ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家流★快適に犬と新幹線に乗る方法

お盆が終わり、日常が帰ってきました。
私事ながら(ってブログって基本全部私事やんね)本日3回目の結婚記念日♡ですが、
お祝いは昨日したのでやっぱり今日から日常です。
じゃあ別に報告いらんよね。言いたかっただけ。

お盆はがっつりと関西に帰省しておりました。

関東から関西に、ケチャップを連れての帰省は2回目!!
初めての時はどきどきで、しらべまくりーの、あせりまくりーのだった私たち(ケチャップ含め)でしたが、
もう慣れたもんです。

そこで今日は我が家流の犬をつれてなるべく快適に新幹線にのる方法をお教えします(なぜに上から目線)。

乗る時の万全の体制はこんな感じ。

IMG_4172.jpg

①クレートに入れましょう。
基本中の基本ですが、いろいろ物議をかもしているようですねー
今回もむきだしのチワワちゃんをだっこして乗ってくる人見ちゃいました。。
鉄道会社によってルールは違いますが、JRは基本的にはキャリーケースのみ可です。
暑い季節は中に保冷剤も入れたら快適〜♪(多分)

②クレートに慣れさせましょう。
これも基本ですよねー。言われなくてもって思いますよねーてことで割愛。
不親切すぎて嫌われたら怖いので前の記事でも張っとこ→子犬を連れて新幹線帰省!のための準備!〜グッズ編〜

③手回り品切符をつけましょう。
これも言われなくてもって思いますよねー。
私鉄はほとんどいらない会社が多いんですが、JRはどっからどこまで乗っても1回270円の手回り品切符が必要です。

あたりまえのことばっか書いちゃったー

④車両の先頭の席を確保しましょう。
これが我が家では一番大事になってきます。
正確には、新幹線が混む季節は自由席から溢れた人が指定席の車両に立つ事も考えて、
自由席から遠い車両の、先頭の2列の座席」を確保です。(いつも2人で帰省なので)
指定席は1ヶ月前の10時発売開始なので、発売と同時に希望の席を取ってます。
暇人と思われてもいいんです、3時間の快適な移動のためです。

なぜ先頭かというと、万が一犬が騒いでも、すぐ通路に避難できるし、端なので犬に近い乗客を減らせるし、
テーブルがでかいから!

そう、テーブルサイズ大事。
キャリーが乗るんです。しかものせても前の人いないからね!

IMG_4173.jpg

ただちょっと駅弁食べにくいけどね!!

IMG_4174.jpg

神奈川県民にとって崎陽軒のしうまい弁当は帰省のお供。(うちだけ?)
食べる所を存分に見せつけた後は、おとなしくじっとり見ていたケチャップにもご褒美を。

IMG_4176.jpg

⑥オヤツはキャリーの入り口をあけずに隙間からあげましょう。
マナーを守ればこーーんなにかわいい必死顔が見れます。

IMG_4177.jpg


⑦(人間が)お腹いっぱいになったら、寝ましょう。
飼い主のリラックスした姿に、犬も安心してぐっすりです。
ええ、わかめが寝るのはケチャップのためです。

IMG_4175.jpg

⑧出入りの人を気にする場合は目隠しをしてあげればカンペキ。
こんなに寝ます。

IMG_4178.jpg

歯にゴミ詰まってる。。二枚歯やからね!

これで今回も無事冷や汗をかく事なく到着しました。
ケチャップは本当に慣れてくれて、ほとんど声を出さずにおとなしくしていてくれました。
新幹線に愛犬と乗る方、ぜひご参考に、、、、
するならもっとキッチリ書いてあるブログの方がいいと思います。
が、してもいいです。(また上から目線、この内容で。。。)

※ケチャップ生後8ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/08/19(月) 13:54:33|
  2. 犬連れ旅行、帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんかの近畿最大らしいドッグランにて | ホーム | 世界の車窓から>>

コメント

おかえりー♪

そして結婚記念日おめでとう♪

すんごい、ケチャップくんお利口さん!!
全然騒がないし、凄くリラックスしてて楽しそうに乗ってるね。
偉いなー!!
これだと、安心して連れて帰れるね~
普段もあんまり吠えたりしない?

キャンディは電車デビューの時5分だけだったけど、声は出さないものの
私がもう汗だく。
5分なのにめっちゃ長く感じたのを覚えてるよ。
こんなお利口さんに乗ってくれるなら、お出かけも楽しいし、行動範囲広がりそうだね~♪

お疲れ様でした♪
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 16:04:57 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

ただいまですー

途中出たくなったみたいでホリホリして、2回くらい猫みたいに鳴いたけど、
基本的に電車に乗ってる時はおとなしくしててくれるから本当に助かりますー
とゆうか、外ではほとんど吠えないかな?
家では全然吠えるけど。。

初めて電車に乗った時は私も汗だくでしたー!
お互い慣れ、ですよね〜〜!

でも犬連れ帰省、本当に疲れました。
帰った日はひたすら爆睡でした。。笑
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 18:04:21 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/57-c8bef7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

