ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコ飼いの賃貸物件探し 前編

祝★引っ越し先のお家がやっと決まりましたー!!
引っ越しはまだ大分先なんですが。

今、我が家は賃貸マンションに済んでいます。
gojaのお仕事の都合上、転居が多いので持ち家を持つ予定はありません。

ちょうど今から5年前、gojaが関西→横浜に転勤になったのを期に結婚し、今の家に引っ越しました。
間取りは1LDK。
結婚してしばらくは子供も持つつもりがなかったので、2人でこじんまりと暮らすのにはぴったりのお家でした。

たまたまこのマンションが分譲賃貸で、ペット可のマンションだったのです。
なので、家(引っ越し)のことについては全く深く考えずにケチャップを迎えました。
ケチャップがきてからというもの、1LDK狭いせまい。

だいぶ手狭になり、家具はかじられ(幸いにも家自体はほとんど無傷)、おしゃれさのカケラもへったくれもなくなった我が家で2人と1匹、
それは幸せに暮らしていましたが。
(おまけに結構友達呼ぶの好きやからタチ悪い笑。)

ケチャップを迎えて2年、我が家に待望の赤ちゃんが産まれる運びとなり。
ついに引っ越しすることとなりましたー!!


で、意気揚々と始めた物件探し。

引っ越しは夏予定。
転勤じゃないとゆっくり探す時間ある~♪
と余裕ぶっこいて物件探しを11月くらいから趣味程度にはじめました。

ってゆうのも、何県の何市に住むか、から考えないといけなかったから!!
まず、住む候補地を考えました。

①この家に住んでる5年の間にgojaの勤務地が横浜→都心に変わっていたので、通勤し易いところ!
②子育てのしやすい街。治安とか、自治体の助成のいい街。
③犬と赤ちゃん(~3歳くらいまでを想定)がいるので緑の多い街。
④会社で決まってる予算内くらいで住める街。

ネットで物件を探しつつ、路線図とにらめっこしながら街の口コミを調べる日々。(主にgojaが)
いくつか候補の街には実際に二人で行ってみて探検したりしました★

そして3月頃、絞り込んだ2つの地域。
実際に不動産屋さんに行きました。

そこでぶつかった高い壁。

まず、ペットOKの物件が全然ない!!!

ネットで見てて分かっちゃいたけどねー
ネットでもペット可にチェック入れたとたん10分の1になってたからね。。

でもあったもん。少なかったけど、いいなと思うの。。

実際不動産やさんに行ってみたら実はもうないですーみたいなのもいっぱい。
あと、会社の規定で、家賃の壁もあって。。

そして今が築浅分譲賃貸暮らしなもので、築ン十年のアパートとかは、、チョット、、。違いすぎて。。

で、結局不動産屋さんもお手上げ状態。泣。

意気揚々と出かけていったのに、内見も行けず撃沈して帰ったりもしました。

いい物件があって、9割決めてて、内見に行ってokやったらそこに!と思ってた所が、内見の日の午前中に他の人に決まったりもしました。。

もちろんそんな日は帰りに飲みに行ってリセット!!
私、飲めないけど居酒屋は今でも大好き♡

あぁ、犬連れで賃貸に引っ越すって、本当に大変!!><

ウチは小型犬1頭なのでまだマシなんやと思うけど、複数頭飼いや大型犬飼いの場合は本っっ当に住める家は選べないと思います。

愛犬家がこんなにいっぱいいるのに、もっとペットを飼える物件が増えたらいいのにな。
でも、自分が大家さんだったら嫌な気持ちもわかるから、何とも言えないところです。。
マナーのいい愛犬家ばっかりじゃないのも現状ですもんね。。


そんなジレンマを抱えながら、毎日ネットで新着物件をチェックして。
(わかめ的にはスーモとホームズが使いやすくて、条件に合う新着物件をメールで届くようにしていましたー!)

気になってるところはどんどん問い合わせして。

賃貸物件探しは本当、一期一会です。

いっぱいの中から選べなくてもいい、
たった1件、自分たちが幸せに暮らせるお家と巡り会えたらいいのです。
(普通は賃貸なら嫌ならすぐ引っ越せばいいし!)

なんかだんだんゲーム感覚になってました。

でも、どんなにうまくいかなかったりへこんだりした時も、帰ってケチャップの顔を見ると癒されまくって、
「ケチャー♡ケチャと赤ちゃんと、家族みんなで幸せに暮らせるオウチ見つけるからねー♡」
と夫婦で交互にほおずりしておりました。


トリミング直前なだけやけど。笑。

ケチャップがいるからなかなか難航している物件探しやけど。
ケチャップがいない方が絶対に嫌やな!!!

当たり前やけど。


たまたまペット可のマンションに住んで、ケチャップに出会えたことがますますすばらしい奇跡に思えるよ!










↓↓ランキングに参加しています。下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


久々に写真ほとんどなしの長めの記事が続きそうですー
続き、書けるかな笑。








スポンサーサイト
  1. 2015/04/20(月) 17:50:35|
  2. 引っ越し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワンコ飼いの賃貸物件探し 後編 | ホーム | 納豆はお好き?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/261-79339caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

