ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・誤飲で入院!!

誤飲の疑いで入院となったケチャップ。(参照→誤飲で入院!!!

昨日、ブログを書いて、面会に行くため電話をすると。。
「あ、ケチャップちゃん、朝に‘目’でましたー」

早く言ってよーーーーー!!泣
よかったよーーーーーー!!大泣

昨日無事退院しました♡
本当はまだ一緒に食べてた綿とかもちょっと出てるからもう1日様子見て、って言われたけど。
入院でご飯も食べれなかったらしいので退院させました。(意外とデリケートなケチャップ)
点滴のためエリカラつけて、せまいケージに入ってたので絶対ストレスやろうなーとも思ったし。

やっぱ家が一番やんね!

帰ったら甘えたい&疲れたモードですぐわかめに寄り添って寝てました。
IMG_3279.jpg

起きてからもずーと寄り添ってテレビ一緒にみてました。
IMG_3282.jpg

とにかくよかった。。
もう誤飲はこりごり。
ごめんね。気をつけようね。
IMG_3281.jpg








↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

以下、誤飲に関してわかめの考えを文字ばっかりで綴ります。。


ところで、昨日のブログ、たくさんの人が読んでくれていたみたいです。
それだけ誤飲に関しては皆さん関心や経験があるんだと思います。

私なりにもいろいろ調べてもみました。

この騒ぎがあるまでは、
「基本は便で出てくるし、やばいときは明らかに様子違うからわかるよ!」
とか言われたことがあって、そんなもんか。。とかぼんやり思っていました。(めちゃ後悔)

もちろん気をつけて家の環境は整えてるつもりやったし、
今回誤飲しちゃったぬいぐるみも目と鼻がボタンやったので見てる時しか与えないようにしてたつもりでした。

でも、「つもり」でした。
結局は見てるつもりが100%見てなくて、誤飲させてしまいました。

今回は便で出てくれたので事なきを得ましたが、これは本当にラッキーなことだと思います。
ヤバいときは様子でわかる、と言われましたが、様子が変わってからでは手遅れになるかもしれない。

とにかく誤飲させないこと。

そして、誤飲した時はすぐに病院にいくこと。
正しい対処をしてもらうこと。そのために飼い主も正しい知識を持つ事。

誤飲してすぐだと、胃に残ってることが多いので、吐かせる等、負担少なく取り出せたりするみたい。
腸につまってしまうと切開手術しかなくなるので、負担もリスクも大きくなります。
ケチャップのかかりつけ病院は、便で出す過程で腸につまったりしてもすぐ対処できるよう、入院という方法をとっていました。

今回病院で私たちが選択した処置は結果的によかったのかな、と思います。
ただ、示された処置方法は

1麻酔をかけて胃カメラ
2お腹を切開手術
3入院して点滴で便を出しやすくして、便で出るのを待つ。

だったのですが、レントゲンに異物が写らない状態でこの3つの選択肢、私たちが選ぶものだったのかと疑問はあります。

わかめ調べでは
まずレントゲンで異物確認。
写らないゴムやプラスチックの場合、バリウムを飲んでレントゲン。
これで、異物自体は写らなくてもバリウムの動きで異物の箇所がわかるようです。

異物の箇所が胃なら→吐かせるか内視鏡でとる
腸なら→切開手術(詰まっていた場合)か食物繊維の多い食事で便で出す(詰まっていない場合)

となるわけです。(あくまでもわかめ調べなので!

バリウムについて病院に聞こうと思ってた矢先に退院だったので聞きそびれました。(あかんやん)

もちろん病院は最善をつくしてくれようとしてるだろうし、
その病院の方針があるとは思うんですが、
自分が無知だと、正しい治療を受けさせてあげられないかもしれない。

ちゃんと勉強しなくちゃと思いました。

長々書きましたが、自分で忘れないためってゆうのがおっきいのであしからず。


これからもケチャップと一緒に成長していきたいです★

IMG_3287.jpg
誤飲騒ぎにより相方のガスパールさんと共にゴミ箱行きの刑となったリサさん。
君たちに罪はないのだ、許してくれ。



※ケチャップ生後6ヶ月※


スポンサーサイト
  1. 2013/06/14(金) 11:51:13|
  2. 病気、病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新しいサロンでトリミング。。。ん? | ホーム | 誤飲で入院!!!>>

コメント

こんにちは。はじめまして!

ボタン無事に出てよかったですね。
病院で言われた選択もそんなこと言われても…って感じですよね。
うちも小石を食べたり、ゴムのたまごちゃんを食べちゃったり
先日はウンの中から綿がでてきたり…

ワンコのおもちゃって値段に関係なく壊れやすいなって
いつも思ってます。
うちの2匹は特に破壊魔なので新しいおもちゃも秒殺で壊すし
いつもハラハラしてます。

お家に帰ってきて落ち着いたから
残った綿とかももう出たかなー?
早く出て安心できるといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 11:58:35 |
  3. ミーア #-
  4. [ 編集 ]

ミーアさん

優しいコメントありがとうございます!!
誤飲する子は何回もしちゃう子が多いらしいので、
気をつけなきゃですよね。

本当に、絶対壊れないワンコおもちゃってあればいいのに!
それにしても、新しいおもちゃ秒殺は悲しいですね。。。
でもそれくらい元気いっぱいなのはとってもかわいいです!!

今日病院で完治(?)宣言されたので一安心です。
ありがとうございました♡
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 13:44:26 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

ミーアさん

あー途中であげちゃった!
ブログも拝見しました★

JINくんもNOAちゃんもめっちゃかわいくて癒されました〜!!
色違い2匹ってほんとかわいさ倍増ですね♡
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 13:52:48 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/20-64b52e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

