ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育犬ノイローゼ?!

わかめはどうにもマジメというか、マイナス思考というか、考えすぎてしまうところがあります。

ケチャップがうちにきて2週間くらいの頃。
ケージから出たら捕獲できないくらい走り回り、グルグルがうがう言いながら、それはもう、めちゃくちゃです。

犬とそもそも接したことのほとんどなかった私。
犬を飼う決断をする前には、飼育本を3冊買い込み、熱心に読みました。

しつけがやっぱり大事なのね!最初が肝心なのね!!
ふむふむ。
無視とほめる、これが2大しつけアイテムなのね!

大変そうだけど頑張ろう!

そう決心できたので犬を飼うことを決めました。
あたりまえやけど、一生面倒見て、幸せにしてあげないとだめやし、勢いとかで決められることじゃないと思ってよく考えて決めました。

でも、、、
想像以上の暴れっぷり。

ほめるとかしかるとか、そんなレベルじゃないし。
無視するとか言っても、どっちか言うたらわかめの方がケチャップに無視されてるし。。

ネットとか本とか、いろいろ見て比べたりしちゃって、
「そんなんできひん。。無理。。」
焦るもんじゃないとは思うけど、無視されて、がぶがぶ噛まれまくってると、何の光も見えない気がして随分落ち込みました。

gojaも仕事が忙しい時期だったので、毎日帰りが遅く、平日はほとんど家にいなかったため、わかめは毎日ケチャップと二人(正しくは1人と1匹)きり。
なのに、ケチャップはgojaにはなついて、私には全然やん、、なんでー。。
こんなに一生懸命やってるのに。
みたいな。。わーマイナス思考!

gojaは大丈夫やで、どっかりしてたらえーねん!ぱーっと遊んできーや!
って言ってくれたけど、気になって気になって無理やし。(ダメダメ)

毎日悩んで、時には家出(イー!ってなって家を飛び出して2時間くらい近所のホームセンターとかに逃げ込むこと←普通は買い物、と呼ぶ)してみたり。
本当のこと言うと、gojaに泣きついて「ペットショップに返すー!」って言ったことまで。。(重症)
あっケチャップ聞こえてた?嘘よー!

でも、やっぱり、家出(普通は買い物)から帰ってくるとケチャップかわいくってかわいくって。
IMG_2169_convert_20130528155012.jpg


あーわかめったら。あれアカンこれアカンばっかで、愛情をいっぱい注ぐということをおざなりにしてたんじゃないの!?
ってやっと気づいた。(やっぱダメダメ飼い主全開)
しつけしなきゃ!3ヶ月までにあれとこれと!って頭でっかちになってて。
必要なのは心のゆとり!

なんか、飼う前に本とかいっぱい読んだり調べたりする人ってこうゆう症状に陥りやすいらしい。。まさに私。

ちょっとづつ、心にもゆとりが出て来て、もっともっとケチャップのこと好きになって、
いとおしいな〜って心からいっぱい思うと、
ケチャップもちゃんと応えてくれるようになりました。
(優秀犬にはだーーいぶ遠いですが。)

今から考えたら当たり前やねんけど!!ほんまに。
あほみたいって思うねんけど!
でも必死すぎて一生懸命すぎて、それがわからなくなってて、怖いわ〜。

まぁ長々書きましたが、期間としては1週間もなかったくらいでした。
きっと、子犬を育てたほとんどの人が、多かれ少なかれ悩んだり壁にぶつかったりしながら、
一緒に成長してきたんだと思います。
もし悩んだり落ち込んだりしても、いっぱいの愛情さえあれば絶対一緒に乗り越えていけるはず。


これからもケチャップと愛を育みながらいっぱい楽しんで犬育てしたいと思います♡




※ケチャップ生後2ヶ月のころの話※






ランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪ ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



  1. 2013/05/28(火) 15:55:05|
  2. 生後2ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生後3ヶ月でマスターしたこと | ホーム | お利口ケチャップんと初心者飼い主>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/5-697c86f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

