ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘噛み再発中

ケチャップ、8ヶ月にして、最近、
甘噛みします!!

なんでーなんでー
そりゃ生後3ヶ月くらいまではしてたけど、
もうしなくなってたんですけどね。

躾が甘かった!??

確かに、目の前で手をひらひらさせる人とかに甘噛みしそうになることはあったしな。。

最近、甘えたいとき、ナデてほしいとき、遊んでほしいとき、甘噛みしてきます。

IMG_3871.jpg

これはシュシュ噛んでるけど。

8ヶ月くらいの反抗期かなーとかも思ったけど。。
反抗的な態度(唸ったり歯をムキってやったり)はないし。

乳歯がまだ7本くらい残ってるからかゆいんかなー。。

もちろんわかめもgojaも最初から甘噛みは全然許してないです。

甘噛みって再発するものですかー??
誰か教えてー!!

甘噛みでもしちゃうかもと思うと、子供とかに触ってもらえない><
ましてや本気噛みするようになったらどうしよー!!

躾直すしかないですね、がんばります。
ケチャップの気持ちが知りたい!


☆オマケ☆

IMG_3872.jpg

今日あんまりすやすやドアの前で寝られていたために、わかめはトイレを随分長い間我慢しました。

※ケチャップ生後8ヶ月の頃の話※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2013/07/31(水) 20:11:37|
  2. 生後8ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の日の遊びかた | ホーム | 男ならやらねばならぬ時がある!?>>

コメント

こんばんは♪( ´▽`)

キャンディは甘噛み時代長かったよー!
そうそう歯の生え変わりは痒くて甘噛みするよ!
なので、歯固めとかフェッチ与えるといいかも。

うちは歩く足への甘噛みが激しくて、かなり躾に苦労しました。
私は徹底してダメからいいこで躾けて今は甘噛みしないけど、パパには甘噛み今でもしてますよ。
結構するのが、小指の甘噛み。チュパチュパと赤ちゃんのおしゃぶりみたいな感じでしてる。
パパ限定!
あと、パパ限定で、突然腕や足にガウガウしてます。
これは遊び相手と思ってるみたいで、ぬいぐるみと戦ってる時と同じ感じなんですよ。

多分歯がゆいのがなくなったらしなくなるとおもいますよ!
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 20:56:35 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

うちももう9ヶ月・・・甘噛みいまだ継続中です(-"-;)
遊びで甘噛みしてくるようなら無視するのがいいらしいですね。
噛んできた時に騒いだり怒ったりいちいち反応すると、返って
犬が喜ぶとか(?)
色々知恵も付いてきて、飼い主との上下関係をまた試している
のかも知れませんよねー。
今まで「ダメ!」って制止してきたんだけど、止めるのはその
時だけで結局治ってないし.....これからは噛んだら無視して、
おとなしくなったら褒める!これで様子見します。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 00:26:58 |
  3. hadymom #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメント&アドバイスありがとうですー!!

やっぱかゆいんですかねー。。
固いおもちゃもっとあげてみようと思いますっ!

キャンディちゃんパパにめちゃなついてるんですね、かわいー

なんだか安心しました☆ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 08:35:34 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

hadymom さん

コメントありがとです!!

ハディくんもまだ甘噛みしますか!?
なんだかすごい安心したーー
私いちいち怒ってたから、遊んでもらってると思われてたのか!?
目からウロコ!!
私も無視作戦してみますー!

なんか、なくなってたのに復活したからちょっとあせっちゃったけど、
あせらなくていいんだって思えました☆
hadymomさんありがとうです!!!
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 08:41:53 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ブログおもしろくていつも拝見させてもらってます〜♡
甘噛みってなかなか治らないですよね↓
初めはどぅやってしつけされたんで
すか?

うちもトイプードル四ヶ月の子がいてるのと、
わたし関西出身、関東住まいで
勝手に親近感わいてます笑♡
よろしくお願いしますU^ェ^U
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 11:16:16 |
  3. ふるる #-
  4. [ 編集 ]

何回もごめんね。
補足です~

キャンディの甘噛み治ったのは、噛んだ時声のトーンを低くしてダメ!!と言います。
少しでも止めたらめちゃめちゃ褒める(声のトーン高くして)
で、また噛んだら同じ繰り返し。なので根気も必要ですよ。
あまりにも治らない時は、ダメって言った後もう知らないと言って部屋を出ました。
出て1分位で戻り、少しの間目線は合わせず無視。
お利口さんにしていたらめちゃ褒め。
これを1ヶ月~2ヶ月頑張ったかな。
なくなりました。

キャンディは最初から甘噛みが激しい子だったから、いつも怒ってしまってた自分がいて・・・
余裕もなくてね、上下関係だけを考えてた自分に反省したんですよ。
それから信頼関係を重視して、キャンディの気持ちを考えるように努力したんです。
自然と指示に従うようになりました。

甘噛みってパピーだけの特権のようなものなので、もう一度パピーからやり直して甘噛みさせ放題してあげたいって本当に思うんですよ。

パピー時代はあっと言う間なので、私みたいに後悔ないよう今を楽しんでくださいね♪
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 15:10:09 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

ふるるさん

コメントありがとうございます!

てゆうか見てもらってるの、めっちゃ嬉しいですー♡
おもしろいとかお世辞でも有頂天なるーー笑

甘噛みすごかったですよー
噛まれても手を引っ込めずに「ダメ」って言い続けて、最終無視してました。
無視しても一人で楽しそうに遊んでたけど笑。
でも、ある日突然噛むの我慢するようになって、噛まなくなったんですー
今回もまた根気強くいかなあかんなって思ってるんですが。。

そして環境似てるーー嬉しい!!
めっちゃ親近感ですね!!
こちらこそよろしくお願いしますーー♡
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 16:58:49 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

いやいや何度も詳しく本当にありがとうございます!

私もつい怒ってばっかりしちゃって反省。
私も最初は上下関係!とか思ってたけど、育犬ノイローゼを経て(3日くらいですが)信頼関係!って思ってた、、はずなんですけどねーーー><
できてないんだろなー

キャンディちゃんが甘噛みしなくなったやり方、ケチャップがはじめに甘噛みしなくなった時のやり方とほとんど同じような感じがしました!!

甘噛みさせ放題したげたいって、本当に愛されてるなぁキャンディちゃん。
確かに、今パピーのケチャップと一緒に今を大事にしながら楽しんで成長していきたいですね。

  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:07:25 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/49-b0ca7017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

