ケチャップ☆通信

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去勢手術の記録②〜エリカラ〜

去勢手術をするにあたっての心配事は、手術そのものもあったけど、エリカラ生活もかなりを占めていました。

エリカラって何!?(半年前の私)
エリカラ=エリザベスカラー。傷をなめてしまわないようにつけます。
その由来は、エリザベス1世の衣装っぽいから!
参照。
imgda73b08czik7zj.jpeg


でも犬が傷をなめるのは治そうとしてるのよね!?じゃぁ何で悪化するのか?
わかめがついつい頭皮のかさぶたをはがしてしまうのと同じ?高校生のころからのやめたい癖の一つなんだけど。おかげでずーーーとかさぶたなの。

ま、とにかくケチャップが手術した病院では、抜糸まではエリカラ!って決まりでした。

以前、別の病院ですが、ケチャップは入院して1日エリカラだったことがあります。
その時、せまいケージにでっかいエリカラで泣きわめいてて、もうその姿見て、いてもたってもいられずすぐ退院させたことがありました。

その時の悲痛な姿が脳裏をかすめていました。
一般的な病院でするタイプのエリカラとは違う、やわらかいのとか、むち打ちの人がやるやつみたいなのとか、いろんなタイプのエリカラがある事は調べておいて、様子を見ながら無理そうなら換えていこうと思ってました。

以前つけていたエリカラは買い取りで、持っていたので、それを手術の時にもっていってわたしました。(涙目で)

退院したケチャップ。
「お持ちいただいたエリカラ、大きすぎたのでうちのでレンタルしてください」とのこと。
うん、レンタルしたエリカラを装着してるケチャップ、前と全然違う、楽そう!!
てか、前のやつ、でかすぎ!!!!ってゆうくらいサイズ大きかったです、、、ナゼ。。。。そらかわいそう度10倍やったわ!と。
前のでかすぎるモノはすぐ捨ててやりましたよ!

今回はケチャップもだいぶ楽そうで、私もちょっと安心!
帰って早々に「聴診器」というあだ名がつけられるほどの余裕が双方にありました。
写真 1

聴診器くんは、家についた瞬間こそ脱ごうとしていましたが、
写真 5

5分もすると、壁にあたるのもおかまいなくタオルかけにされても文句も言わずはしゃいでいました。
写真 2

さすがのパーティピーポーです。
ちょっとお散歩でもすればもうウキウキがとまりません。
写真 3

そんな快適なエリカラ生活を送っていたケチャップ。
快適さが仇となり、3日目(家に帰って2日目)の夜にはエリカラを攻略し、患部をナメナメ。。。。
ってあかんやん!!

「患部に届いたら病院きて」といわれていたので、翌朝病院にいってきました。
午後から台風迫ってたので、朝イチで!

やっぱりちょっとなめて赤くなってるとのこと。

で。

まさかの。

エリカラ二重使いになりました。。ゴーン。

写真 4

重さ2倍、辛さおそらく2倍、納得いかへんことにレンタル料も2倍ですがな!
まーそんな細かいことは言えない気弱な私ですが。

エリカラ長くなって、さらに先が細くなったので、聴診器に見えなくなりました。

何かってゆうと、「パラボラアンテナ」に見えるようになりました。
写真 2-2

参照。
03792x.jpg

晴れて(?)パラボラと呼ばれるようになり、わかめがキッチンにいる時は受信してます。
何を?におい?
写真 2-1

相変わらずあんまり気にならないようで、ゴロゴロも平気です。

写真 3-1

平気すぎます。
写真 4-1

カイカイカイ!もパラボラの外からおかまいなしにしてます。
写真 1-1

しつこくしてる時は人間がアシストしてます。
(エリカラの中に手を突っ込んで、足の動きに合わせて掻いてあげる)

本当、マイペースってゆうか、鈍感ってゆうか、なんてゆーか、
あんまストレスじゃないみたいでよかったです。

エリカラ生活、でもケチャップは本当は大変だろうけど、楽しみながらあと1週間過ごせたらな〜と思ってます♡

うひょー目標の16日中更新あと8秒で間に合った!ミラクル!

※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 23:59:52|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<去勢手術の記録③〜散歩事情〜 | ホーム | 去勢手術の記録①〜手術〜>>

コメント

あららまさかの二重(笑)
私にはパラボラアンテナにしか見えなかったよー!
エリカラ全くしない自然の力で治す病院もあるけどね。
糸取れたら取れたで構いません的な。どっちがいいんだろうね。
でも、ケチャップくんは、順応性あると思うなぁ。
だから、最初は嫌がっても順応していく(*^^*)
そんな姿見てると愛しくてたまらなくなるな〜
ね?わかめさんもでしょ\(//∇//)\
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 00:15:28 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメントありがとうございます☆

二重ってありえますー?びっくりした!!
辛そうだったらすぐ取ろうと思って帰ったもん。
でも平気そう笑。
エリカラしない所もあるらしいですねーだからもうダメならはずそうって。。
あとマナーベルトとかボディスーツとか、、、
いろいろ考えてたの、いらないっぽい笑。
本当、かわいくて愛おしい子♡
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 00:44:21 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

あははwどんな違法な電波でもキャッチしそうですな!
でもなんで二重?大きいのだけ一重じゃダメなのね...(-"-;)
ハディの時の話なんだけどね、エリカラのサイズと言うよりも
首元がゆるいのが問題なんだと思って、首にバンダナを太めに
巻いて、エリカラが下がってこないようにしたの。
そしたら舌が届かなくなったよ^^b(この説明で通じるだろうか...)
それと、3日でエリカラ外してOKだった件、うちの時は溶ける糸を
使ったから抜糸不要だったの。そのへんでも違いがあるのかもね。
1週間なんてあっという間だよ☆ケチャップくんがんばってね
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 01:23:01 |
  3. hadymom #-
  4. [ 編集 ]

ケチャップくん、まさかの二重エリカラなんて・・・
うちもエリカラしたまま、どうしたらそんなカッコが出来るの!!って位
身体折り曲げて傷舐めてました。
術後の対応って病院によっていろいろ違うんだね。
でも、ケチャップくんがあまり気にしないでくれて良かった!
1週間まであと少し。
頑張れ!ケチャップくん!

  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 13:13:11 |
  3. ミーア #-
  4. [ 編集 ]

hadymom さん

コメントありがとうございます!

ケチャップも首が細くて止まらないから、小さいので固定。
そして胴が長いので1つ大きい細長タイプでガード。
って感じっぽいですが、、泣
説明わかるわかる!そっかーバンダナかぁ。なるほど!
首輪とかは試したけど、、おもいつかなかった!賢い!
溶ける糸いいよね!!
うちの病院、猫ちゃんは溶ける糸なのにワンコは違うんよねー何なのか?
とにかくはやく抜糸の日が来てほしいでする。。
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 18:52:28 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

ミーアさん

コメントありがとうございます!

そう、二重エリカラは言われてびっくりしましたよ。。
でもどうせエリカラ生活ならなめないようにしてあげないとそれこそ二重苦やわ!
と心を鬼にしてます。
ま、本人わりと平気なのが救い><
トイプーは、首が細くて胴が長い子が多くて、なめちゃう子が多発してるらしいですよ笑

本当応援ありがとですーー!!
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 18:56:12 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/92-1bc375cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (3)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (33)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (14)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

