ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の悩み。

最近ケチャップは散歩がすごくへたくそになりました。

もともと散歩の躾は熱心にしてなかった我が家ですが、
だんだんと興奮しまくる時間も短くなり、ツイテができる時間も長くなって、
かなりスムーズに歩けるようになっていました。
そら上手ではなかったけど!!

でも、ここ1〜2週間、1秒たりともツイテができない!

グイグイ引っ張りっぱなしなので、わかめが止まっても、
写真 1

写真 2

写真 3

と、あらゆる方向に引っ張ってます。
前は、わかめ止まると一応止まりました。。

さんざん引っ張ったあげく、
写真 1-1

むむぅ。。。
引っ張られるままに散歩していてはいけない!という決意のもと、逆方向に歩こうとすると。

写真 2-1

座り込みの抵抗!!

本当に、右に左にはちゃはちゃしすぎて、恥ずかしいくらいなんです。
わかめ母にも「犬の散歩って、もっと優雅なもんやと思ってたけど、めっちゃしんどいな。。」
と言われました。
母はリード持ってないのに!

まぁでも、犬の躾は1歩進んで2歩下がる、よね!!
(いっこうに前に進まない。。。ってゆうか後退しっぱなし)
再発した甘噛みも、減って来たけどまだまだやし。

気長〜〜〜にもう一度最初から散歩を練習しなきゃねーと思ってます。
もともとあんまやってなかったし。



とはいうものの。。。

さらに悩ましいことが、、、、
というかほんとの悩みはこれなんだけど、
散歩へたくそになってきた頃から、よく突然座り込んでしまって歩かないことがちょくちょくあります。
よくよく観察してみると、
どうやらその時、おちんがちょっと変化してるみたいなんです!!(ごめんなさい適切な表現が見つかんない)
すぐおさまって、またぐいぐいーーーと歩きだすんですが、、

これって散歩が下手になったことと関係あるのかな。。?

ってか、こんなことってあります?
今までなかったけど。。
オスの本能?なら、去勢したらちょっとは直るかな?
去勢はもうすぐの予定なんだけど。
男の子の飼い主さん、教えてーー><

ちなみにマウンティングや、女の子にしつこくしたりはありません。


もう、ぐいぐいぐいーーーはちゃはちゃーーー座り込み!!の繰り返しの散歩わかめしんどい!!笑
そして、近所の人に子犬は大変ねーとか言われて恥ずかしい!!笑

※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/09/27(金) 14:46:44|
  2. 生後10ヶ月の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<去勢ハロウィン | ホーム | コレクター>>

コメント

こんにちは

ケチャップくんグイグイやるんですね、うちもやりますよ~

う~ん女の子だからオチョンチョンのことはわからないけど
座っている時にそんな現象が・・・・
謎ですな。気になりなりますー

余談ですが、うちの子は今初ヒート終わりかけなんです。
女の子のくせして、ブタさんのぬいぐるみにマウンティングしつこくしてます
でもなんか興奮してるんだなと思って暖かく見守っています(笑)
早く興奮がおさまるとイイナ(^^)
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 20:00:51 |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪( ´▽`)

ケチャップくん、グイグイ行くようになったのは自我が芽生えてきたんじゃないかな?

キャンディも前は行きたい方向行けないと座り込みして我を通そうとしてた時期ありましたよ。
あと、座り込んでの異変はもしかしたら、近くに発情しているわんちゃんが住んでるのでは?
かなり離れてても、発情期の女の子の臭いはたまらないらしいですよ。
だから、ヒート中の子はお散歩時間避けてしたりするんだけど、普通にお散歩させたら飼い主がいても守りきれないほどあっという間に襲われちゃうらしいです。
キャンディもヒートは1回してから避妊手術したので、本当気をつかったよー!
そういうオスの発情を軽減するためと、後々の病気軽減のためにも去勢手術予定なら早めが良いのかもしれないね。
麻酔の心配もあるだろうから、かかりつけの先生と相談してみたらいいよ!

我が家も女の子だから、参考ならなくてごめんね。
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 21:18:36 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

えっ 座り込みのおちん変化???
なんだろなー うちは去勢前でもそんなことなかったなー(´・ω・`)
でも想像するに、↑のママさんが仰ってるように、発情中女子の
匂いを嗅ぎ付けてるって言うのが正解っぽいなぁ。
そう言えばケチャップくんてマーキングもする?
去勢すれば散歩中の「我が我が!」ってのも多少は落ち着くと
思うし、その謎のおちん変化もおさまるかも知れないよね。
明確な回答が出来ず申し訳ない!!
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 10:36:37 |
  3. hadymom #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちも座り込みでおちんが変化したことはなかったなー
その変化はただ散歩が外が楽しくて興奮してるとかなのでは・・・
興奮した時、家の中でも変化しないかな?

JinはNoaが我が家に来てからNoaの存在に慣れるまで
それはそれはすごい状態になったよ。
もうこちらがビックリするくらい変化してた。
しつこすぎるでしょって位ずーーーっとつきまとってたし。
でもしばらくしたら落ち着いて
去勢したらおちんの変化はほとんど見なくなったよ。
ただ、Noaがヒートになる前はちょっとしつこく下のお世話をしてました。


以前片方降りないって言ってたけど
その後はどう?
うちも停滞睾丸でずっと降りるのまってたけど
1歳までに降りないと自然に降りることはないってことで
1歳4カ月で手術をしました。
手術前の方が頻繁におちん変化が見られたと思う。


うちの近所にマルチーズを2匹飼ってる人がいて
2匹とも8カ月で同時に飼い始めて躾も同じようにしてるらしいけど
散歩の様子見てると1匹はのんびり人の横に
もう1匹はハチャメチャな状態でグイグイあっち行ったりこっち行ったり
他のワンコが来たらキャンキャンガウーって
飼主もあまりにも違う状態に大変ですって言ってたけど
散歩のグイグイはワンコの性格とかもあるかもねー


  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 00:36:39 |
  3. ミーア #-
  4. [ 編集 ]

mikiさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません!!!

本当、もう苦しいやろ?ってくらいグイグイなんで心配になるくらい笑
でも、皆結構やるみたいなんでちょっと安心かも。。なんて!

ヒートかぁ、女の子は女の子で気を使いますよね!
女の子でもマウンティングもするんですね!知らなかったーー
うちの、おちんの変化も興奮してるからなのかな?とかも思うんで、
私もmikiさんを見習って暖かく見守ろうと思います!!
ありがとうございますー♪
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 17:32:33 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!!!

なるほどーー自我の目覚めですか!!
そういわれると、心当たりがあるような。。。
キャンディちゃんもあったなんてー親近感、、違うか笑

おちんの異変は、そうですね、ヒート中の女の子のおしっこの匂いとかにも反応するって聞いたので、もしかしてそうなのかなーあとはただ興奮しちゃってるのかなーとか思ってます。。
まぁ理由わかんないし、わかってもどっちも対応できないし笑、暖かく見守るしかないですよね。

でも、ヒート中の女の子がそんな危険だなんて知らなかった!
私も事故がないようしっかりリードを短く持ってお散歩しなきゃだわ!!

去勢も、かかりつけ医には前から相談してたんだけど、いまいち納得いかなかったので、土曜日に他の病院に行って来て決めたよー
動物病院選びは大変だねぇ。

参考ならないなんてとんでもなさすぎ!!
本当今回も、そしていつもアドバイスもらって、助かりまくってます、先輩!!!!
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 17:44:23 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

hadymomさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!!!!

ハディくんなかった??
やっぱり去勢してないからっぽいねー。
ケチャップは5ヶ月からマーキングしてて、もしやオスの本能強いタイプかも。。
ヒートの女子に反応してるか、ただ散歩うれしくて興奮しておちん変化してるのかなーという私なりの見解になりました!!
どっちにしても去勢したら少し収まってくれたらいいなー
収まらなかっても暖かく見守ろうと決めた!!わかめ決めた!!

申し訳ないなんてとんでもない!!
本当に、考えてくれたりコメントくれて嬉しく思ってます、ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 17:50:55 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

ミーアさん

コメントありがとうございます!!

確かに、興奮した時、家でもたまーにチョロっと顔だしてます!
お散歩で興奮してるのかな、そうかも!!
もしくは、jinくんがNoaちゃんにしてたように、ヒート女子に反応してるのかなーとか。
Noaちゃんヒート中じゃなかったけど。。
でもJINくんもそんななってたんですね!!!
なんか安心!笑

やっぱりどちらにしてもオスの本能だから去勢したらケチャップもJINくんみたいに落ち着くかもですよね!!
うーーん、希望が見える!!

JINくんの去勢の記事、以前読んで参考にしてましたー
うちもまだ1つ停留睾丸で、1歳まで待つつもりだったけど、もうおりるのは難しいって言われて、
私の感覚でも、そんな感じだったので、ついに手術することにしました。
多分足の付け根にあるので。。

そして、散歩のしつけも、本当に性格なんですねー
そのマルチーズちゃん2匹はあまりに両極端でなんてわかりやすい例なんでしょうか!!笑
めちゃくちゃ参考になります!
ワンコって、ほんとうわかんないことだらけだけど、面白いですね♡

本当にアドバイスいろいろありがとうです!!
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 18:03:23 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/81-77a71d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

