしばりはラクでオススメです、よかったらしてみて下さいねー!

  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 18:18:01 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/199-59597d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

