fc2ブログ

ケチャップ☆通信 inジャカルタ

イヌ超!初心者の夫婦がレッドのトイプー、ケチャップを迎えました。 毎日てんやわんやのケチャップとの日々です。

去勢手術の記録④〜便秘解消と脱エリカラ〜

いや〜〜〜!!!!
なんだかどうも、久しぶり更新になっちゃいました。てへ。
書きたいことはあったんですけど、だいぶ忘れちゃいました。。なんだっけ?

手術後のシモ事情
去勢手術が終わったケチャップ。
手術後3日間うんピをしませんでした。(いつもは1日2−3回)
オピっこも1日1回くらい。(いつもは3回以上)

エリカラ二重になった日、病院でついでにウンピが出ない旨を伝えると、
「手術の後に病院で3回したので、様子見て、5日間出ないならもっかい来て」とのこと。
おい、手術の後めっちゃしたな!!

実はめちゃくちゃ心配してたわかめはとりあえず安心。
ら、病院から帰ったケチャップは、すぐウンピしました。
ミスター人騒がせ!!も〜♡
ほっとしすぎて思わずウンピを抱きしめ、、、てはいません。
さすがのわかめもそこまでいってはなかったようです。

それから、数日はチッコもウンウンも普段より回数少なくしてました。
1日してない日は、ケージに入れてさせていました。
写真-6

トイレコマンドって過去やってたんですが、最近は忘れたのかコマンドかけても無視です。泣
ですが、今日してないなーという日は、ケージに入れてそっと部屋を出ると、大抵すぐに出しています。
見られたくないなんて、案外デリケートな所もあるんですケチャップだって。

しばらくそんなんでトイレを気にした生活してましたが、今ではすっかり元通りの回数になりました。
手術直後はやっぱり違和感があったんでしょうか?

また、マーキング命!のケチャップなんですが、手術直後はほとんどマーキングしませんでした。
去勢の効果かな!?とおもったけど、これも今はほぼ元通りです。

マーキングは屋内ではしないし、外でも人様のお家とか、ダメな所では制止すればいいので、特に困ってないのでどっちでもよかったんです。
どっちかってゆうと、外に連れてったら絶対すぐしてくれるので助かるくらい。
あと、マーキング中足上げながら、わかめをチラって絶対見るのがかわいいから!←アホ
しなくなったら寂しいかもーくらいでした。

まぁ今後どうなるかな??



脱。エリカラ!!!
そしてそしてーー!!
おとつい抜糸が済んでエリカラとれました!

手術後10日で抜糸だったんですが、傷口は2つともわからないほどキレーに治ってました!!
抜糸の糸の穴の後も、3時間も経てば全くわからなくなってました。
やっぱり、皆様の言う通りワンコの回復力ってすんごいんですね!!!感動。

思えばパラボラとあだ名を付けられたエリカラ生活、
ご飯食べにくかったからティッシュの箱にのせてあげたり、(貧乏臭い)
写真 3

朝わかめが起きていくとちょっと無理した体勢で受信しながら待ってたり、
写真 4

パラボラで突進してくるからgojaにもわかめにも「接しにくーー!」って避けられて思う存分甘えられなかったね。
写真 5

そんなパラボラ生活がおわるかと思うと嬉しいやら寂しいやら。。

エリカラがとれて接しやすくなったケチャップ。

写真 2

耳の上が見た事ないような毛玉になってました。。。。エリカラで擦れてたのね〜
本当に、毛の玉で毛玉!って感じ?到底自分ではほぐせそうもないようなスケール。
なのでシルエットもおかしくなってます。

写真 1

この姿、本当に毛玉かわいそうなんだけど、
あるものがインスパイヤーされてしまうのです。
それは、、、

blog_import_500fd8eb7a7f2.jpg


ムッシュかまやつ。。



笑ってごめん、ケチャップ。

エリカラとれた病院の帰りにあわてて最短のトリミングを予約してきました。
それまで我慢だ。プププ、、、




※ケチャップ生後10ヶ月※

↓↓ランキングに参加しています★お手間でなければ下のケチャップをぽちとクリックお願いします♡
ケチャップとわかめと時々gojaへ応援お願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/10/24(木) 16:45:59|
  2. 去勢(生後10ヶ月)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<typhoooooooooon | ホーム | 去勢手術の記録③〜散歩事情〜>>

コメント

良かったー!
更新なくて、実はちょっと心配してたの。。。

ケチャップくん、エリカラ生活お疲れさま!
無事抜糸も済んで、脱エリカラおめでとう!
ケチャップくんのヘアスタイルに笑っちゃった。
それにしても、受信しながらケージでタッチしてママを待つ姿可愛すぎて
抱っこしたい衝動にかられたよ。
可愛いわ〜\(//∇//)\
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 19:33:44 |
  3. キャンディまま #-
  4. [ 編集 ]

ムッシュかまやつ。ぷぷ。ケチャップ君ごめんね。ぷぷ。
無事に手術終わってよかったですね!

パラボラで、突進。あれ、痛いんですよね。わかります。
で、いろいろ受信してる。わかります。
モップは、術後のマーキング減りましたよ。
ほとんど足あげなくなりました。
外でしかチッコできません。ので、アンテナ時代の雨降りは大変でした。
ま、足あげなくなったので、助かりましたが^^;

ブックマーク、させていただいてもいいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 10:35:47 |
  3. モップ母 #-
  4. [ 編集 ]

ケチャップ君、エリカラ取れて良かったね。
これで思いっきり甘えられるね〜♪

傷口もキレイで安心ですね♪
きなこもずいぶん前に避妊手術しましたが、傷口はもうわかりません。
わんこの回復力って本当にすごいですよね!
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 11:56:11 |
  3. りんご&ゆうぴょんぞう #-
  4. [ 編集 ]

キャンディままさん

コメントありがとうございます!

更新なくて心配してくれてたなんて、、ありがとうです!!感無量だわ〜
心配かけないよう更新ガンバリマス☆

かまやつヘアー本当毎日笑える!
早くトリミング出したいよ〜〜><
毎朝このお迎えかわいすぎてムギューしてた笑
一時ケージに屋根つけたけど、そしたらタッチできなくてさみしいからすぐやめちゃったし。

  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 18:57:09 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

モップ母さん

コメントありがとうございます!

モップ君の去勢手術の記事全部読ませてもらいましたー!!
モップ君も陰睾だったのですね〜〜
うちと一緒。そして経過もすごい似てましたね!!
アンテナとか突撃とか。。

1歳越えて手術しても足あげチッコしなくなるのですか!!
びっくり。。
ケチャップはトイレは中でも外でもしますが、外では今でも絶対足上げですよー
なんだったらウンピも間違えて足あげでチッコと同じ体勢でしてます、、バカなのか?
ちょっと時間経ったら去勢効いてくるとかも聞いた事ありますが、そうなのかな?
ちょっと経過観察続けて行こうと思いますー!!

ブックマーク大歓迎です♪
私もリンクはらせてもらいますねーー☆
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 19:03:40 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

りんご&ゆうぴょんぞうさん

コメントありがとございます!

エリカラ無事とれて接しやすーーーってすりすりできるようになりましたよ!!
ありがとです。
ちょっとくちゃいけど。。

女の子の手術の後はもっと大きいですよねーきっと。
奇麗にアトもなく治ってくれると、手術を受けさせた飼い主にとってもすごく嬉しいですよね〜
罪悪感が薄れるってゆうか。。笑
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 19:08:02 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

ケチャップくん完治おめでとう〜っ*\(^o^)/*♡

うんち出ないと心配ですよねー!
わたし一日で心配してた…笑

むっしゅかまやつ…
ウルフカット流行ってた時代
あの髪型憧れてたんですが♡笑

トリミングできれいきれい
してもらってね( ^ω^ )
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 02:48:52 |
  3. ふるる #-
  4. [ 編集 ]

ふるるさん

コメントありがとうございます!

おかげさまで完治ですーありがとです!
うんち、私も1日目から心配してましたよ、モチロン。。
でも3日くらいの便秘なら問題ないってネットで見たので、なんとか3日歯を食いしばって待ったのです笑

本当、はやくトリミングしてあげたいーいたそうでかわいそうなの〜><
ふるるさんなら自分でやっちゃうのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 12:24:17 |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketchuptusin.blog.fc2.com/tb.php/94-b7260d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
神奈川在住の関西人です。

goja
わかめの夫です。

★ケチャップ★
2012年11月20日生まれ
レッドのトイプードル♂
やんちゃでマイペース。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
自己紹介 (4)
犬連れ旅行、帰省 (20)
トリミング (37)
病気、病院 (13)
成長の記録 (7)
フード・おやつ (2)
犬グッズ (30)
去勢(生後10ヶ月) (6)
anniversary (15)
生後2ヶ月の日常 (4)
生後3ヶ月の日常 (1)
生後4ヶ月の日常 (1)
生後5ヶ月の日常 (2)
生後6ヶ月の日常 (1)
生後7ヶ月の日常 (12)
生後8ヶ月の日常 (10)
生後9ヶ月の日常 (9)
生後10ヶ月の日常 (11)
生後11ヶ月の日常 (10)
1歳の日常 (70)
ペットホテル (2)
2歳の日常 (30)
引っ越し (6)
家族 (2)
ケチャップと娘 (25)
3歳の日常 (17)
記念撮影 (3)
インドネシア (4)
5歳の日常in Indonesia (4)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR